最終更新:

8
Comment

【1973191】内部進学の受験勉強の量について

投稿者: トンマン   (ID:uc1tQKLhU.g) 投稿日時:2011年 01月 09日 11:15

私立小学校5年在学中の娘で、中学校は内部進学を考えています。
内部進学の場合、一般に受験勉強はどの程度されているのものなのでしょうか。
もちろん中学校のレベルや、小学校の成績も関係するのは承知しています。
併設中学校は偏差値は高くなく、学校の成績も問題ありません。
不合格は無いとはいえ、受験対策をしないわけにもいかないでしょうし、追い込みの時期となれば、どの程度(正月返上くらいの気持ちで等)準備されているのか分りません。
先輩ママに尋ねるのが良いのですが、一般にどうされているか、またどうされていたか教えて下さい。
ちなみに娘は進学塾には通っていますが、受験塾ではありません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1974699】 投稿者: トンマン  (ID:uc1tQKLhU.g) 投稿日時:2011年 01月 10日 22:20

冬桜さま
    アドバイスありがとうございます。本当に感謝感謝です。
    レスを読み、冬桜さんはとてもあたたかい方なのだろうだなぁと思いました。尊敬します。
    予習シリーズを早速注文しました。4年生下と5年生の分です。4年生の内容を確認して、追加が必要かを考えたいと思います。
    冬桜さまが教えて下さったように、娘にあたたかい声掛け(これがかなり難しいですが)をして共にがんばろうと思います。
    娘はまだ反抗期はなく素直です。勉強は嫌いでもありませんが好きでもない、普通の子供と同じ感覚です。
    苦手意識を作らず、のびのびと残りの小学校生活を送れるよう、母親として支えていきたいと思います。
    これで〆させていただきます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す