最終更新:

2
Comment

【2161255】転校の際の戻り金について

投稿者: MAMA   (ID:ZUPlLB3sv3o) 投稿日時:2011年 06月 10日 11:17

子供が地方の私立小学校(低学年)へ通っています。
主人の仕事の関係&放射能の関係で23区の私学へ9月に編入予定です。

入学時に納めた入学金は返金されないと思いますが、施設費や修学旅行積立金、まとめて支払った授業料などは戻ってくるお金なのでしょうか?まだ、転校する意志を学校側へ伝えていないので学校へ聞くことも出来ず…お友達にも同じ用なケースがいないので…誰にも確認することが出来ません。

私立→私立へ編入を経験された保護者様、教えていただけますでしょうか?
どんな小さな情報でもかまいません、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2161335】 投稿者: あの・・・  (ID:L29l.bZqDmM) 投稿日時:2011年 06月 10日 12:30

系列の私立小への編入ではなくて、別の学校ということですか?
    そしてすでに編入試験を受けて合格されているのですか?

合格を頂いているのであれば、今通っている学校に直接話すべきだと思いますよ。
    だって、いずれ東京に行く日は近いということですよね?

まとめて支払った授業料というのは、一年分ですよね。数年分一括で払う私学は聞いたことありませんし。

どこの学校も途中で退学する方への返金の制度は設けてあると思います。
    行く予定がない修学旅行費の積立については全額、もしくは学校が定める規定の金額を返金されると思います。
    授業料と施設費の一年分は微妙ですね。
    退学は任意というか、付属校なら契約違反のようなものですから(付属の中高へ進学することが暗黙の了解の学校は)、一度納めた入学金と授業料(年単位)の返金は基本的にないと思います。

ちょっと話しの内容がしっくりきません。
    まだ編入の話しは仮のものなのでしょうか?本決まりでないから、周囲に相談できないのでは?

2. 【2162039】 投稿者: 経験者ですが  (ID:2TE52N/JzbA) 投稿日時:2011年 06月 10日 23:10

私立小から私立小への編入は事例も少なく、また納入済の費用の扱いも学校によって規定が異なるでしょうから、一般論として語るのは無理だと思います。
    (ウチの子は新学年からの編入で、費用については比較的シンプルでした。)

それよりも気になるのは、「あの・・・」様も言われるように、編入が既に決まっているのかどうかという点です。
    私立小学校にとって、児童数の減少は死活問題です。
    もし決定済なら、「大変なご迷惑をお掛けしてしまう」という姿勢で、一刻も早く担任の先生とご面談なさって下さい。

我が家の場合、面談に同席された校長先生から、「本当に残念ではありますが、本校の児童が、狭き門の編入試験を突破したのは誇らしい気もします。おめでとうございます。」と、思いも寄らぬありがたいお言葉を頂戴して涙が出ました。
    編入先の学校でも、めったにない転校生と言う事で、休み時間には上級生からも声を掛けてもらって一緒に遊んだり、先生方のご配慮もあって環境の変化にもすぐ慣れ、本当にありがたく思いました。

スレ主様も、転校の手続きが円満に進み、お子さんが編入先の学校に早く馴染めるようお祈り致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す