最終更新:

20
Comment

【2791630】お付き合いが大変?

投稿者: 公立の母   (ID:VFRUn2eKUYw) 投稿日時:2012年 12月 14日 19:53

私は都内の公立小学校に娘を通わせる母です。役員をやっていて今の時期はクラスの飲み会があります。来れるお母さん達で集まります。私立や国立だとお母さん同士のお付き合いが大変とか言いますが、公立も結構大変だと思うんですが、私立や国立だと何が大変で公立は何が楽なんですか?私立はみんなお金持ちで出掛ける時もシッターや家事はキーパーさんだからある意味楽そうだし、みんな同じくらいのお金持ちならなんでお付き合いが大変だと言われてるんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2792572】 投稿者: 公人か私人か  (ID:cGezpEUC0uc) 投稿日時:2012年 12月 15日 20:25

役員をしていることと、親睦会の幹事や出欠は別だと思います。ランチや飲み会が役員の公務ですか?
    うちも都心の公立小→私立中でしたが、その辺の感覚が恐ろしく近代以前の方々がPTAの仕切りをされている実態に、驚くやら呆れるやら。
    そこで、私自身が役員になり、公私の区別を明確に、ビジネスライクなPTAに数年かけて組織を作り変えました。
    私立中では、お好きな方は、ランチ会をひんぱんにされているのかも?私は、先生が参加される会と、同じ部活のお母様方との会にのみお付き合いしております。

2. 【2792698】 投稿者: 価値観  (ID:q8KZBhlm6/s) 投稿日時:2012年 12月 15日 22:59

お友だちの家に行くときに親がいっしょに行くとか、ランチなどにきちんとした服装で行くことは、ふつうのことだと思います。
    公立とか、私立ということではなく、それぞれの家庭環境や価値観ということですね。
    時間的に余裕があるか、ないか、服装や礼儀作法、食事のマナーなどをきちんと習得しているかどうかなどにもよるかと思います。
    同じような人とおつきあいするなら、たいへんなことではないと思います。

3. 【2793068】 投稿者: たまま  (ID:PzxVYBxZCkU) 投稿日時:2012年 12月 16日 12:04

私立でも公立でも気を使う方は使うし、そうでない方もいますし、同じような考えの方同士でまとまるのではないでしょうか…。
    私立イコールお金持ちとは限らないし。うちの方は田舎だから私立も大きな農家や地主のお宅、また開発地区からは都内から戸建てを持たれたサラリーマンや公務員の方々…と豊富なのでスーツでばしっと決めたママ、品よく低価格が売りのお店で揃えるママ、本当普段着のママ、おじいちゃん、おばあちゃんが軽トラで来る時も(笑)

各々気の会う方でまとまってますよ。

4. 【2793844】 投稿者: 先は長~い  (ID:g7KsPe7Oa86) 投稿日時:2012年 12月 17日 09:46

我家は長男が大学付属の幼稚園から、長女、次女は私の母校に小学校から通っております。

やはり私立小学校は付属の中高に進まれる方が圧倒的に多いので、小学校の六年間だけではなくさらにその先もお母様方とのお付き合いは続いていきます。

幼稚園、小学校低学年の間は家族セットで行動することもとても多いので多少の気苦労は避けられませんよね・・・

金銭的なことでは、皆さん学費の支払には困らないご家庭が入学されてきていらっしゃると思うのでそんなに気にはした事はありませんが、

なかにはへぇ~と驚いてしまうお付き合いをされるグループもいらっしゃいます。

でも子供が高学年、中学へと大きくなっていく頃には、お母様同士は自然にご自身が気の合って居心地のいいグループに分かれて
    行くようにみえます。

中学生になれば、受験をされて入ってきた優秀なお友達に影響を受けて子供たちもまた新しいお友達関係に変わってゆくので
    小学校からご一緒だったお母様同士の集まりもグッと減ってきます。

お付き合いが大変、と見えるのは先が長いのでついつい相手に気を遣いすぎてしまうこともあるからでしょうか・・・?

5. 【2800463】 投稿者: 公立私立関係なく  (ID:HgVhp2tjifQ) 投稿日時:2012年 12月 24日 18:25

公立もご近所ですし、いろいろお付き合いがありそうだと思います。私立も一貫校ですとやはりいっしょです。

どちらも密にお付き合いされる方は、そういう方同士仲良くされているようですし、そうでない方はあっさりしたもの

です。わたしもそうですが、参観があってもランチに行くこともなくなってきました。むしろ、学年違いの方や習い事で

一緒の方とのおしゃべりの方が、本当の意味での情報交換にもなりますし、困った時の相談などもさせていただいています。

子どもも交友関係がだんだんと変わってきます。親が関わることも減ってきます。レベル別クラスなどになってきますよ。

子どもも塾友達と仲良くなったりすると聞きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す