最終更新:

12
Comment

【2822797】イジメを受けた場合

投稿者: 巳年   (ID:URqXLSha5aA) 投稿日時:2013年 01月 17日 13:33

始めて投稿します。
今、5年生の息子が某私立に通っていますが、つい先日沈んで帰ってきたので、何があったのか聞いたところ、イジメを受けている事を告白いたしました。

私立なので、イジメと聞いた時に信じられずショックでした。
男の子なので、あまり親が介入しすぎるわけにもいかないとは思いますが、親としてどう対処するべきなのか、はずかしながら悩んでしまい、こちらでご意見を伺おうとおもいました。

どうぞ、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2823303】 投稿者: 対策を  (ID:rppBqeIJSTQ) 投稿日時:2013年 01月 17日 21:07

私立だからといって苛めが無いわけがありません。
    また、私立だからこそ、訴え出るところもありません。
    まず、自分のお子様をご両親がどれ程愛しているか、赤ちゃんの頃を思い出して、写真を見ながら、話してあげましょう。
    そして、今後、大人になっても苛めが無いわけないと誰にでも起こりうると教えてあげましょう。
    親が騒いで解決しても子供に解決能力はつきません。

先生に監視をお願いして、手伝いをしていただいて、子供が能動的に解決する手だてを一緒に考えてあげましょう。
    小学校時代に子供が獲得したコミュニケーション能力は、苛めが深刻になる中学以後に必ず役に立ちます。

諦めないで、大人の対応をすると子供からの信頼も得られます。しゃしゃり出ないで頑張ってみてください。

2. 【2823501】 投稿者: 子供本人  (ID:UullkFxtj0A) 投稿日時:2013年 01月 17日 23:43

> イジメを受けている事を告白いたしました。

お子様本人が、
    「僕は苛めを受けているんだ!」とお話なさったのでしょうか?
    それとも、
    お母様がお子様の具体的な話を聴いて、「苛め」だと思ったのでしょうか?

このスレ主様のケースだけではありませんが、
    子供の話を即100%鵜呑みにするのは得策とは言えません。

どなたかも仰るように、
    先ずは事実の確認を致しましょう。

子供に出来るだけの具体的苛めの内容を聞き取りましょう。
    学校のどこで、
    どの時間で、
    先生の目の有無、
    周りの生徒の有無と名前、
    苛めの実行者の名前、
    具体的内容、
    以上のような事を含めた具体的な内容の確認と把握をお子様当人になさいましょう。

お子様からの聞き取りの際は「君を助けてあげたいから、お母さんに全部話して欲しい。君を守る為だったらお母さんは何でも出来るのよ。」と言うような安心させる言葉をかけましょう。

お子様からの聞き取りと終えたら、
    担任に面会のアポを取りましょう。
    あくまで子供の様子が普通ではない事の相談、と言う事にしましょう。
    面会の際の話し合いの中でも、
    あくまで、「この様な事があったようだが、これが苛めもしれないと思うと子供の学校生活に不安が付きまとうので、先生も事実の確認をして欲しい。」
    この様ななスタンスでの初回の相談が望ましいでしょう。

3. 【2823635】 投稿者: ひと呼吸  (ID:i3g08cdeNL.) 投稿日時:2013年 01月 18日 07:32

程度にもよりますが、落ち込んで帰ってきた→聞いたら嫌な目にあったことを打ち明けた、ですよね。
    すわ、いじめ、と走り出さないほうがいいと思います。

お子さんが望んでいることもお母さんによる即解決、ではなく学校であった辛いことを家で聞いてもらって気持ちを休めることかと。

食欲の有無、寝つき具合、起きてから登校までの動作がいつもより遅くないか、怪我や服の汚れがないか、他に学校での話題で楽しかったことを言ったりするか、などを何日かさりげなく観察し、その中でどうもこれは、というときにこそ動くべきだと思います。

まずは夕食の献立に好物を入れましょうかね。(並べるより1品くらい)

4. 【2823674】 投稿者: こんな事もあります  (ID:.GmxkW0tKgA) 投稿日時:2013年 01月 18日 08:14

以前娘がこういう経験をしました。
    暴力 は振るわれていないが、周りのお友達が離れていって、誰とも遊んでもらえないという子がいると。
    イジメが始まったか…と思いましたが、理由がありました。
    その子は、それまでいろんな子に意地悪をしていて、ひどかったそうです。言葉だけではない意地悪もあったそうです。
    それが原因で徐々にみな離れていったと。
    こういう事もありますから、お母様や、先生などからまずは良く話を聞くことです。
    でも、自分の子供には、話してくれてありがとうと抱きしめてあげて、あなたを必ず守ると言ってあげて下さい。

5. 【2824024】 投稿者: いじめの原因の一因  (ID:GBhyAaDVU4s) 投稿日時:2013年 01月 18日 13:29

特にありがちなのは、子供の前で母親が悪口を言うこと。
    「あの子の母親は・・・!!」と。
    母親が言った悪口を、子供がクラス中に言いふらしますよ。
    「○○に近寄ったらいけないよ(お母さんが言ってた)!!」
    と呼びかける子の母親こそ要注意。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す