最終更新:

16
Comment

【2841761】私立、母親同士の交流は?

投稿者: ホワイト   (ID:n5HRjydIJUc) 投稿日時:2013年 02月 01日 09:37

春から私立小に娘が入学します。みなさま、母親同士どんな感じでお付き合いされているのでしょうか?居住場所もバラバラですし、やはり役員や係りなどをしながらつながりができてくるものなのでしょうか?子供のお友達と、母親が仲良くするお友達は違いますか?(幼稚園だと子供が仲良くしているお友達のママとお話ししたり)。我が家は徒歩通学、二歳児の子供もいます。人付き合いが苦手なので、春からの生活に母親として不安があります。なにか参考にあることがあれば、先輩方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2841945】 投稿者: 低学年ママ  (ID:Rr4ULK2iQGI) 投稿日時:2013年 02月 01日 11:58

私はどなたとも個人的お付き合いはしておりません。 
    お一人だけ連絡先交換をした方がいらっしゃいますがお互い学校関係で困った時(持ち物や宿題などについて)のみ連絡をとる感じです。
    ランチなどもどなたともご一緒したことがありません。
    電車通学しておりまして近所に学校のお友達もおりません事と平日は帰宅後習い事があるので学校のお友達と遊んだりもありません。

でも他のお母様でグループ行動なさっている仲良しグループの方々はいつも一緒ですね。
    同じお教室出身で割とご近所でお子様同士も仲良しのパターンが多いようですね。

しかしながら子どもの通う学校自体が母親同士の無駄な濃密お付き合いをやんわり否定なさる学校なので一匹狼な私はとても快適に過ごしております。
    学校によっては積極的に母親同士の交流をとらせる学校もございます。
    学校と本人次第ですね。
    そんなに心配なさらなくても幼稚園のようなお付き合いはなくなると思いますから大丈夫ですよ。

入学式が楽しみですね♪

2. 【2841966】 投稿者: ひまわり  (ID:Eg..ombMcPE) 投稿日時:2013年 02月 01日 12:09

娘も徒歩通学の私立小学校1年です。
    学校にもよるかと思いますが、私は無理に馴れ合うのはイヤなので、殆ど交流はありません。
    電車通学だと、駅のお迎えの時におしゃべりするので知り合いになる方が多いと思います。
    懇親会で隣の席になった方と世間話くらいはしますが、メールアドレス交換したりはしません。
    会が終わったら、お母さん同士でおしゃべりしていますが、私はすぐに帰ります。
    同じような方もいます。
    母親同士仲がよさそうに見えて色々ありそうです。
    子供達は、母親同士の関係は全く気にしてないですね。

でも偶然、とても気が合う方と知り合いになり、時々ランチしますが、楽しいです。
    子供同士のクラスも違います。
    変に気を張らなくていい感じで、ママ友達というより、学生時代の親友のようになりました。

何かしら出会いがあるかと思いますので、気楽に構えた方がいいかも知れないです!

3. 【2842023】 投稿者: 私立母  (ID:dsGyTEUq7OY) 投稿日時:2013年 02月 01日 12:41

私も、無理にお友達を作っておりません。
    幼稚園からある私立なので、我が家のように小学校から入ると疎外感を感じることもありますが、特別、子供が困ったこともなく、ただクラスの会には出席します。
    あまり力を入れずお付き合いすれば良いと思います。
    仲良くしてランチ、ショッピング、旅行までされている方もいることは確かです。

4. 【2842098】 投稿者: モス・グリーン  (ID:eK/r2CfaYYA) 投稿日時:2013年 02月 01日 13:38

小学校の中のママ友社会を見渡してみると、いつも一緒にいて仲が良さそうな同じグループの中であっても、巧みな足の引っ張り合い、巧妙かつ陰湿ないじめ、等がみられ、揉めてるケースが多いですね。 たま〜に、本当の仲良しグループもいらっしゃいますし、そういう方々をみると、暖かな雰囲気でほっとします。しかし!・・それを妬んだグループ外の人が、仲良しグループを解体させようと、いろんな策略を立て、仲良しグループ内を揉めさせ混乱させたりもします。 でも、ひょんと何かのきっかけで、本当に心が許せる友達も出来ることがあるので、無理して友達を作ろうと焦らない、努力して相手に合わせる様な濃いお付き合いは出来るだけ避ける、なんかがコツかなぁ、と思います。 スレ主様に、良い出会いがありますように。

5. 【2842329】 投稿者: w  (ID:Sq2D50Qixrc) 投稿日時:2013年 02月 01日 16:09

>それを妬んだグループ外の人が、仲良しグループを解体させようと、いろんな策略を立て、仲良しグループ内を揉めさせ混乱させたりもします。

どうせ悪口ばかり言っているグループだからでしょw

6. 【2842382】 投稿者: モス・グリーン  (ID:eK/r2CfaYYA) 投稿日時:2013年 02月 01日 16:55

仲良しグループの方々は、一度は揉めかけましたが、お互い誰に何を言われたのかよく話し合って、本当に悪口を言っていたグループ外部の人を特定し、仲直りをし、また仲良しグループを維持されました。 こういう仲良しグループって良いなあ、と周りで見ていて思った次第です。 スレ主様に幸多かれ、と願っています。

7. 【2843270】 投稿者: 最初が肝心  (ID:Wpacx1GDwUk) 投稿日時:2013年 02月 02日 11:51

エデュではママ友否定派が主流のようですが、

私はお友達は作っておいた方がいいと思います。

群れるかどうかは別として、全く顔見知りや相談相手がいないのは寂しいものです。

また、学校生活の中でテスト範囲を聞いたり、子供が学校に宿題を忘れたりした時にFAXしてもらったり、そのようなこともお母様同士のネットワークがあると何かと助けて頂けるので、ありがたいものです。

それには初めが肝心です。皆さんがお仕事を休んだりして、毎日送り迎えをされる、初めの一ヶ月くらいの間は比較的お友達を作りやすい期間です。

初めは午前授業などが多く、学校のそばのカフェやファミレスなどでお茶をのみながら待つような機会が多いのですが、その期間が終わるとお仕事してる方は戻って行き、学校でお会いする機会も少なくなったりします。

顔見知りではあるけれど群れはしない、というスタンスはいくらでも後で選べるので、まずは仲良しのお母様を作っておかれることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す