最終更新:

13
Comment

【824459】子供用携帯かココセコムなどについて

投稿者: うらら   (ID:TGk.T/Ycflk) 投稿日時:2008年 01月 29日 22:01

今年の4月から50分ぐらいかかる私立小学校に通う娘がいます。 学校では携帯は許されています。 使用経験のある方、下記長所短所教えていただけないカでしょうか?
我が家では、できればどこにいるのか把握したい。 いざというとき話せればと思っていますが、その必要性も実感がわかないような状況です。 母親も働いているという事情もあります。 

-子供用携帯vsココセコムのような機能のもの

-携帯の機種による違い(ドコモ、au,ソフトバンク)

-その他

過去の関連のスレッドは一応目を通しましたが、新たなサービスなども出ていると思い別のスレッドを立てさせていただきました。

よろしくお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【824470】 投稿者: 便乗  (ID:.53XrDc0nks) 投稿日時:2008年 01月 29日 22:15

まさにスレを立てようとしていたところに先をこされました。
    同じ、学校でしょうか?
    私はGPS機能付きの携帯で、auかsoft bankで迷っています。
    GPS機能付きの携帯はauが歴史?があるみたいなのですが
    うちは家族でsoft bankなもので、、、

どちらでもドコモでも使用している方、おすすめや不便な点など
    教えていただければ幸いです。
    すれ主さま横からごめんなさい、同じようなスレを同時期に立てるよりかは
    と思ったものですから。

2. 【824604】 投稿者: douka  (ID:VSQp3KzMXBE) 投稿日時:2008年 01月 30日 00:10

昨年一年生になった親です。娘も1時間かけて通っております。
    いろいろ考え、学校とも相談し、結局
    auの携帯をランドセルとイルカーナを制服に入れを持たせています。
    どちらも場所(地下道など)により、検索できないところもあります。
    電車が動いていると、検索不可になったり、
    今一歩信憑性にかけてしまうのだと、実感しております。
    カーナビみたいに、なって欲しいとつくづく思う私です。
    ドコモの方がアンテナがおおい為、良いようですよ。
    私は検索時はイルカーナをよく利用しております。
    学校の場所からauの携帯は、
    結局エリアに入ったときとか出た時の目安に起動させています。
    でも、女の子はやはり付いてあげれるなら、
    いつまでも送迎してあげる覚悟をしておいた方が良いですよ。
    学校付近か、通学区域のアンテナの多さによって決めた方が良いと思います。

3. 【824711】 投稿者: 小3男子ですが  (ID:Zxq5lBOsbLk) 投稿日時:2008年 01月 30日 07:34

携帯とGPS端末の両方を持たせています。
    入学時に、各種のGPS端末を比較したのですが、結局総合警備保障の「あんしんメイト」を選びました。

位置検索、いざ!というときの通報のほかに、簡単な短文メールが送信できます。
    これは例えば「●●駅につきました」みたいな文をあらかじめ2種類登録しておくと、簡単なボタン操作でワンタッチ送信できるというものです。
    この機能があることと、一回あたりの位置検索料金が安いことが、当時の決め手でした。

しかし最近連絡がきて、このあんしんメイトはあと1年ほどで完全終了してしまうそうです。
    なんでもNTTの機能を利用しているそうですが、そのサービス事態が集結するとか。
    私自身があまりよく理解できていないため、うまく説明できませんが。
    もう新規の申し込みはしていないようです。
    他社の同じようなサービス(ココセコムとか)は今後どうなるのでしょうか、気になるところです。

併用して持たせている携帯はソフトバンク製ですが子供用ではありません。
    キッズ用でなくても大半の3G機種が位置検索に対応できているようです。

重要な位置検索の制度ですが、場所によって精度が大きく変わるなぁと感じております。
    校内にいるときには、たいていちょっと離れた他校にいるように表示されます。
    (これは前出のGPS端末でも同じです)
    ドコモを使う友人のところでは、もっと遠い公園にいることになっているそうですし。
    しかしauだと、きちんと学校にいることになっています。
    でもこれが通学途中だとまた状況が変わってきて、面白いというか何と言うか。
    ・・・面白がって楽しむものではありませんが。
    息子は乗り換えが多いのですが、駅のホームのどのあたりに立っているのかまで判ります。
    学校の立地、通学経路によって大きく状況が違いますね。

4. 【825904】 投稿者: 私立小2年生  (ID:jq0tKboDDuY) 投稿日時:2008年 01月 31日 08:09

通話機能と、ガードマンの駆けつけサービスの両方を使いたかったので、
    ドコモのキッズ携帯で、セコムと契約しています。
    位置検索をするときは、セコム経由だと高いので、ドコモのいまどこサーチ経由です。
    あと、携帯に定型文を作っておいて、
    『○○駅に着きました』『公文に着きました』など
    要所要所でメール送信をさせています。
    ガードマンの駆けつけサービスはまだ利用していませんが、お守りみたいなものです。
    それから、キッズ携帯にはアダルトサイトへのプロテクト機能がありますが、
    セコムと契約するにはそれを解除する必要があります。

5. 【826901】 投稿者: うらら  (ID:TGk.T/Ycflk) 投稿日時:2008年 01月 31日 22:40

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。 便乗様、同じ疑問を持った方がおられて心強いです。 
    引き続き、使用経験のある方からのアドバイスお待ち申し上げます!

6. 【828189】 投稿者: 位置ナビ  (ID:Vgs9d4YhfF.) 投稿日時:2008年 02月 02日 00:57

ソフトバンクの子供携帯を小1の子供に持たせています。
    使い心地というと・・・
    ソフトバンクにした理由は単に私たち夫婦がソフトバンクだからです。
    他の位置検索システムを利用したことがないので比較はできません。

ソフトバンクの位置検索システム位置ナビの精度はというと、
    検索状態によってかなり変わります。
    つまり屋内か屋外か、天気の状態は等によります。
    家に携帯がおいてある状態で検索すると、
    状態のいい時で道1筋隣の位置に入るように検索されることが多いです。
    たまに本当にいえにいるとの結果になりますが。
    状態が悪い時だと隣の町番です。
    位置にして300M位は違う場所になる時もあります。

私としては一定の時間に子供がどこにいるか検索して欲しいと思います。
    現実には、指定した曜日などに、
    指定の場所に指定の時間にいるかどうかを
    一定の間隔で検索することによって、
    その場所にいるかいないか、
    そこから出たかはいったかを知らせてきます。

実際に毎日の生活で役に立っているのは、
    学校が行っている登下校お知らせメールと改札通過確認メールですね。
    携帯の位置検索システムはあまり必要性を感じません。
    ただ、わが子の場合、週のうち何日かは、
    電車に乗らずにバスに乗るので携帯を持たせています。

7. 【830289】 投稿者: 便乗  (ID:cKg3hSBg9aw) 投稿日時:2008年 02月 04日 14:16

うちは、上の子でauを使っていますが、あまりにも位置がずれます。
    ○○(習い事)につきました。と、家からでて数分で届いてびっくりするときもあります。
    でも、やはり、今の子は、携帯もすぐに使いこなせ習いごとを出るときとか
    公園で遊んでいるけど他の公園に移動したいときなど、メールを送ってきます。
    携帯の位置検索では、公園を移動していても、検索にズレがあるので、どの公園に
    いってしまったか、までわかりません。
    だから、うちは、もう検索機能はあきらめメール専用で使っています。
    ただ、うちも下の子が入学なんですが、1時間近くかかります。
    電車の中でメールを打つわけにも行かないし(もって行くのはOKだけど使うのは禁止)
    どうにかGPSの機能のよいものが欲しいと思っています。
    上の子は、慎重なので約束以外の場所に行くときは、必ずマメに連絡をしてきますし、
    寝てしまって電車を乗り越してもきちんと駅員と話をして、親にも公衆電話より連絡し
    対処します。
    しかし、下の子は・・・。やはり、自由というか・・・。とっても、マメに連絡してくる
    ように思えません。
    自動的に位置を検索する機能が必要と思っています。
    イルカーナとどこいるかという2商品を見つけたのですが、値段が高ければ機能が優れているとも思えないし、また、色々付属している機能より、検索の正しさを重視したいんです。

私も便乗で申し訳ございませんが、上記を使った方、使い比べたかた
    アドバイスをお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す