最終更新:

2
Comment

【824698】附属天王寺小の費用・その他の件

投稿者: 在校生父兄様教えてください。   (ID:Ot4tP3wb2EY) 投稿日時:2008年 01月 30日 06:54

おはようございます。
先日ご縁があり、附属天王寺小に入学が決まった親です。
入学が決まったものの、学校生活で必要な学費、必要な物のお約束等の
情報が全然わかりません。
公立と同等などの話は伺ったことはありますが、実際の入学金、制服その他の購入費、
毎月の固定費、突発的な出費などなど、ご存知な方いらっしゃいましたら、
教えて頂けないでしょうか。
塾にも模試程度の参加なので、相談できる様な親しい方もおりませんし、
あまり裕福では御座いませんので、不安に思っております。
在校生父兄さま、またはご存知の方、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【825832】 投稿者: 環状Z  (ID:FtEQo702uPk) 投稿日時:2008年 01月 31日 01:09

合格おめでとうございます。
    わが家も全く知り合いのいない状態で入学しましたので、胸中お察しいたします。

さて、学校にかかる費用についてですが、まず入学金はありません。
    以下簡単に必要経費を書いてみます。

入学時に必要な物
     ・指定制服(男子と女子では若干女子の方が高くなります)
     ・制帽
     ・図工用スモック(長袖・半袖)
     ・体操服上下と帽子
     ・指定ランドセル
     ・通学用シューズ(指定は色のみで、白い物であればなんでも可です)
     ・上靴(普通のバレーシューズで可です)
     ・体育館シューズ(制服採寸の時に買えますし、普通のバレーシューズのつま先に指定の色を塗るだけでも可です)
     ・靴下(黒か紺)
    以上で大体6万円ぐらいになったと記憶しています。夏には夏服上下(一組で約1万円)と水着・キャップ(希望者はラッシュガードもあり)が必要になります。
    冬用コートも販売しますが市販のものでも可です(フード付でないなどの条件はありますが)。

入学後は、月々大体1万円(給食費+PTA会費+学級費)の集金になりますが、学年末になると学級費が100円というときもあり、その時は5千円の集金となります。
    その他に、教育後援会という組織があり、その会員になると会費が必要となります。ほとんどのご家庭は会員になっていると思いますが任意です。

あとは、夏服の替えや、女子でしたら冬もブラウスにベストになりますので替えのブラウスも必要になるでしょうし、それぞれのご判断で適当な枚数を購入されています。
    初めから枚数を揃えなくても毎月の学級・学年集会の時に業者が来ますので、その時に必要に応じて購入できます。

それに交通費というところでしょうか。
    臨時では、入学式・運動会・学芸会の後DVDが販売されます(希望者に販売)。
    他にはPTA行事の参加の際にいくらか必要になりますね。
    いずれにせよ近く集合日があるかと思います。
    そこで、詳しく説明があると思いますのでご心配なさらないでくださいね。
    思いついたことを書き込みましたので、わかりにくいかもしれませんがこのへんで失礼いたします。

2. 【826867】 投稿者: 在校生父兄様教えてください。  (ID:Ot4tP3wb2EY) 投稿日時:2008年 01月 31日 22:19

環状Zさま 
    ありがとうございます
    大変貴重な情報を頂きまして、感謝しております。
    少しずつ実感がわいてまいりました。

後日説明会との情報を合わせて、いろいろ準備を
    進めてまいりたいと思います。

ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す