最終更新:

15
Comment

【872943】お弁当入れ

投稿者: 牛革   (ID:7cpESFV5OJU) 投稿日時:2008年 03月 12日 05:28

四月から千葉県の私立小学校に入学する息子を持つ母です。
学校からの案内に「お弁当入れ」の購入の記載があったのですが、購入して手にとって見ると幼稚園の時使用していたお弁当箱は入りません。
皆さんはどのように使用なさっているのでしょうか?
 また学校がキャラクター商品は禁止らしく、子供用の無地のお弁当箱で大きさ、形に制限があって・・・なんて簡単に売っているのでしょうか?
また、そのカバンが牛革製なんです。
 息子なので、お弁当を食べた後きちんとふたを閉めず、ケチャップが染み出して・・・なんて光景が安易に予想できます。
そういったトラブルはないのでしょうか?
ご存知の方アドバイスをいただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【877647】 投稿者: ピカピカの一年生  (ID:GGxBA/WtPzk) 投稿日時:2008年 03月 17日 00:03

牛革様と同じく入学する子の母です。在校生母様に質問です。
    兄弟遠足まではお弁当なしということは、それまで、4時間授業なのですか?
    私も牛革様と同じくお弁当をどのようにしていれればいいか本当になやんでいました。
    いろんな形のかわいいものがあるのにお弁当箱入れには入らない。
    せっかくサーモスのものを買って暖かいご飯をと思っても弁当箱入れに入らない。
    すごくショックでした。
    でも、入学説明会の時に配られた、学校の広報新聞みたいなのにカラフルでおいしそうな
    お弁当がのっていましたがそれはどうやってあの弁当箱入れに入れたのでしょうか。
    それとも、あの弁当箱入れは大きな学年になると使わないのでしょうか。
     我が家も牛革様と同様に二段式お弁当箱を色違いなどで購入して対応しようと思います。

それからついでで申し訳ありませんが入学式はやはり入試の時のように黒・紺のスーツ
    でなければならないのでしょうか。また、祖父母の出席のかたもいらっしゃるのでしょうか。

2. 【877887】 投稿者: 在校生母  (ID:ielTRTA3fp6) 投稿日時:2008年 03月 17日 11:28

牛革さん  ピカピカの一年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    入学おめでとうございます。

GWの頃に、兄弟遠足があります。
    一年生は六年生とペアになり、手をつないで出掛けて行きます。
    とてもかわいらしい光景ですよ。
    その後も定期的に兄弟ランチがあり、このペアと食べます。
    上級生はとてもよく、下級生の面倒をみて可愛がってくれます。

兄弟遠足までは、三時間授業だと思います。11時半下校ですね。
    通学に時間がかかるお子さんもいますから、短縮の場合はすべて
    三時間授業です。

私も当初「キャラクター禁止」の文字に緊張しましたが、先にも
    述べましたとおり、ハンカチやナフキン程度でしたら大丈夫です。
    何より、最初に配布される連絡帳はなぜかスヌーピーですし(笑)。

お弁当箱の件ですが、あの入れ物に入るサーモスのものもある
    ようです。「探したらあったの!」というお友達がいましたので。
    上級生になっても、あのお弁当ケース持参です。
    ただ、やはりお弁当箱が大きくなるとコップが入らず・・・。
    コップの中にみかんを詰めて、補助バッグに押し込む・・・という
    形になっていきますね。
    ちなみに、お昼はお茶が出ます。コップは持参です。
    希望者には牛乳も出ますが、一年生は二学期からになります。
    毎日のお弁当つくりはそれなりに大変ですが、先生からお弁当指導
    が入ることはまずありませんので、あまり気負わなくて大丈夫です。
    それより、昼休みに掃除が入りますので、食べる時間が短いです。
    残しても怒られたりはしませんが、最初のうちは少なめにした方が
    無難だと思います。

入学式の服装ですが、みなさんそれぞれです。
    紺スーツの方もいらっしゃいますが、幼稚園からの方々などは
    着物の方もいらっしゃいます。結構みなさん、華やかですよ。
    三代続けてお世話になる、と言う方もいらっしゃいますから、
    祖父母の方々が出席される姿もたくさん見られます。

華やかで明るいお母様方が多く、あまり気負う必要のない学校です。
    兄弟関係も多いので、入学されたら、上にお子さんのいるお母様と
    仲良くなれば、いろいろと教えていただけると思います。
    私も上の子の時は、先輩のお母様にたくさん助けていただきました。

桜咲く入学式が楽しみですね。
    ちなみに、入学式当日は、『入学式』の立て札の前に、写真を撮る
    ための長蛇の列ができます。写真を撮りたい場合はお早めに・・・。

また何かございましたら、私でお答えできることでしたらどうぞ。

3. 【878419】 投稿者: ピカピカの一年生  (ID:GGxBA/WtPzk) 投稿日時:2008年 03月 17日 21:58

在校生母様早速のお返事ありがとうございました。
    入学式まであと少し、子どもも早く学校へ行きたいようで楽しみにしています。
    お弁当作りは、早起きしてがんばりたいと思います。

4. 【880467】 投稿者: 送迎  (ID:gJAM/cAtoh2) 投稿日時:2008年 03月 19日 22:38

スレ主様同様、4月入学予定の子の母です。
    皆様宜しくお願いいたします。
    お弁当のお話をはじめ、入学式の様子などとても参考になりました。

スレ主様のご質問と離れて行き申し訳ないのですが、
    送迎・携帯電話についてお教えいただければと思います・・・。

(1)送迎
    バスに乗り登校予定です。
    入学後は皆様 学校入り口まで送り、帰りは学校近くのバス停まで迎えに
    いかれるのでしょうか?
    また、どのくらいの期間送迎なさっているのでしょうか?

(2)携帯電話
    説明会で携帯電話については決まり次第お知らせしますと
    お話があったと記憶しているのですが、
    入学後にならないと詳細は分からないのでしょうか?

ご存知の方々、宜しくお願いいたします。

5. 【884305】 投稿者: 在校生母  (ID:kp7larTZBJU) 投稿日時:2008年 03月 24日 14:21

送迎さま

入学おめでとうございます。

入学後の送迎の件ですが、学校の校門まで送り迎えをするのは
    ほんの1日か2日で大丈夫です。
    一年生はそれぞれ、通学手段や方向によってランドセルに色別の
    リボンをつけます。
    例えば、
    ○○丁目バス停から『○○』行きのバスに乗る子は、赤いリボン
    ○○駅から上り電車に乗る子は、緑のリボン
    徒歩帰宅の子は、紫のリボン
    といった具合です。(リボンの色は定かではありません)
    そして、各色リボンチームごとに先生引率の元、下校します。
    電車やバスには、先生が間違いなく乗せて下さいます。
    ですから、2日目以降は校門ではなく、バス停や駅で待って
    いれば大丈夫です。
    様子をみて、徐々に、乗り換え駅や降車するバス停で待つように
    していけばよろしいかと思います。
    子どもたちは、この下校チームで仲良くなっていきます。
    そのうち、上級生とも顔見知りになりますよ。
    上級生たちも、リボンのことは承知していますから、迷っている
    一年生がいたら、ちゃんと声を掛けてくれると思います。
    ご心配でしたら、沿線で頼りになりそうな上級生に一言お願い
    しておくのもよいかもしれません。
    (上級生といっしょになるのは登校時のみですが)
    今では上級生といわれるようになった我が子も、入学当初は
    同じ駅を使っていた上級生に大変お世話になりました。
    みなさん、順繰りですから、遠慮なく声を掛けてみて下さい。

また、反対に送迎さまが送り迎えをしている期間中、登下校時に
    マナーの悪い児童がおりましたら、是非注意して下さい。
    一保護者としてお願い申し上げます。

送迎に関しては、各ご家庭のお考えもあると思いますが、大体
    一週間ほどで子供も慣れてきます。GWの頃には、すっかり
    ひとりで大丈夫になると思いますよ。
    とはいえ、同じ方向のお友達が少なかったりすると、この限り
    ではないかと思いますので、お子様の様子をみて判断して下さい。

携帯電話に関しては、いろいろと規則があります。
    機種やシステムが日々、進化していて、今年の一年生に関しての
    ことはわかりかねますので、やはり入学後の説明を待たれた方が
    よろしいかと思います。

6. 【884974】 投稿者: 送迎  (ID:gJAM/cAtoh2) 投稿日時:2008年 03月 25日 09:13

在校生母様

詳細を有難うございました。
    登下校は心配しすぎることはないようなので、ちょっと安心しました。

携帯電話については入学後の説明を待ちたいと思います。

もうひとつ教えていただけますでしょうか・・・
    始業式は何日でしょうか?
    先日、登校練習をしたのですが既に春休みになっており
    実際の通学の様子を子に見せることが出来ませんでした。
    出来れば入学式前に一度は在校生のいる時に
    登校練習をしたいと思っているのです。

質問ばかりで申し訳ありませんが、お教えいただければ幸いです。
    宜しくお願いいたします。

7. 【885964】 投稿者: 在校生  (ID:zaJc705bd8k) 投稿日時:2008年 03月 26日 11:39

送迎さま

ごめんなさい。
    こういった場で、学校行事日程についてお答えするのは
    控えたいと思います。ご理解下さい。

駅からも、バス停からも、制服の児童であふれかえって
    いますので、迷子になることはまずありません(笑)。

8. 【886430】 投稿者: 送迎  (ID:gJAM/cAtoh2) 投稿日時:2008年 03月 26日 21:36

在校生様

日程については・・・在校生様のおっしゃると通りです。
    入学前にもう数日登校練習をしておきたいと思います。
    有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す