最終更新:

16
Comment

【2698068】BS朝日の五嶋みどりさん

投稿者: 祈り   (ID:zxEkFlZ6YO2) 投稿日時:2012年 09月 23日 22:21

ご覧になられましたか?
デビュー30周年日本ツアー密着。

10歳で渡米後、11歳でニューヨークフィルソロデビュー。華々しい活動の原点は地域のコミュニティセンター(教会)で腕を磨き、アイデンティティーを育んできたことだと言います。

30周年の今年、原点に立ち返り、日本でも祈りの場、教会・寺院・神社を選ばれました。

11歳から世界をまわって見聞きしてこられたことを糧に、豊かな音楽性と精神性をお持ちの方だなあと感激いたしました。

世界的バイオリニストでありながら、荷物を全て自分で持ち、バスや電車(しかも自由席)で移動。
ホテルはビジネスホテルで洗濯もご自分で。
密着中もノーメイク、ツアーの衣装も手作りとおぼしき1着のみ。
「高級レストランで食事し、ドレスに身を包む、という職には就きたくなかった」とおっしゃいます。

装飾品も一切身につけず、髪はひっつめ、音響や湿度の条件の悪いところでも動じることなく演奏されるバッハは、まさに彼女の気高さを表していました。

私自身、大きく生活を見直して、人としてあるべき姿で生きていきたいと思わされました。
「生き方が素晴らしい」と涙をぬぐっておられた方に同感です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2702007】 投稿者: 祈り  (ID:zxEkFlZ6YO2) 投稿日時:2012年 09月 26日 20:19

皆さま、さまざまなお考えをお聞かせいただきまして、ありがとうございます。

一音楽愛好家として、今までのみどりさんの特集番組はビデオで撮りだめて何度も見ました。
    年下であるみどりさんの生き方を見ながら、私も大人になりました。(そのわりに俗物ですが)

バイオリンだけに没頭できたお若い頃と比べお仕事がお忙しいようで、みどりさんならではの妥協のないピンポイントの精緻さはやや甘くなっているようには思いましたが、それでも所謂人気バイオリニストとは雲泥の差。

内面よりにじみ出るゆるぎない美しさが倍増し、より音色にも魅力が増したように思います。

一切ノイズなしと言われるみどりさんの、ビブラートなし、伴奏なしのバッハ、ぜひ生で聴きたかったです。

美しい心根の方が奏でる美しい音楽を聴くことで、私もその都度自分を振り返りながら暮らしていけること、本当に贅沢なことだと思います。

私の願いはひとつ。みどりさんを深く理解し、ともに生きていかれる伴侶です。彼女には、ひとりの女性としての幸せも手に入れてほしいです。

こんな素晴らしい女性に見合う男性はなかなかいらっしゃらないのでしょうか?

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す