最終更新:

58
Comment

【7347093】親が重い

投稿者: 30代。自由にさせて   (ID:T7Tzi1IFV1s) 投稿日時:2023年 11月 26日 09:44

結婚して、実家とは遠く離れて暮らしてます。
仕事の関係上、もう実家近くに住む事はありません。

母親は自分達夫婦の老後が心配なのは分かりますが、、、
親が心配じゃないのか?と口にこそ出さなくてもそんな雰囲気です。

父の日、母の日、誕生日にプレゼントを送らなければ忘れられたと文句言うので、それもプレッシャーです。

たいした体調不良でもないのに わざわざすぐ連絡してきます。
心配しないと怒ります。

頻繁にラインがきます。
返信しないと機嫌が悪くなるので返信してますが。

嫁は、何事も細かい母が苦手で行きたがりません。
母親は自分大好きで子育てにも自信があるのです。

進学や就職で遠方にいき、そのまま
って普通に多いと思うのですが、母親ってそんなものですか?

はっきり言って親が重いです。

老後はあなた達の側で暮らす、と言われても迷惑です。
嫁がまず嫌がります。

幼い孫に会えないのも気に入らないようです。
寂しいのは分かりますが、もう自由にさせて下さい。

育ててもらった恩を忘れたい私が薄情なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【7347107】 投稿者: 息子の立場も大変ですね  (ID:/bhOIMW0gwA) 投稿日時:2023年 11月 26日 10:07

なぜ大学受験情報の板に?

2. 【7347120】 投稿者: 30代。自由にさせて  (ID:CRpvFTIlzaA) 投稿日時:2023年 11月 26日 10:33

ここなら母親の目にとまる事がないと思いまして。

3. 【7347286】 投稿者: 50代一人息子持ち  (ID:wNDbLYdi6Hg) 投稿日時:2023年 11月 26日 14:19

息子が可愛いのは私もよく分かりますが、本当に息子のことを思う親なら、結婚してまでそんなに頻繁に連絡することはまずあり得ない。
    失礼ながら、お母様は、自分が一番大切な方。

育ててもらった恩は、もちろんお返しするべきですが、それはあなたのやり方と考え方でするべきものだと思うので、親の要求に合わせる必要はないでしょう。

親が重いと思っているなら、今の家族を大切にしたいと思っているなら、あなたもあなた自身の幸せを追求するべきでは?

スレ主様は結婚されて親からは完全に独立世帯なのだから、親であっても、理不尽に感じる言動は、身内だからこそはっきりと伝えて、今後の関わり方の要望をお母様にお伝えした方が良いでしょう。

自分の意にそぐわないと言って、自分の子供の幸せや希望を押しつぶそうとする親なら、容赦なく縁切りしても良いのでは?
    私ならそうします。

それができないなら、心を重くしたまま、これからもあやふやなまま付き合いを続け、上手くあしらっていくのも一つの道でしょう。

4. 【7347358】 投稿者: うちもです  (ID:JdcXwY2Xkys) 投稿日時:2023年 11月 26日 17:03

凄くよく分かる。
    子育て終わったのだから、もう第二の人生勝手に送ってくれればよいのに過干渉。
    何でも知りたがるし関わりたがる。
    もっとおおらかで大雑把なおばあちゃんで、リラックスできる家なら良かったけど自分の思い通りにならないといつまでも嫌味言うし、窮屈なだけ。
    もしかして、子供達が成人し所帯を持った後も年末年始やお盆に来いとか言い出さないか憂鬱。

私はボケないから老人ホームは絶対に入らないって。私は子供たちの家族に迷惑かけるよりお金で解決できる老人ホームに入りたい人だから理解不能。
    仕事していない女の人って暇なんだよね
    地域のボランティアでもすればいいのに

5. 【7347387】 投稿者: 匿名  (ID:YOIzCZ/a66E) 投稿日時:2023年 11月 26日 18:02

勝手に性行為して、快楽の果てに子どもを産んだ。。
    あなたは勝手に生まれてきた、生まれたかったわけでもないのに勝手に生まれた。
    親はあなたを育てた。当然です。育てないと保護責任者遺棄罪になるからです。愛情どうこうではありません。
    逆にあなたの方には親に対して特に責任はありません。
    親孝行なんて幻想です。扶養義務も要りません。なんで勝手に産んだ人に義務を果たす必要がある?
    親無視で好きに生きればいいです。

6. 【7347397】 投稿者: 言わなきゃわからない  (ID:f.N6o22xN92) 投稿日時:2023年 11月 26日 18:21

スレ主さんのそのお気持ちを
    お母様に伝えたことはありますか?
    重い、自由にさせてくれ、と。
    口に出して言わないから気づかないのかも。

私にも結婚して遠くに住む息子がおりますので
    お母様の気持ちは少しは分かります。
    そのことを息子本人に伝えないのは、嫌われたくないから。

でもうちの息子は20代だけど母の日や誕生日には祝ってくれますよ。
    それくらいしてあげたらいいのに。

7. 【7347443】 投稿者: スレ主  (ID:Cvor9fPcpuY) 投稿日時:2023年 11月 26日 19:42

皆様、ご意見ありがとうございます。

>本当に息子のことを思う親なら、結婚してまでそんなに頻繁に連絡することはまずあり得ない。
    失礼ながら、お母様は、自分が一番大切な方。

その通りです。連絡しないと自分が忘れられてると思うようです。
    頻繁な連絡は妻も知っているのでイヤな顔されます。

>子育て終わったのだから、もう第二の人生勝手に送ってくれればよいのに過干渉。
    何でも知りたがるし関わりたがる。

そうなんです。学生時代の友人が今どうしてるとか、そんな事ばかり話すし、聞いてくる。

自分の人生は、子供と孫に大切にされて楽しく老後を過ごすのが夢だった、と言われましてもどうにもなりません。
    孫も離れてるから懐いていません。

嫁の母親はのんびりゆったりした人なので孫は大好きみたいです。

>お母様に伝えたことはありますか?
    重い、自由にさせてくれ、と。
    口に出して言わないから気づかないのかも。

私が大学卒業後は地元に戻ると思い込んでいたので裏切られた気持ちもあるのでしょう。
    だから、帰ってこないなら自分からアナタ達の住む土地に移住するとか、言いますが、そんな事されたら妻がメンタルやられます。
    苦手意識しかないですから。

それに、母はこの結婚も仕方なく許してやったと絶対に思ってます。
    格差婚だと独りごとで言ってましたから。

重い、なんて言ったら泣き叫ぶ事でしょう。

そのプレゼントも事前に忘れないように
    それとなく連絡してくるところが…またウンザリなのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す