最終更新:

35
Comment

【2974480】これからの、子ども名義の口座

投稿者: マニー   (ID:5hoThqZaq1Y) 投稿日時:2013年 05月 20日 15:11

子どもが、高校最上級生になりキャッシュカードを持たせようか?悩んでいます。

と言うのも、修学旅行に行く事になり、1週間。
お小遣いは自由。
お友達は、3万~5万円の間。
しかし、財布に5万円も、持たせて大丈夫だろうか?
しかし自由行動もある。
交通費・食事・お茶代・見学料。
かといって、不測の出来事もあるかも知れない。
お財布落とすかも知れない。
お金落とすかも知れない。
と、悩みます。
遊び中心?の修学旅行のようです。
そこで、考えたのが・・・
1万円くらいを持たせて、残りを口座に入れておけば、コンビニからおろしたいときにおろせる!と思ったしだいです。
キャッシュカードの入った、お財布を落とすと大変ですが・・・そこはちゃんと別に保管させるとして。
要る。といわれたらお金を通帳からいれれば、済む話。
と・・・・
思い始めました。
これから、大学生にもなります。
留学もする予定です。
今までのお祝いお年玉を、貯めていた口座ではなく、使い勝手の良い口座はどこなんだろう?と考え始めました。

ネットバンク?
シティバンク?
郵貯?
やはり都銀?
通常は、1万円~3万円くらいを入れておこうと思っています。
キャッシュカードを落としても、出来るだけ被害を少なくするために。

キャッシュカードは、早いんじゃない?財布別に持たせればは・・・重々理解しております。
しかし、今回修学旅行をきっかけに、キャッシュカードを持たせようかな?と思案しております。
これから大学になり、海外に行くことも考えられますので、海外でも使えて便利な口座を教えていただければと思います。
現在、お子さんにキャッシュカードを、持たせてらっしゃる方、便利だと思うキャッシュカードを持たせてらっしゃる方からお話を伺えればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【2975418】 投稿者: 金銭感覚  (ID:ZnRjEV3BN5.) 投稿日時:2013年 05月 21日 09:35

修学旅行で自由にお金を持たせる学校の意図は、
    金銭感覚も身につけることも含まれていると思います。

キャッシュカードを持たせ、必要になればいくらでも・・・
    なんて考えもしていないと思います。

実際、うちも現金3万?4万?ぐらい持たせましたが、
    自由行動の食事(日中はずっと自由行動だったので昼食)とお土産程度しか使うところもなく、
    (オプションは事前に申し込み、前払い)
    結構持って帰って来てました。

盗難・紛失事件もありませんでした。
    日常の学校生活の方が・・・

今年、大学1年生になり
    仕送りの為に口座を開かなくてはいけなかったのですが、
    昔作っておいたゆうちょ銀行(子供名義)のキャッシュカードを持たせました。
    夜は21時ぐらい(店舗により)、土日祝日も時間外手数料がかからないので、
    親は安心です。

他行の便利なキャッシュカードでのコンビニ引き出しは
    条件付き、回数制限付きで無料、
    提携の違いにより、利用手数料・時間外手数料がかかってくる場合もあります。

大手都銀等、子供名義の口座開設は、
    本人来店で本人確認書類の提出により、16歳(高1)からが基本です。
    親でも勝手には引き出せなくなっているはずです。
    16歳ならバイトを始める人もあり、
    十分に本人の意思確認が取れるという理由です。
    なので、夏・冬休み等でなくては来店不可能です。

2. 【2975422】 投稿者: マニー  (ID:5hoThqZaq1Y) 投稿日時:2013年 05月 21日 09:36

たくさんのご意見、レスありがとうございます。

就学旅行にキャッシュカードは、いろいろご意見もおありでしょうが、最初に申し上げさせていただいたとおり、こちらに関してはコメントを控えさせていただきますね。
    また、小分けや使い方を教えるためにも、それも重々承知しております。
    小中の修学旅行・研修旅行は、そのようにさせていました。
    お小遣いとは別にスーツケースやかばんの中に、わからないように入れさせていました。
    1万円も千円に分けて持たせていました。
    今回は、次の段階に進みたいという思いもあります。
    キャッシュドを使うか?使わないか?は別として、高校生に持たせて、今後も使い勝手の良いキャッシュカードはどこかな?と思った次第です。
    修学旅行があるので、それを機に持たせるのも・・と考えはじめました。

ネットか?郵貯か?都銀か?
    都銀であれば、18時までならコンビニで手数料無料のところもありますね。
    じぶん銀行ってどうなんだろう?と、ちょっと気になります。
    留学するとなると、1年以上行くと思います。
    そうすれば、換金や10万円を持たせれば・・では、すまない状況です。
    なので、たくさんあれこれ作るより、今後も使えて便利だなと思えるものを、作りたいと思っています。
    手始めに、子どもが使いやすいキャッシュカード・・・
    何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

3. 【2975441】 投稿者: ふうん  (ID:5ZHxX7UxK5g) 投稿日時:2013年 05月 21日 09:50

それなら、キャッシュカードを持たせればいいんじゃないの?
    何も修学旅行に合わせて用意しなくても、いつでも次の段階に進めるでしょうに。
    「あいつ、キャッシュカード持って来てたんだぜ。コンビニに行ってんの。面倒臭え〜〜」と陰で笑われると思います。

4. 【2975492】 投稿者: 我が家の場合  (ID:ixpWPVbKb26) 投稿日時:2013年 05月 21日 10:37

我が家は国内と留学は別物と思っています。

国内では郵貯のキャッシュカード。
    留学時はシティバンク。
    クレジットカードは辞めて、当面デビットカードにするかも。

シティバンクは留学時は便利だと思います
    残高1000万以上が必要ですが
    学費などの送金手数料も無料です。

5. 【2975546】 投稿者: 大学生  (ID:ABz9bbsUe/A) 投稿日時:2013年 05月 21日 11:12

高校卒業してアルバイトを始めたら、給料の振込先をゆうちょに指定されました。
    それまで他都銀に口座を持っていたけど、今後バイト代が入るならと、
    全部ゆうちょにまとめました。
    だから、その際にキャッシュカードを作りました。

あと今後クレジットカードも作りたいようなので、
    ANAやJALの学生カードを勧めるつもりです。
    留学や単独で旅行するようになれば、海外で必須ですし、マイルもたまります。
    学生カードだと利用限度額もあるから安心かな。

6. 【2975629】 投稿者: 自己チュー  (ID:7VuyPFKbOaY) 投稿日時:2013年 05月 21日 12:07

グループ行動中にいちいちCDに付き合わされる友人のこと、考えていますか。
    金銭教育と今回のケースを一緒くたに考えるなんて、あまりに自己チュー。
    それについてのコメントは〜なんて、どれだけ上から目線なの?

こういう母親、息子も内心迷惑だと思いますよ。

7. 【2975703】 投稿者: いいのでは?  (ID:bJiMoHdvgqM) 投稿日時:2013年 05月 21日 13:13

上から目線と書かれていますが、私はそうはおもいませんよ。
    というか、キャッシュディスペンサーに行くと決めつけているのも、ちょっと笑えます。
    きっかけが修学旅行でもなんでも良いような。
    キャッシュカードのことを聞いているのに、お友達に迷惑だとか、お金の使い方を教えるべきだとか、それこそ小さな親切大きなお世話って感じがしました。
    おばちゃんだから、すべてをごちゃまぜにするのかな?
    最近、年のせいか?ごちゃまぜにして考える人をみると、嫌悪感が走ります。
    同じおばちゃんとして、許せない言動だわ。笑
    自分の価値観で、スレ主さんとの価値観が違うから、間違いを正す。くらいの勢いありますね。
    最近のエデュは、気に入らない人を見つけて?ストレス解消?かと思うくらい、聞かれてもいない一言が多いですね。
    そんなおばちゃんに私はなりたくない。と、思いつつ。同じに思われたくないと思いつつ。
    ちょっと、投稿してみました。笑
    本題の、質問ですが、郵貯を勧めますね。
    送金に手数料がかからない。というのが大きな理由のひとつです。
    全国どちらにでもあるのが、便利かな?と。
    息子の修学旅行のとき、現金5万円が一番多かったそうです。国内です。
    キャッシュカードは、日常的に使っているお子さんもいるようです。
    きっかけは、修学旅行でもなんでもいいと思いますが、息子の学校ではキャッシュカード保持率結構高いようです。

8. 【2975718】 投稿者: すっきりした  (ID:SzeMqclPCE6) 投稿日時:2013年 05月 21日 13:27

いいのでは?さんの書き込みの前半部分、私も同じ事考えてこのスレを読んでました。
    それはお宅の話でしょって。

持参金額が自由だったり、勝手に一人でコンビニ行けるような学校だってあるんだし。
    預金がたくさんあれぱ、手数料もタダ。

うちの子も自分の口座は自分で管理してます。
    問題があったことはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す