最終更新:

28
Comment

【2990281】バイトの交通費

投稿者: マシュマロ   (ID:nMjxbOk/FLM) 投稿日時:2013年 06月 02日 13:19

教えてください
この春から大学生になった息子がバイトをやり始め
先日初めてのお給料を頂きました
が 交通費が入っていません
聞けば 面談の際 大学までの定期内であったため
[じゃあ途中の駅なら定期あるね~夏休みの時はないか~]
と うやむやにされ そのままでした
子供が言うには 定期のない期間だけは払ってくれるんじゃない?
と 至って のんき。。。
お店としては 交通費は規定内の条件で支払ありです
大きなターミナルの駅なので 本当でしたら 違う路線を使えば
すぐ自宅に帰れる所 わざわざ 定期を使うため 乗り換えて遠回りしています
そもそも企業側は交通費は経費で落とせるので
払った所で痛くも痒くもないですよね?
店長さんに言えばと言っても 面倒がり 言っていません
長い休みのたび 申請するより 最初に交通費支給でこの先も振り込んで
くれた方が 面倒なくてよいのですが。。。
皆さんのバイト先はどうなっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2992339】 投稿者: 5ヶ所経験  (ID:TOCsea1ZoQg) 投稿日時:2013年 06月 04日 09:33

子どもたち2人で5ヶ所経験があります。
    どこも通学定期券がある場合は不支給でした。
    夏休み期間中は出してもらえます。

会社全体としては交通費は経費でしょうが、それは給料だって同じです。
    人件費の総額として交通費分が増えますので、
    その支店の経費を押し上げることになります。
    わずかのことと思うかもしれませんが、人数が増えればそれなりの額。
    ないに越したことはありませんし、店長は利益率での査定もあるでしょう。

大学生を雇うメリットは交通費不要を狙えることでもあるのです。
    主婦のパート層を狙うのとはまた違いますから、
    それで普通と思われたほうが気分的に楽と思いますよ。

2. 【2992402】 投稿者: わかる  (ID:BP0nVrTsLnA) 投稿日時:2013年 06月 04日 10:17

スレ主さんのご不満な気持ちは理解できますよ。

自分が長い距離(JRで一時間半)の定期で学校へ通っていて、バイトの
    交通費をもらえませんでした。
    学校の近くに住んで、たいした移動距離でない友人はもらえてるのに。

一度交通費についてバイトの上司に談判してみた時に、君は定期を持って
    るんだろうが?二重どりする気か?みたいな事を言われました。

この定期代金を払っているのは私の側で、バイトの会社じゃないのに!

そこは家庭教師の派遣業でしたが、その後ものすごく遠方(JRで、特急
    利用でも2時間半)の生徒から先生を
    頼まれ、その際に私の定期を全部利用しても、まだその先にある派遣先
    へ、私を送ろうとし「差額は払うから」と言ってきたので、きっぱり
    お断りしました。

普段の態度が好戦的だったので、協力する気にはなれませんでした。

あの生徒さんを、家庭教師のどなたかにお願いしたなら、それはもう
    膨大な交通費の出費があったはずです。

こう書いてみて、、、実は家庭教師の交通費は依頼している御家庭が
    支払っているのでは?と気付いてしまいました。
    もしかすると、現実に交通費の二重どりをしていたのは、その派遣会社
    だったのかもしれません。

3. 【2992900】 投稿者: マシュマロ  (ID:xoUwRpvBg1o) 投稿日時:2013年 06月 04日 17:16

引き続き情報をお寄せ頂き有難うございます
    大変参考になります
    雇う側も 経費節約に 努力しているのですね
    店長の査定にも関わるとは 知りませんでした
    やはり定期内は 貰えないと見た方が良いとわかりました
    以前うちも 家庭教師を大学生にお願いしたことがありますが
    定期を持っていても 交通費はうちがお支払しました
    息子は定期内で 交通費も貰えたら ラッキーと思い 
    その駅でバイトを探したのですが そう甘くはなかったのですね
    あきらめます 
    まとめてお礼で申し訳ありません 皆様有意義な情報有難うございました

4. 【3002384】 投稿者: 本気ですか?  (ID:BwvEffCahos) 投稿日時:2013年 06月 13日 02:11

》そもそも企業側は交通費は経費で落とせるので

経費で落とすという意味を誤解されていませんか?やっぱり会社がお金を払うのですから、、、

びっくりしました。

サラリーマンが月づき
    の決まった給料をもらって
    会社に出張費として経費を申告したら、別にくれるのとは違います。

5. 【3002412】 投稿者: 笑  (ID:lUHty4JdIk.) 投稿日時:2013年 06月 13日 04:15

ですよね。
    「交通費は経費で落とせる」を読んで私も笑ってしまいました。
    交通費もお給料と同じで立派な“人件費”ですよ。
    出来れば従業員に払う交通費が少ない方が会社としては助かります。

6. 【3002462】 投稿者: その昔  (ID:idf3JS2oHZI) 投稿日時:2013年 06月 13日 07:17

家庭教師センターから紹介されるアルバイトは
    定期券内は交通費出ませんでした。(長期休みは出ました。)

7. 【3002509】 投稿者: 横ですが  (ID:xJa3WJIlRe2) 投稿日時:2013年 06月 13日 08:05

昔、家庭教師を派遣してもらっていました。
    交通費は派遣会社でなく、各家庭で負担していましたので、
    自宅や下宿が近い方(定期が近くまで使える方)のほうがいいです。
    実績のある方でしたら片道1000円位お支払してもいいのですが、
    海のものとも山のものとも分からない方には、そこまでは。

一般の勤め先でも、片や徒歩圏の交通費なし、片や定期を購入なんてことはよくありますよね。
    後者はその定期を休みの日のレジャー・買い物、子供の送迎にも利用するなんてこともあるようですが、それを「ズルい」と言っている方にはお目にかかったことはありません。
    ちなみに私は徒歩圏組です。

8. 【3014885】 投稿者: 失礼ですが、びっくりしました。  (ID:KIrSi5zy2PY) 投稿日時:2013年 06月 24日 01:48

>ですよね。
    「交通費は経費で落とせる」を読んで私も笑ってしまいました。
    交通費もお給料と同じで立派な“人件費”ですよ。
    >出来れば従業員に払う交通費が少ない方が会社としては助かります。

>そもそも企業側は交通費は経費で落とせるので

びっくりしました、それではサラリーマンが給料を全員10倍にしてください。経費で落ちるのですから会社は痛くもかゆくもありませんよね。といったら、そうですね。経費で落ちるのですから痛くもかゆくもないので明日から10倍にしましょうと会社からいわれるとお考えですか?

世の中には自営業の人間は「ただでお酒を飲んだり、食事ができる」と思っている方がおられるようですが同じようなお考えなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す