最終更新:

41
Comment

【3080855】イライラする大学一年の息子

投稿者: 花火   (ID:LZhb3t8Pj7o) 投稿日時:2013年 08月 19日 09:03

[母親の趣味]で『大学生男子の夏休み』のスレを立てたものです。
お金に関する内容なので、こちらに移動してきました。
是非、そちらの内容もご覧ください。
我が息子、働く(バイト)意欲がないように思えてなりません。
周りの同世代のお子さんは、夏休みは定期的にバイトしたり、教習所に行ったり、サークルに遊びにと充実していて、家に居る時間も少ないくらいらしいです。
7月はひと月程、ファーストフードの初アルバイトをしていたのですが、夏休みはサークル含め、友人とも遊びたいためシフトを全然いれなかった為にクビになったようです。
単発日雇いバイトを登録して、たま〜にしているようです。
遊ぶお金はバイトをしたお金があるので、それでまかなっているようですが。
おこずかいも、夏休みのため、食費分はあげていません。
「どうしてせっかくの夏休みなのに時間を有効に利用してバイトしないの?」と聞くと
高3〜浪人で2年間は夏休みらしくなかったから、今年は高校時代の友人と会ったりのんびり過ごしたい。と・・・
ファーストフードなら自由シフトなので空いてる時間を有効にバイト出来るのに、一ヶ月のバイトの経験から、ずさんな新人教育などに疑問を持ち、嫌気がさしたようです。
いろんなバイトを経験してみたいと言っていますが、それは良い事だとは思うのですが、私から見れば
アルバイトをなめているようにしか感じられません。
「そんなんじゃ就職も大変だよ!」と意見すると、就職は簡単には考えてない。自分にリスクを追うから。と言いますが、私が学生時代の頃はバイト、サークル、遊びを両立していて毎日忙しくしていたので、うちでDVDなど見ながら部屋にこもっている日があるとイライラしてします。
友達はたくさんいます。
私が活動過ぎる、せからしい性格なのでしょうか。
教習所は夏休み開けから通うらしく、またバイトが単発のみになりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【3080864】 投稿者: もう  (ID:nAl/coUSXm6) 投稿日時:2013年 08月 19日 09:14

大学生なんだから、ほっとけば?

自宅生だから気になるんでしょ。
    下宿生だと思いましょう。

2. 【3080866】 投稿者: るり(よこ)  (ID:od4JPxaRbbM) 投稿日時:2013年 08月 19日 09:20

スレ主さんって九州のご出身なのですか?

3. 【3080869】 投稿者: ウルサイ  (ID:f6gDs1Az9J2) 投稿日時:2013年 08月 19日 09:21

好きにさせてあげたらいいのに。
    何も考えてないわけではないでしょ。
    あとからあとから、あれしろこれしろで、私が息子さんなら煩いと感じます。
    お金も出してなくて、それでも何とかできているんだからいいと思います。
    うちは、3年ですが、夏休みにバイトをしたのは今年が初めてですよ。
    大学生の仕事(やるべきこと)は、バイトというわけではないと思います。

4. 【3080904】 投稿者: 下宿生と自宅生の母  (ID:1Kal7S4PFGA) 投稿日時:2013年 08月 19日 09:58

上が下宿生です。
    自宅からの通学も可能な大学ですが、2回生から下宿です。
    お金はかかりますが、見なくて済むというのは
    本当に楽です(笑)。
    国立理系なので、アルバイトよりも学業優先してほしいので
    バイトバイトとはせっつきたくないなぁ。
    夏休みは、クラブの合宿もあるし、それなりに忙しいみたい。
    ほとんど帰ってこないので分からないけど。

下は私立文系一回生。こちらもアルバイトは塾講師のみ。
    なかなか自分のいい時間には入れてもらえないので
    思ったほどバイトに入れないみたいですね。
    サークルや学際実行委員をしているので
    夏休みでも学校によく出かけてます。

どちらも、勉強はもちろん大学生活もエンジョイして欲しい。
    アルバイトも大切だけど、就職したら一生働くのだし
    学生のうちにできることに、色々チャレンジしてほしいと思ってるのですが・・・。
    甘いですかね。

5. 【3080905】 投稿者: 同じく九州  (ID:V5bQLKFMN2U) 投稿日時:2013年 08月 19日 10:02

趣旨からそれますが、私も「せからしい」に思わず反応(笑
    九州弁で「うるさい」ですが、ここは「世知辛い」と言いたかったのでは?…

6. 【3080909】 投稿者: 周囲では・・・  (ID:HMXCwsN2Abs) 投稿日時:2013年 08月 19日 10:06

同じく大学1年の娘がいます。
    娘は勿論、周囲でもアルバイトをしている人は殆どいない様です。
    私大理系学部で、夏休み自体が思っていたより相当短い・・というのもありますが、
    高2、高3と勉強オンリーの夏休みだったので、今年は新しく出来た友逹グループで、
    のんびりと楽しく過ごしたい様です。

花火に行ったり、バッティングセンターに連れていってもらったり、
    今まで出来なかった事を楽しんでいるみたいで、私はそれで良いと思っています。

息子さん、アルバイトで貯めたお金でやりくりしているみたいだし、他の方も仰っているように、
    社会人になれば働くのですから、今はのんびりさせてあげても良いのではありませんか?

うちは入学祝のお金や、祖父母から貰った臨時収入やお小遣いをやりくりしながら過ごしている様です。

7. 【3080921】 投稿者: 貧乏学生だった母  (ID:Ha7irPBaWhk) 投稿日時:2013年 08月 19日 10:16

お気持ちわかります。

うちも入学当時はそうでした。
    結局は恵まれているのですよ。

私は地味な学生でしたが、洋服や美容院代なども自分で払い、昼は持参弁当、たまの夕食のお友達との外食は今より高かったのに、バイトの時給は今の半分くらいだったから、バイトに励みました。

今は自宅でパソコンなどで、安くで時間がつぶせるし・・・。

単発バイトって、何をしているのでしょうか。
    うちの子たちもやってましたが、単発バイトこそお金のためだけであって、あまり魅力を感じないとか言ってました。

自分に合うバイトが見つかれば、そこで社員さんとのかかわり、バイトでの上下関係、仕事の効率性など、経験を通して学ぶこともありますものね。
    大学を卒業してからも、バイトの仲間との交流はまだあるようです。

バイトをしてみて、将来の仕事に向くもの苦手な仕事に気づくこともあります。

もし、だらだらしているのであれば、自分の昼飯代くらいは稼ぐように言ってみてもいいかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す