最終更新:

18
Comment

【3994786】お年玉

投稿者: 腑に落ちない   (ID:qy/YL78sZEM) 投稿日時:2016年 02月 11日 15:03

久々にエデュに参りました。
モヤーっとして、気持ちが収まらないので、愚痴を聞いていただけないかと。よろしくお願い致します。

夫は、夫の親兄弟とあまりつきあいはありません。
お正月に親戚で集まるようなことも一度もありません。お年玉やお中元お歳暮は、当然の如く、私が手配しています。
夫の弟の子供(一人)には、毎年、お年玉を送っています。金額は今、中学1年ですが、4年生からは毎年5000円送っています。
毎年こちらが送ってから、届き、あちらから先に届くことはありません。産まれたときから、出産祝い、入学祝、七五三送っていますが、あちらは一人っ子、こちらは二人いますから、何でも半額です。

我が家は、小学校高学年が二人ですが、毎年2000円ずつです。
絶対に、私が送った額で、お年玉と送料の範囲で送ってきます。

毎年モヤモヤして仕方ありません。
付き合いもないのに、親戚だから、突然止める訳にはいかないので、毎年送っています。

私が送った額のなかで、送料まで済ませる、一円たりともやるもんかというメッセージが含まれているように思われて仕方ありません。
つきあいたくないから、送るなというメッセージだと受け止めるべきでしょうか?
多分、こちらが送らなければ、送ってこないと思いますから。

6年生の姪に2000円のお年玉って…私の子供時代にもありえませんでしたけどと思って、次はこちらも2000円送ったら、うちには一人1000円ずつなのかしら、そうしてみようかしらと思うとこもあるのですが、波風たつのは必至だし、もう子供が直接袋を見るでしょうし、実行には移せませんが、20才まで、あと7年ほど、毎年このような気持ちになるかと思うと、滅入ります。

私のことをよく思ってないのは、重々わかっているのですが、モヤモヤします。

みなさんは、こういったことありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3997610】 投稿者: うちの場合  (ID:zJ3wDNeL7Qg) 投稿日時:2016年 02月 13日 12:42

うちの場合
    義母のところにお正月には必ずいきますが、義妹とはすれ違いで会えなかったりします。義妹から預かったと、義母がお年玉を渡してくれるので、うちは渡せなかったお年玉を後で郵送します。
    義母の体調よいころは、皆で正月に食事をしていました、その時は手渡しでした。

また、誕生日祝も、主人が私と結婚前から、義妹の子供達に商品券を郵送していたので、そのまま主人にまかせて続いて、うちに子供が産まれたら、向こうからも郵送してくれました。
    でもある年、主人が郵送を忘れ、それをきっかけに、お互い誕生日祝はこれまで、と辞めになりました。

私自身の甥や姪には、遠方ですので、出産祝いや入学祝いは郵送で、お年玉誕生日祝は、お互い無しでと、申し合わせています。

場合によっては、郵送でおかしくないと思います。

そして、うちは一人っ子で、向こうは2人で、金額的にはうちが損?になるけど、そんなことは気にせず、子供達の為にあげてます。

スレ主さんも、多分、金額的なことより、あまりに相手が常識ない感じなのが、気になるんだと思いますが、
    (例えば、一万×3貰ったなら、私なら、小さいお子さんでも、一万で返しますから)
    あまりにストレスになるなら、何かの節目に、辞められたらよいと思いますが?

2. 【3998767】 投稿者: 疎外?  (ID:uodDpBuhbLg) 投稿日時:2016年 02月 14日 07:23

問題はお年玉だけではなさそうですね。

義実家と義妹弟は田舎(?)に互いに近居していて、
    スレ主さん家だけが首都圏(?)に離れてる。

実際の距離によって心も離れているのでしょう。

姑の采配の下、
    妹「お兄ちゃんからなんだから、多く貰って当然」
    弟「兄貴は都会でいい暮らししているんだしな。貰っておこうぜ」
    と談合した結果なのかもですね。
    (地方は、例えばパートの最低賃金ひとつ取っても驚くほど安い。
    それなのに物価が特別安いわけではない。
    逆に日用消耗品など首都圏ほどお買得値ではなく、
    ほぼ定価通りだったりして、いろいろ気の毒です)

長子の余裕で出してあげてたのよ、って
    とりあえず気持ちをおさめた方が、精神衛生上いいかもですね。

自分の事なのにご主人自ら出向かなかった姑の見舞いに、
    体裁だけを気にして来られても嬉しくはないでしょう。
    (体裁を押し付けてくるのは向こうなんでしょうけど)

介護がのしかかってきて妹弟に逃げられる前に、
    今後はさらに距離を置いていいんじゃないですか?

その分、財産分与も放棄したらすっきりぽんです。
    (うちは近居の義弟夫婦にお任せした代わりに、
    全部あげてすっきりです)

3. 【4000536】 投稿者: 腑に落ちないスレ主です  (ID:9Zlx6fL8dRs) 投稿日時:2016年 02月 15日 07:53

おはようございます。
    みなさんのご意見を参考に、来年までに、考えたいと思います。

ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す