最終更新:

9
Comment

【4019920】友だちの子への入学祝い

投稿者: マテ茶   (ID:AS.YRDqQxzA) 投稿日時:2016年 03月 01日 09:50

友人の息子さんが、志望していた大学に無事に合格されました。
お祝いをあげたいのですがどの程度の額がふさわしいのか、品物、現金、商品券、図書カードなどが良いのか、相場を教えて頂けるとありがたいです。

ちなみ私とその友人は、互いに仕事を持っているめ年に数回は会う程度ですが、学生時代の友人の中では、互いに一番信頼し合っている仲です。
そうしょっちゅうは会えませんが、いざという時一番最初に話し合う大切な友人です。

私とその息子さんとは中学生くらいまで会ってしゃべったりしていて、私のことは知らないおばさんではなく、お母さんの仲の良い友だちであることは知っています。

これまでは、互いの子の中学進学、高校進学時には図書カードを贈り合っています。(うちも頂いています)その時にはあまり気を使わない程度の額で、合わせて3000円相当の図書カード&お菓子などです。

今度は大学、しかも志望の難関大学に合格されたとのことで
こちらも嬉しくて何か物をあげたい、奮発したい衝動にかられております。
他人のおばさんから物をもらってもあまり嬉しくないでしょうか・・
例えセンスがいくら良くても、「おばさんから」という時点で微妙と思われるかな。
また金券類が無難でしょうか。きりの良い5000円、1万円は重いですか?

以前の入学祝いのように、3000円相当の合わせ技でも良いのかな
と思ったりもしますが、内心は大学生らしい物をあげたい気持ちです。
そうなれば3000円では足りないので1万円前後まで許容範囲、と思っているのですが。
あまりストレートに金額がわかる金券類は避けたい気持ちなのですが、いかが思われますか。

これまでは入学祝いで「お返し」はしておらず
互いの子の入学祝いをすることで保たれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4023228】 投稿者: グリーティング  (ID:wWyzugssI8.) 投稿日時:2016年 03月 04日 00:04

Amazonギフト券のグリーティングカード仕様、
    大学のご入学祝いならちょうど良いのでは?

図書券は使えるお店が限定されますが、
    Amazonでは本もCDも家電も、今は何でも実店舗よりお安く取り扱っていますし、大学生になり自力でネットショッピングが出来るようになったというのも嬉しいと思います。

Eメールタイプもありますが、お祝いならグリーティングカードのが良いかと。
    春柄は桜です。また、送料も無料です。

2. 【4025114】 投稿者: クオカードは?  (ID:JlGuIqAQfKY) 投稿日時:2016年 03月 05日 15:51

ほとんどの本屋さん、ファミレス、コンビニでも使えますよね。
    図書カードだと限られてしまうけどクオカードなら現金持ち合わせてなくても気軽に買い物できるように思います。
    スタバも良いけど男子学生が気軽に行くかどうかは微妙ではないかな。おしゃれだけど。
    上の方のアマゾンのギフトカードもあるんですね。そういう気軽なほうがよさそうに思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す