最終更新:

2
Comment

【648183】貯金について

投稿者: この先どうなるのか・・・   (ID:LdqcIiONao6) 投稿日時:2007年 06月 01日 00:00

はじめまして。母子家庭で出費が多くて、ここ2年間全然貯金できません。
足りない分は貯金を切り崩してやりくりしてます。
幸い借金はありません。
寝る間を惜しんで働いてますが、収入は安定しません。
子供は1年生ですが、年齢が上がるに連れ、教育費がかかる事を
考えると1人での負担が重過ぎます。
両親は健在ですが、高齢でしかも2人とも年金はなしです。
毎日ヘトヘトです。
毎日イライラして子供にあたることも多いです。
その度に自己嫌悪ですが、この生活でニコニコ朗らかに
できません。
何かいい解決策や同じような境遇から抜け出した方など、
お話し聞かせてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【648289】 投稿者: ご兄弟は  (ID:K1FKcDNHWJE) 投稿日時:2007年 06月 01日 09:00

お金がないのは辛いことですが、
    ご両親が健在でなによりです。
    扶養義務は兄弟で話し合って分担なさっては。
    ご両親が元気なうちに夫婦で入居できる公の施設もあります。
    本当にお困りならば地元の政治家に直訴して、役所の担当を紹介してもらうと話が早いと思います。
    数年前、実家は自営の店をたたみ、
    病院を追われた父はケアハウスに落ち着き、離婚を望む母は独身の弟と同居、
    共働きの妹夫婦は父の通院・身の回りの世話を担当。
    離れて暮らす私は年60-100万円の送金をしています。
    両親の抱える借地裁判、破産、入退院、離婚調停が重なったうえ、子どもも小さく、
    自分の暮らしと親の面倒をなんとか両立しなくちゃならなかったので
    兄弟全員、ノイローゼになりそうでしたが、乗り越えた今はこんな家族のかたちもありかな、と割り切っています。
    両親は生活保護は受けませんでしたが、ご兄弟もなく本当にお困りならばその道もあります。母子家庭は、大変だと思いますが、お子さんに当たるのは理性で抑えてくださいね。
    我が家の恥をさらすようですがこんな例もあるので、前向きに動いてみてください。

2. 【648366】 投稿者: ファイトW  (ID:2v5HBHcSdwE) 投稿日時:2007年 06月 01日 10:41

姉(40代半ば)も母子家庭ですが、幸い両親(年金受給中)と同居しています。
    しかし、両親は病弱で入退院を繰り返しており、姉にも相当負担になっています。
    また姉は、離婚時のストレスから生死を彷徨う病気になり、今も通院しております。
    姉は離婚後5年間ほど、体調不良(入退院)と精神面の未熟さから転職を繰り返し、
    子供達にも辛く当たっていたようです。
    でも優しい祖父母が近くに居たので、子供たちは救われていました。
    上の子は今春ようやく奨学金で大学を卒業して社会人になり、
    下はまだ中学生ですが、負担が半分になったので姉も随分と気楽になったと話しております。
    現在、定年まで働ける職いています。

私の身内の事なので、参考にならないかも知れませんが、
    姉を見てきて・・・、私の出来るアドバイスといえば、
    今スレ主さんは、お子さんがまだ1年生ということで大変なプレッシャーと不安が
    重なる時期なのでしょうか。
    お子さんは後5年もすれば、いい話相手になり、また支えてくれるかけがえの無い存在に
    なると思います。
    今は出来るだけ、家にストレスを持ち込まないようにお過ごしくださいね。
    1つお願いするとすれば、寂しい思いをしているお子さんに少しだけでも
    優しく接してあげてほしいです。
    お子さんは幼いながらも、いつも頑張っているお母さんに感謝しつつ、その背中を見ていますよ。
    そして今は大変だと思いますが、スレ主さんご自身のお体をくれぐれもご自愛下さいね。
    お子さんの成長を夢見て〜、あと数年で終わりますよ、きっと。
    応援しています♪

追伸、ご両親の事は、詳しくは判り兼ねますが生活保護の件など
    一度役所にご相談されてみては、いかがでしょうか?
    私の両親も病弱ですので、本人達がよく役所に相談に行き、アドバイスを頂いている様子です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す