最終更新:

10
Comment

【7446545】「留学生は日本の宝」と岸田首相

投稿者: 日本人は使い捨て   (ID:0cKq/qOz5zA) 投稿日時:2024年 04月 09日 17:00

大量の所在不明留学生を出した東京福祉大。
現在は留学生の9割は中国人
同大は現在も私学助成金の全額不交付が続いている。
18歳人口が減少する中、大学経営に相当な痛手となった。
入学課係長(60)は「授業料の審査を厳格化した結果、こんどは3カ国に代わって裕福な中国人が増えた。お金に不自由していないためアルバイトはせず、自室にこもってゲームなどをしている。教務課は別の意味で出席させるのに苦労している」。
東京福祉大と同じ路線にある荒川区の宝塚医療大東京キャンパスは「留学生別科」を持つ。留学生数は関西にある本校と合わせて約1700人で日本人学生の約1千人よりも多い。
同大の学長企画室長(50)は「少子化で安穏としていられないのは全く事実」と話し、さらにこう続けた。「留学生でも日本人でも学生が1人増えるか減るかはとても大きい。留学生受け入れが経営安定のためであることは否定しない」

岸田文雄首相は教育未来創造会議で、2033年までの留学生に関する目標を示した。
外国人留学生を40万人受け入れ、日本人留学生を50万人送り出すと掲げた。政府が23年4月に策定する新たな留学生計画に盛り込む。

留学生の受け入れの意義は途上国の人材育成への貢献から、日本の少子化の進行に伴う人材確保の側面が強く、会議に参加する有識者のひとりからは在留資格について外国人留学生の優遇策を求める声も挙がった。

わが国の宝とも言える留学生が国民の安心を保ちつつ、円滑に入国できるよう『留学生円滑入国スキーム』を設け、ビジネス客が比較的少ない平日を中心に、空席を活用して優先的に入国できるよう支援いたします

日本語しか話せない日本国民は宝じゃないのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7450221】 投稿者: どうかん  (ID:HpWuB7oIVYQ) 投稿日時:2024年 04月 14日 07:20

子供の私立一貫校には一定数の中国人はいますよ。
    お母様など超高級品を身に着けて総会に来ます。
    日本人は目立たないような身なりで来ますので本当の所は不明です。日本人側の金持ち度は不明ですが、お父様が大企業の重役や研究職をされている方がいる事は耳にします。
    世界各国の知能指数的には日本中国台湾は106とトップです。日本は一律な公立教育の為か持って生まれた頭脳を活かし切れて無いと思います。それでも数パーセントの私立一貫校に入った子供たちはマシな方でしょうね。

金持ちイコール知能指数が高いとは言い切れません。大学研究職はお金に成りませんし。投資はお金に成りますし。

2. 【7450442】 投稿者: どんかん  (ID:uxK7OMBPdpQ) 投稿日時:2024年 04月 14日 11:46

>お母様など超高級品を身に着けて総会に来ます。

それは中国でも下位富裕層かも知れませんね。私立にいる日本の富裕層保護者も同様、いかにもハイブランドの大人しいヴァージョンと言うだけです。

対して中国富裕層、ヘルノ、ロロ・ピアーナ、ザ・ロウ、ブルネロクチネリ、高品質、高価格なオールドマネースタイルなブランドで 
「レス・イズ・モア」、余計を足さずにより良くと言うスタイルのquietな方が多い印象です。

日本で成熟しない、コンテンポラリーアートに対する造詣と同様。

かつて、日本は世界のトップを走り、バブルマネーで世界の富を独占しようとしていた時期がありました。金にモノを言わせ、美術品や不動産を買い漁った。
    あれ?今のどこかの国に似ています。が、違います。

中国は全方位ですから。既に美術分野のマーケットでも芸術分野は単純にマーケットボリュームは今や中国がアメリカに次ぐ世界2位。

世界のアートマーケット市場、7兆円1,300億の中で日本の市場規模は僅か3,200億でシェアで5%以下。対して中国は21%のシェア。

規模だけじゃなく、国主導で伝統芸能、芸術から先端アートまでバックアップしている。

美術館のキュレーションも、富裕層の審美眼も。
    札束で頬をはたいた、バブル期の日本とは大違いで造詣が深い。
    村上隆氏も中国富裕層の要求は、彼の想像の更に上を求めて来ると称されていました。

中国は金も使うが、勉強、知識や文化に対するリスペクトもする、まあ上位層だけかも知れませんが、その上位層のボリュームが桁外れですから。

少し昔の話になりますが、中国の阿里巴巴集团、Alibabaの本社見学に行きました。ビジネスアライアンスに絡んだもので、インビテーションに近いものですから、向こうの出迎えも大層なもので、なんとガイド役が東大卒の中国人重役でした。勿論日本語は完全ネイティブレベル。
    昼食中に雑談で、中国には世界に誇る優秀な大学も多いのに、何故中国の大学じゃなく、東大に進学されたのですか?と日本語で聞くと、日本語でこんな返答が

「僕は華道、茶道など日本文化が大好きなんです。中国やインドにルーツがあったとしても、日本文化はそれを究極の高みに昇華させている。私は華道、茶道ともに師範の資格を取らせて頂いているが、まだ全く極みには到達どころか見えてさえいない。その崇高さに心酔しているのです。」

と。
    ネットや掲示板で中国人をディスっている方、私含めて、多くは学歴や収入で彼に遠く及ばないのは勿論、私も日本文化で彼より自信をもって造詣が深いと自慢できるものはあるだろうか?と自問してしまったがお有りだろうか?

その差と現状認識から始めなければ、中国に追いつくことも、まして抜く事など不可能。

中国をディスるしか能の無い人間達こそ、中国に追いつく、追い抜く事を放棄し、無思考、向上心ゼロな反日に過ぎない。
    日本を批判する人が反日か?
    香港で、国の批判をする非愛国者を政治から排除しましたが、それを見れば真の愛国者が何たるかが分かりそうなものです。

話が逸れましたが、中国人富裕層のファッションは、いかにもハイブランドは多くない、既に中間層からも抜けつつありますよ。本当に。

3. 【7450456】 投稿者: いえ  (ID:uxK7OMBPdpQ) 投稿日時:2024年 04月 14日 11:52

>金持ちイコール知能指数が高いとは言い切れません。大学研究職はお金に成りませんし。投資はお金に成りますし。

中国に関しては、頭の悪い富裕層って少ないですね。日本で言うオラオラ系の富裕層。
    超超学歴社会で、日本より数倍、数十倍過酷な高考を突破しなければ成功はないと言う世界です。日本に来る二線級が東大、一橋、早慶に受かって行く現状ですから。
    韓国も似たような感じですね。だからアイドルになる子でも知性が軒並み高い。

日本のスタンダードが世界では奇異という時代です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す