最終更新:

4
Comment

【793306】だんなさまが遠隔地の長男だと・・

投稿者: りんご   (ID:48shwPpMM1.) 投稿日時:2007年 12月 17日 19:46

こちらは旦那様のご実家が遠方で、現在首都圏でお住まいの方も多いようなのでおうかがいします。
義両親が長男でない場合、本家のお墓にはいれないので、新しく・・・という問題がでてくると思うのですが、みなさんどうなさるのでしょうか。ご実家の近くでは大変遠くなると思いますし、かといって住んでもいないこちらにするわけにもいかないし・・・
あまり話題にもできないし、先延ばし状態なのですが、このままでいいのか悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【793873】 投稿者: 先送り  (ID:q0UyLIXQDJk) 投稿日時:2007年 12月 18日 13:54

正直に言うとそのままで良いと思います。

うちもスレ主さんと同条件ですが
    何年か前に,夫の両親がお墓を考えたときに,しばらくして
    「私たちがこっちに買っても,お参りする方の負担になるし
    私たちが亡くなってから兄弟で考えてきめて」
    と言われました。
    亡くなったら即お墓がいるわけでもなく(実際しばらくは
    家にお骨をおいていたりしますよね),生前から
    お墓お墓と考えるのも縁起でもないですよね。
    お寺に預けて永代供養という手もあります。
    ゆっくりでいいと思いますよ。

2. 【799074】 投稿者: あくまで私個人  (ID:4mtfCAD5tkM) 投稿日時:2007年 12月 26日 19:27

私は実家のお墓に入れて。と夫に言ってあります。
    墓参りも全くいらないよ〜。と。
    ていうか、散骨とかが一番嬉しいです。
    「千の風」じゃないけれど
    ほんとに、骨とかただのモノだから。
    私の魂は宇宙の藻屑になって、また生まれ変わってくるから〜って。
    夫も同じような考えなので
    実家のお墓にでもはいるんじゃないでしょうか。
    夫の実家のお墓には入るつもりは毛頭ありません!!
    だって他人ばっかりだもん。

3. 【801131】 投稿者: 建てました  (ID:MKfcpxPO6Es) 投稿日時:2007年 12月 30日 17:12

義父が亡くなって遠方の実家の近くに建てました。○○家とも入れて夫も半分近く費用出しました。
    現在一人暮らしの義母が散歩がてら墓参りしてます。
    義母は「みんなで入りましょう」と、言ったけど私は嫌です。
    夫には言ってますが「勝手に言ってろ」と、いう状態。
    ただ夫も「移すという手もある」と、言ってます。
    義母が居るのに首都圏のほうへというわけにはいかないでしょう。
    実家のほうには独身の40過ぎの義弟。苗字の違う義理姉も居ます。
    あと20年ぐらいしてから考えても良いでしょう。
    私が死んだら無縁仏でもいいと思ってます。
    ただ夫が元気なら遠方に入れられちやうでしょうね。

夫婦一緒に亡くなってしまうわけではないのでとりあえずは残った人の近くに建てるしかないのでは

4. 【801260】 投稿者: 長男でも  (ID:mEkQSoAhnvM) 投稿日時:2007年 12月 30日 23:03

私の知り合いは長男なのですが、地元を遠く離れており、
    お墓の面倒をみてくれる人がいないので、首都圏にお墓を
    移したそうです。そんなことできるんですね。
    その人も娘しかおらず、将来その娘が管理しやすいところ、
    と考えたそうです。
    が、娘さんは管理したとしても、その後、どうなっちゃうんでしょうね。
    娘さんがそこに入れば、そのまたお子さんたちが管理してくれるかも
    しれませんが、普通はご主人の方のお墓に入りますよね。
    この少子化の時代、お墓の問題ってすごく難しいなと思います。
    という、うちも主人が次男。
    お墓をどこに作ろうか、と考えます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す