最終更新:

58
Comment

【2584866】駅からの距離

投稿者: はなこ   (ID:dQbF0cixDWw) 投稿日時:2012年 06月 18日 12:41

都内に一戸建ての購入を考えています。
気に入った建売物件が見つかったのですが、駅までの距離が少し遠いので悩んでいます。
様々な環境にお住まいの方がいらっしゃると思うので、
それぞれに違った感想を持つ問題だとは思うのですが、
ご意見いただければ参考にしたいと思います。

現在は駅から徒歩3分という社宅に住んでいます。
息子も私立中学に進学し転校の必要がなくなったので、
これを機に一戸建て購入をしたいと思っています。

迷っている物件は、ターミナル駅から各駅停車で15分ほど。
そこから歩いて13分、道のりで1キロ強です。
バス停は近くにありません。

1キロちょっとの距離で悩むのはとても贅沢だとは分かっているのですが、
今までが3分だっただけに、
毎日の通勤通学、特に真夏や真冬、悪天候の日に、
駅まで行くのが大変なのではないだろうか、と考えてしまいます。
治安は悪いとは感じず普通の住宅街ですが、夜道も心配です。

主人も息子も会社、学校の最寄駅からは共に1~2分の距離ですので、
健康のためにも自宅から最寄り駅ぐらい歩くべきだとは分かっていますが、
とにかく今までの駅距離とはあまりにも違いすぎるので、想像できません。
不動産の選択肢が他にないわけではないのですが、
主人がそこの建物が気にいったようで、買う気まんまんです。
(たしかに建物のレベルは建売の中でもかなり上の部類だと思います。)

1キロ超の距離を毎日通勤通学する点で、
大変なこと、そうでもないこと、
いろいろとご意見お聞かせいただければと思います。
個人差が大きいということは承知ですし、
いただいたご意見が私に当てはまらない場合も多々あるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【2595303】 投稿者: はなこ  (ID:U6CLEl5PP7U) 投稿日時:2012年 06月 26日 18:12

スレ主です。
    こんな展開になっているとはつゆしらず、すみません。

不快に思われた方、すみませんでした。
    通勤、通学の不安も当の本人より、単に私の都合が心配だっただけです。
    自転車は天候によって朝のスケジュールが変わるので、
    「私が」振り回されたくない。
    先日のような大雨の時には、本当は送りたくないのになぜか送りたくなってしまう妻心、母心。
    送迎は「私が」面倒くさい。
    息子は関係ありません。(駅の距離とは関係なく、もともとふがいない息子ですが…。)
    主人や息子に不都合があるから、というより、私に不都合が…というわがままです。
    ごめんなさい。

まだ、最終結論は出してはいないのですが、13分の家はやめる方向で考えています。
    スレを立ててたくさんのご意見もいただいたのに、
    こんなことを言うのは申し訳ないのですが、
    たぶん、駅からの距離のほかにも気に入らないところがあったのだと思います。
    駅前の雰囲気、駅からの道の雰囲気、3人家族には大きすぎる家、、、など。
    どれも「何となく好きになれない気がする」程度の非常にあいまいな理由のため、
    客観的基準の「駅からの距離」を買いたくない理由にしてしまったのだと思います。
    本当に気に入った物件であれば、駅からの距離は少々あっても購入をしたかもしれません。
    たくさんの意見をいただき、
    深く考えていくうちに自分の気持ちを見直すことができました。
    改めてお礼を申し上げます。
    ありがとうございました。

2. 【2616548】 投稿者: 鎌倉  (ID:/sV9nctx6s6) 投稿日時:2012年 07月 13日 18:52

姉が鎌倉に家を買いました。それまでは世田谷に住んでいました。共働きで通勤に1時間半、駅まで歩いて20分です。海目の前のロケーションは良いらしですが、週末は通勤の疲れを取るので、ゆっくりもできないようです。実家からも遠い所に家を買う、まして共働きで駅まで20分なんて、皆の反対を押し切って買った姉は、今どうおもっているのでしょうか。

3. 【2617486】 投稿者: そんなの  (ID:s.vKvSaMziM) 投稿日時:2012年 07月 14日 15:53

>皆の反対を押し切って買った姉は、今どうおもっているのでしょうか

そんなの、ここで呟いてないで、お姉さんに聞けばすぐにわかるでしょう(笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す