最終更新:

18
Comment

【2596406】注文住宅の建て方

投稿者: はじめての家づくり   (ID:nzvh8jVc0DA) 投稿日時:2012年 06月 27日 16:20

ここ何年か土地を探しやっとココと思える土地に出会えました。(都内です)今まで土地探しにばかり躍起になっており、いざ気に入った土地がみつかりさぁどこに頼むかと悩みはじめました。今までいくつかの住宅展示場はまわりました。でも絶対ココにお願いしたいと
思うようなところはありませんでした。工務店のほうがリーズナブルとは聞いても特に
知っているところもありません。膨大な数のハウスメーカー、工務店の中から皆様がここにお願いしようと決め手になったものは何ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2596432】 投稿者: 丈夫な事  (ID:ZI/454i5trw) 投稿日時:2012年 06月 27日 16:58

鉄骨にこだわりました。
    田舎なので3社しかなく、そのうち2社には細かいところまで見積りをだしてもらいました。

同じようなプランにも関わらず、2社には1千万弱の価格の開きがあり、驚いたのを覚えています。
    でも結局は営業のかたが信頼出来るということで、高い方の業者にお願いしました。

基礎の段階から本当にきっちりとお仕事をしていただいて(毎日差し入れに行っていました)、仕上がりには大満足。
    長い話し合いになるので、営業や建築士さん達との相性は大切だと感じました。

2. 【2596449】 投稿者: 自然素材  (ID:01uIGFUzAAg) 投稿日時:2012年 06月 27日 17:17

知人ですが、シックハウス症候群になるような、毒ガスを発生させる家だけは避けたかったので、自然素材の家にこだわりました。

漆喰や珪藻土の壁に、無垢材の床や建具。接着剤を大量に使用している合板にはない、木のぬくもりがある素敵な家です。この点で、大手ハウスメーカーは全て却下となり、地元の工務店にお願いしていました。

図書館にも、自然素材で家を建てるといった内容の本が色々とありますから、後悔しないよう勉強されるといいですよ。シックハウスについての本を読んでおくこともお勧めします。本当に怖いですから。

3. 【2596557】 投稿者: お仲間です  (ID:utIm8uSbJaE) 投稿日時:2012年 06月 27日 18:38

土地が見つかってよかったですね。うちは半年探していますがまだまだ決まりません。
    さて、大手ハウスメーカーでも漆喰や珪藻土は注文できます。
    全て予算次第ですよ。
    土地は現金ですか?ローンならローン実行までにハウスメーカーを決めないといけないはずですので
    これからお忙しいですね。

何社か気になるところに提案をお願いしたらいかがでしょうか?
    土地の形によってだいたい似た形のプランが出てきます。
    予算とこだわりのポイント、あとはアフターサービスでしょうか。

4. 【2596662】 投稿者: こだわりたい所  (ID:jsbOUCfja5g) 投稿日時:2012年 06月 27日 20:18

ご自分が一番こだわりたい所はどこでしょうか?

鉄骨か木造か。
    輸入住宅か純和風の家か。

雑誌などでお好きなテイストをハッキリさせると、
    頼みたい工務店やハウスメーカーも見えてくるかもしれません。

住宅展示場などに足を運んで
    それぞれのメーカーの特徴を聞くのもいいかもしれません。

ハウスメーカー選びは大変だけど楽しいですよね。
    一生の買い物ですからよくよくお考えになって選んでくださいね。

5. 【2596684】 投稿者: 楽しい家  (ID:.7patoaPvT.) 投稿日時:2012年 06月 27日 20:47

最初に建てた家は、工務店でした。
    若かったし、お金がなかったので工務店さん以外は考えられませんでした。
    しっかりとした造りの家でしたが、大工さんが一人で建てるような家だったので
    建つまでに時間がかかりました。
    設計やインテリアに時間はかからず、設計が決まったら作り上げながら相談していく感じで、
    自分が思い描いていたものと、ちょっと違った印象になりました。

2回目の家が今の家ですが、大手ハウスメーカーにお願いしました。
    知り合いの紹介で、営業マン、設計士、インテリアコーディネーターの方、全て良い方を紹介してもらいました。
    土地を購入した仲介業者さんも知り合いの紹介でしたから、トラブルなしで良かったと思います。

大手の何が良かったかというと、会社の状態、情報もわかりやすいし、安定していると思います。
    家を途中まで建てて、そのまま建たなくなってしまったお宅を何軒か知っているので、
    会社の安定は大切だと思います。

展示場などでは、気に入った営業マンに出会うまでは、アンケートに答えない方がいいと思います。
    最初にアンケートの名前を書いた時の営業マンが、担当となると思われるからです。

ハウスメーカーで家を建てると、毎週設計打ち合わせなど、
    休みの度に打ち合わせをすることになると思います。これがとっても長い。
    我が家は長くても2時間までの打ち合わせにして、事前に打ち合わせの内容をメールで連絡をとるように
    ミーティングの効率化を図りました。

大手で良かったと思う点に、ハウスメーカーで低金利の住宅ローンが組めたということです。
    メーカーによって一長一短ありますから、最後は2社ぐらいに絞って決められると交渉しやすいと思います。

6. 【2596799】 投稿者: 建てたあとのメンテナンスも大事  (ID:1oVx0sqOQZs) 投稿日時:2012年 06月 27日 22:03

建売、土地分譲、両方ある住宅街です。

建築中、また外壁メンテナンスの時期がきている家が多いので、
    それらの工事作業を歩きがてら目にします。

実際の質まではわかりませんが、
    職人さんの態度、車のとめかた、足場のくみ方などで比較してみると、
    その中でも、近くのへーベルが際立ってきちんとしていました。
    ありえないとは思いますが、次に建てるときはへーベルにしたいなあ、と思っています。
    建築中も、へーベルは工事用制服の監督さんが毎日のようにきてきちんと管理していました。

逆に、(え?)と思うような職人さんたちだけで、だれきった様子で土台作りをしているメーカーもありました。

7. 【2596810】 投稿者: はじめての家づくり  (ID:kmNeZe6lHB.) 投稿日時:2012年 06月 27日 22:10

スレ主です。たくさんの参考になるご意見ありがとうございました。
    家は木造2階建て。延べ床40〜45坪くらいの予定です。
    シンプルモダンで木質な雰囲気が好きなのですがうまく言葉では伝える自信がないので今まで気に入った住宅雑誌やパンフレットの切り抜きをスクラップしてきました。

それを持参して建てたい家のイメージを伝えたいと考えています。土地にも予定より
    ちょっと費用がかかってしまっているため建物はあまりお金がかけられません。

ある程度優先順位を付け価格との兼ね合いが必要だと思っています。すでに土地を仲介してくださった不動産やさんの紹介で小規模なハウスメーカーにざっくりとした図面を描いてもらいました。

とりあえずこちらのメーカーさんとあと2社位には相談してみたいと思っています。
    あまり多過ぎるとさらに迷いそうですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す