最終更新:

37
Comment

【5139919】ランドリー

投稿者: 教えて   (ID:fkvp.J/9Gts) 投稿日時:2018年 10月 07日 21:04

他スレで加齢臭の洗濯物置き場についてありますが、スポーツをしているとかそう言った洗濯物でなく、日々の洗濯物を入れるランドリーバッグはどんなものを使われていますか?

我が家はカゴを使っています。
洗濯した後、干す前にもそのカゴに入れているのですが、先日いきなり、同じかごでは汚い!と指摘されました。

やはり同じものを使うのはダメでしょうか。
くだらない質問ですみません。
皆様の使い方を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【5140553】 投稿者: 古布  (ID:SZ68dqywVu6) 投稿日時:2018年 10月 08日 09:47

かごは、洗濯前後共用です。

毎回洗濯のたびに、不要になったシャツやタオルを切った物を数枚洗濯ネットに入れて一緒に洗うのですが、
    洗濯が終わったら1枚出してまずかごを拭き、続いて洗濯機まわりを拭き、洗面台を拭いて排水口フィルターに捕集された髪の毛を取って捨てています。

息子が運動部で、砂がついた衣類を入れるので、こんな習慣になりました。

2. 【5140720】 投稿者: うちは  (ID:LgIABjv2wi.) 投稿日時:2018年 10月 08日 11:53

半月に一回カゴをアルコールティッシュで拭いています。
    よーく見るとカゴの編み目にカビがうっすらついてるのを発見してしまったから。
    もちろん編み目の部分も丹念に拭いてます。
    カゴの色は白がいいです。
    濃い色は汚れが目立たず不潔になりやすいから。

3. 【5140752】 投稿者: 皆様素敵  (ID:3uB0GIcvmEE) 投稿日時:2018年 10月 08日 12:26

私は、洗濯前の汚れ物(目についた汚れはなくとも汚れているから洗濯するわけで)と洗濯後のきれいな物を同じ入れ物に入れるのは抵抗があります。せっかく汚れを落としたのに、汚れが再付着してしまいそうです。

さらに、(洗濯後の衣類を入れなくても)汚れ物を入れた物は汚く感じてしまい、かといって毎日洗うのも面倒くさく、結果、洗濯前の衣類はゴミ袋に入れてもらってます。

Gパンや靴下は別に洗うので、専用のバケツがありますが、それ以外のシャツやタオルはゴミ袋です。

特別に汚れた物や下着のパンツは各自下洗いすることになっており、お風呂で使った濡れたタオルとともに、濡れた物を何時間も置いて置くのが嫌なので夜のうちに1回洗います。

洗った後、2階に運ぶのもゴミ袋です。汚れた洗濯物が入っていたのとは別の新しいものです。

2日に1回の割合でゴミの回収がありますので
    ①買ってきたばかりの新しいゴミ袋を先ず洗濯後の入れ物として2日使い
    ②次に洗濯前の衣類を入れるのに2日使い
    ③ゴミを入れるゴミ袋に
    という感じでローテーションです。

どんどん新しいものに変わるので気持ちはいですが、見た目は悪いです(笑) ただ、朝晩洗濯をするので何時間もゴミ袋にたまった状態ではないことと、使った後は小さく畳んでおくので家族は気にしていません。見た目を良くしようとランドリーバッグの内側にゴミ袋を入れたら、そっちの方がスッキリしていないと不評でした。

皆様、おしゃれなものをお使いなのですね。子供達が結婚した後、こんなことをしたらお相手に何と思われるのか、不安になりました。

4. 【5140837】 投稿者: そこですよね  (ID:4RTchBYZjvw) 投稿日時:2018年 10月 08日 13:39

(午前中の書き込みは全文投稿が二回連続でできず途中で諦めました。
    今回はどうでしょうね)

んー様
    ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    よそ様のスレで自分の悩みを書くのはどうかと思いますが、実は悩んでいます。
    運動系クラブのひどい汚れや月のモノ系のものなら言いやすいし言わなければなりませんが…年頃女子なので普通の靴下が臭いのは何となくはっきり言いにくいし言われた方も受け入れにくい気がしていまして。
    微妙な年頃なので躊躇しています。
    逆に
    もし、んー様ならどのように伝えますか?
    よろしかったらお教えください。

5. 【5140860】 投稿者: んー  (ID:iZxSCmwx61g) 投稿日時:2018年 10月 08日 14:05

>ひとそれぞれだと思うけど
    >下洗いなしでいきなり他のものと洗うのが躊躇われるほど異臭がすることもある娘や旦那の靴下…

うわあ・・・のお名前で、上のようにレスしていらしたので、(私には)そんな汚いものはとても一緒にすることは出来ないとお書きになりたかったのだと思ったのですが、実際は異臭がする洗濯物をどうなさっているのですか。
    別置きさせているのなら、下洗いもしてね、と言えばいいのではないでしょうか。

6. 【5140883】 投稿者: ずぼら  (ID:X4dDNR424iM) 投稿日時:2018年 10月 08日 14:36

たぶん、スーパーのカゴを洗濯ものには使っていないと思いますよ・・・。

イトーヨーカドーには大きい洗濯カゴ売っていますよ。
    オムニ7で見てみてください。

7. 【5141050】 投稿者: うわぁ…  (ID:2M8XlkZZpKc) 投稿日時:2018年 10月 08日 16:58

私の書き方と投稿できた文面が途中までだったのがよくなかったですね。すみませんでした。

あの続きは、
    我が家はそんな感じなので、とても同じカゴは想像するだにつかえないけれど、そうでないお家(臭くない、あるいは脱いだ段階で分別している)もあるのかもしれないから人によるんですね…普段よそのお宅のそのような話題はあまりでないので面白い。
    という趣旨でした。

ところで、我が家はa.下着や寝巻き
    b.体操着や特に汚れたものと問題の靴下や洗濯機で洗えるボトムス c.タオルや寝具 d.洗濯機で洗えるトップスの四分別でカゴ管理と洗濯です。
    デリケート系はさらに別の場所に。これは主人がいるときには同じ場所に置いておくとなんでもガラガラ洗ってしまうので(笑)
    ですので、異臭靴下は相対的には実害が少ないbカゴにいつも投入されています。ただ、周囲がちょっとクサイときがあります。
    主人は今単身赴任中ですし、中学生の娘(普段はそんなに汚れない運動系クラブ)とわたしの二人、さらに四分別ローテーションですから特別な汚れ物がなければ、各カゴの洗濯はさほど頻繁ではありません。(2~3日おき)

娘には中学入学から、所謂パンツと特に汚したもの、絵の具や食べこぼし、泥汚れなどがある、つまり
    ①他のもの(真っ白いTシャツやブラウスをイメージ)といきなり一緒に洗うのに不適切なもの
    ②普通に洗濯機で洗っただけではきれいにならないと思われるもの、は

脱いだらお風呂のときなどに下洗いしてよく絞って分別の各カゴに入れるようにと話しました。

恥ずかしながら、実際はかなり大雑把な性格で未実施やいい加減な始末でかえって私のものに汚れが伝染して染み付いてしまったりです。
    その都度注意はしますが、反抗期もあるのかほぼ毎回なかなか荒れた展開になります。

現状、通常使用の範疇である通常の靴下はそのカテゴリーから漏れていますし、それも対象物に加えると揉める機会が倍増するのが目に見えています。しかも理由が分かりやすい汚れではなくてクサイ(笑)から…年頃の娘には受け入れにくいとも、想定されます。
    つまり有り体にいうと、娘とほぼ二人で暮らしている中でこれ以上揉める種を増やすのことをためらい、下洗いするよう言わずにいるわけです。
    長くて恐縮ですが、んー様でしたらそんなことに頓着せず、やはりストレートに伝え、ほぼ毎日家庭内の雰囲気が荒れても実行するよう促しますか?
    それとももう少しスムーズに推移させられる伝え方があるでしょうか?

なお、現状、特に問題の学校の通常の夏用白ソックスはそのまま洗っても(臭いは落ちても)汚れはとれないので、私が洗濯前に毎回ウタマロ石鹸でゴシゴシ洗いしています。早く冬服になってほしいです。

洗濯というより、躾の愚痴のようで…
    スレ主さんの場所をお借りして長文の個人的な書き込みすみませんでした。

8. 【5141100】 投稿者: スーパーの買い物カゴ3つ使い  (ID:/BsuU9o19n6) 投稿日時:2018年 10月 08日 17:40

違うスーパーで買った3つのカゴを使っています。
    洗濯機は大型だけれど白物+色落ちしても構わないものと、色落ちして欲しくないものを洗剤を使い分けて別洗いしているのでたいていはカゴ1つで足ります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す