最終更新:

95
Comment

【4817169】大学生娘の暴言

投稿者: ごまめ   (ID:gUrBuu07.eU) 投稿日時:2017年 12月 26日 09:53

女子大1年の娘についてです。後期になった9月ごろ大学を辞めたいと言い出しました。
本人が言う理由は大学の勉強についていけないそうです。その時はやはり続けると言うことでおさまりましたが・・
ですが、10月末からイライラがひどくなり、顔中に吹き出物も出ました。
そんなに嫌なら、再受験してもよいと話しましたが、結局次に何をやりたいかもなく、勉強もしませんでした。
で、大学も休みがちになり、時々行くような形で12月は終わりました。
11月からわめいたり、物を投げたり親には暴言を吐き、ひどいものです。全く話になりません。
バイトも対人関係がうまくいかず、続きません。教習所に通っていますが、計画的に予定を立てられず、10月からは五回もキャンセルしてます。ドタキャンなので一回五千円のキャンセル料です。八万円ほどあった自分の貯金を下ろし残金千円ほどになっていました。
毎日暴言を吐かれ、あまりにも辛く、私自身がカウンセリングを受けに行く予定です。
娘は精神病なのでしょうか。
反抗期なのでしょうか。
ご助言宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【4817853】 投稿者: おおらかさ  (ID:/Yd69IQOBAY) 投稿日時:2017年 12月 27日 07:41

大学一年の娘の高校時代に似通っています。
    中高共学公立ですが。
    文武両道の優等生の集まる高校で、
    口下手で不器用、理系音痴で数学理科は全くついていけない状態、
    かといって可愛い女子にもなれるわけでもなく(苦笑)、
    スマホのtwitterの世界と趣味にはまりこみ、
    塾や授業は内緒で(後でばれるのに。苦笑。)さんざんさぼり、
    私の小言に対しては物が飛んできました。
    幸いにも(苦笑)あまい学校でしたので、留年になることもなく、
    大学受験は得意科目でなんとかのりきって、
    第一志望ではなかったのですが、自分にあった大学に通えています。

娘のまわりにも、入学早々から、
    まとめて言えば(自分にあわない)という理由で、
    授業にこなくなり留年確定だったり、再受験を決めていたり、という同級生が
    結構いるようです。

スレ主のお嬢さんは、大学もバイトも八方ふさがりな状態なように感じます。
    また、夕食時間が何時と決められていると息苦しいかもしれません(私自身がそうでした)。遅くなるようだったら早めに連絡をいれて、というくらいにしてあげたほうがよいのではないでしょうか。

反抗期という言葉でくくられることでも、精神病と言うことでも、
    ないように思います。

2. 【4817871】 投稿者: オーバーキャパ  (ID:8kfIahNfvDc) 投稿日時:2017年 12月 27日 08:29

お母様は教習所のキャンセル料まで詳しく把握していらっしゃるのに、大学とバイトと教習所の三つを回すのがいかに大変かは想像しなかったのでしょうか。
    一番大切なのは、大学を中心とした生活ですよ。
    バイトも教習所も二の次です。
    親御さんの注目点がずれているように思います。

今の大学はとっても忙しく、1年生は講義に慣れること、上下左右のコミュニケーションを取ること、まずはそこでしょう。
    部活やサークルに入っていなかったら、試験の時先輩や仲間から情報が入ってこなくて困るのではないですか?授業に付いて行かれないのではなく、みんな情報を集めて仲間で勉強しているのですよ。
    今の大学は昔の我々の頃より勉強させます。何でも文科省からちゃんと勉強させるように通達が来ているそうです。
    国際的指標のGPAで個人の品質保証をできるようにとのこと。ゆくゆくはこれを就職の決め手や留学の決め手にしたいそうです。国際的内申点みたいな。
    だから今の大学生は昔に比べてよく勉強しています。

お嬢さんは部活やサークルに入っていないのですか?どこかに所属してないと今の大学生活ではきついと思います。
    ましてや女子大。多分人数も少なくきめ細かい指導だと思います。一人ずつロッカーがあったりするくらいですから。文系マス大学には個人ロッカーないですよね。理系はありますが。
    そんなクローズドの環境で、お嬢さん浮いているのではないですか。

そしてお嬢さんのキャパを超えた状態なのです。皆さんがおっしゃるように、バイト教習所を辞めて、おこづかいを渡し、もう一度シンプルな生活にして大学生活をやり直すことです。
    親が思う以上に、お嬢さんは器用ではなかった。

うちの娘は高2ですが、つい最近まで部活の部長、委員会、バンド活動、塾、習い事、全部本人が辞めたくなくて回しているときはひどかったです。生活はめちゃくちゃ部屋はめちゃくちゃ成績めちゃくちゃ、親にも暴言。顔もニキビで女子力ゼロ。
    完全に彼女のキャパオーバーだとわかりましたが、青春時代、一度は限界に挑戦するのも悪くないと、傍観していました。

今は学園祭も終わり、バンド活動、部長、委員会を完全燃焼し、習い事も辞めて、シンプルに学校と塾。
    性格はすっかり穏やかになり、生活態度もまともになり、ニキビもなくなり、少しおしゃれに気を使うように。
    あと1年足らず。今度は大学受験に向かってGO!

3. 【4818098】 投稿者: ため息  (ID:/YsmK.DViaE) 投稿日時:2017年 12月 27日 13:51

いきなり退学ではなく、とりあえず休学って手もありますよ。
    在学休学期間を合計して8年の猶予は大体あると思います。その間の学費負担は大学によって規程は色々ですが。

休学中、留学、バイト等に専念して、ゆっくりと自分を振り返る時間がもてます。

かく言う私も、息子ですが、今は冷却期間が必要な感じです。現在一人暮らしですが、あまり大学にも行かないで、無気力な日々を過ごしているようですので、頭が痛いです。

4. 【4818161】 投稿者: 価値観の違い  (ID:UG.OUgkG0TY) 投稿日時:2017年 12月 27日 15:30

皆様のご意見に同感です。
    こちらのスレには親身で誠実なアドバイスが多く
    我が家も似たケースでしたので振り返れば皆様の仰る通りだったな~と思ってしまいました。

自分の反応で益々荒れていたのかもしれない。
    自分の価値観を押し付けすぎたのかもしれない。

我が家では私が精神的に参ってしまっていたので、とにかく主人が言わなければならないことだけを言い、信じて静観するというスタンスでした。

>授業に付いて行かれないのではなく、みんな情報を集めて仲間で勉強しているのですよ。

中高の友人が多くいて大変要領よく試験対策をしているのをみると仰る通りだと思います。
    お嬢様はお忙しくて前期のお友達作りに出遅れてしまったことも一因なのかもしれません。

ご主人さまと連携協力してまずスレ主さまがお元気になることが先決だと私も思います。そうすれば病気や退学などという悲観的なお考えも消えていくのでは、と思います。

5. 【4818187】 投稿者: ごまめ  (ID:ldEUVeIDitg) 投稿日時:2017年 12月 27日 16:20

みなさん、アドバイス有難うございます。夫は全く頼りになりません。精神的に弱く夫自身が精神安定剤を飲んでいた人なので・・
    今は飲んでいませんが、自律神経が不安定だと言っては鍼灸に通っています・・
    多分、遺伝的なものも大きいかと思います。
    何かあると夫の方がパニックのようになりますので、とても気を使います。
    夫に話すと大騒ぎになるので子供も夫に相談することはありません。
    そのような中で明るかった娘がこんなになってしまいました。今まで踏ん張ってきた私も娘がこんなになってしまうとかなり追い詰められています。
    娘が普通に話ができるようにさえなってくれれば・・
    休みの日はずっと布団にくるまって寝ています。高校までは休日に家にいることなどなく、よく遊び回っていました。帰りが遅かったり色々とありましたが、元気に過ごしていました。
    それが別人のように家にこもっています。
    このまま引きこもりになってしまうのかとどうしても思ってしまいます。

6. 【4818204】 投稿者: 引きこもり  (ID:AxMwy7i6cQY) 投稿日時:2017年 12月 27日 16:40

バイトはすでに辞めていて、大学は友達もいなくて勉強にもついていけなくてサボってるのですよね?

それなら予定は何もないはず。
    なぜ教習所のキャンセルが続いたのかしら?
    免許を取る気がないのでしょうか?

引きこもっているくらいなら、せめて教習所をメインの生活にしたら?

7. 【4818225】 投稿者: ごまめ  (ID:ldEUVeIDitg) 投稿日時:2017年 12月 27日 16:58

行こうと思って予定を入れていても忘れてしまったり、急に行きたくなくなったり、のようです。
    5回目のキャンセルの時はヒールのある靴を履いて行ったのでこれだと技能講習が受けられないからと帰ってきたそうです。その時いた夫がそう言っていました・・

8. 【4818339】 投稿者: そろそろ自由に  (ID:ForP67K4kjw) 投稿日時:2017年 12月 27日 19:00

不安定な父親
    夫は頼れないから娘を拠り所にしてる母親。

娘さんの明るさで何とか保ってた家族だったんですね。
    娘さん、今まで家族(お母さん)のために、明るく快活な良い子やってきたんだろうな。

その娘さんが心折れても助けてくれない。
    落ち込む事も休む事も許されない。
    それどころか、早く戻って支えて欲しいアピール(に娘には見えてる)

これを機会に娘さんの自由や幸せを優先させてあげて欲しい。
    まずはあなたがカウンセリングなり相談して、娘さんを心の頼りにしない事

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す