最終更新:

12
Comment

【2009767】こういう娘に学力をつける方法?アドバイスお願いします。

投稿者: りんご   (ID:Gl1GHyWJMy.) 投稿日時:2011年 02月 07日 17:01

どこの掲示板が良いのか?と悩みましたが、親子関係の板に書き込ませていただきます。

うちの娘は小6で、今春から中学生です。
経済的な理由もあり、首都圏在住ですが、近所の公立中に進学します。お子様の
中学受験、高校受験、大学受験等を経験された皆様のアドバイスが欲しいです。

はじめに娘の特徴を挙げてみます。

・ 女の子の特徴、群れることをしない。
  トイレは基本1人で(笑)なんで、いちいち人を誘っていくのか?とのこと。 
  クラブ、委員会などを決めるときも、誰がいるからここ。という決めかたは
  絶対しません。私がこれをしたいから。という決め方です。
  他に誰がいるの?と聞くと、分からない。とのこと。  本当に分からないようです
  誰がいるなんて、興味が無いようです。

・ 運動は比較的好き
  特に持久走。運動会も楽しみにしています。
  短距離、長距離、順位にもこだわります。

・ 4年の後半から、物を盗られたり、壊されたりします。
  担任にも相談済みです。
  それも一切気にしません。
  仕方ない。くらいで、まるで落ち込みません。
  陰でやられるので、誰が犯人かは本人はまったく分かっていません。
  担任のほうが分かっているようです。
  娘は、100パーセント気にしていません。

・ 男の子と話すのが好きです。
  男の子と対等にやり合います。
  女の子のみのグループはつまらないそうです。
  男女半々だと1番楽しそうです。最近班の男の子に言われた言葉は、(男まさり)
  です。

・ 手先が不器用で、部屋は汚い。
  家庭科での、娘の作品の下手さに、親の私もびっくり。美術も苦手です。絵は下手で
  す。洋服がその辺に散らかっていても、気にならないようで、不思議です。
  机も当然物が散らかっています。

・ 時間は守ります。遅刻 忘れ物はしません。
・ 宿題は時間が無くても、やります。

・ 習い事は勉強関係は無しです。

・ 私が勧めた楽器を3年間やっています。首都圏のコンクールにでるまでになりましが
  今後続けるかは不明。私もそんなに期待はしていません。本人も熱中している訳では  ありません。

・ 他に子から言われるので1番多いのは、変わっている。冷たい。
  私たち親から見ても、そう思うことがしばしばあります

・ 休み時間はクラスの子としゃべりたい時はしゃべる。
  そうでなければ、本を読むがボーっとしているそうです。
  1年生の時、担任に言われました。(彼女は自分でそうすることを好んでいる)
  私もそう思います。

・ 家では、パソコンが大好きで、注意しなければずっとやっています。
  なので、共同のパソコンをリビングに置いています。
  あと、本をよんだり、空想の物語を書いたりしています。

前置きが長くなりました。
こんな娘ですが、、
中、高の6年間、とても大事な6年間ですよね。楽しいキラキラした大学生活を送って
素敵な友達に出会って欲しいです。
そのためには、学力も大事ですよね。

娘の学力は学校の成績は良いです。でも、業者のテストや、学校の学力テストとなると、
偏差値40台です。基本はできるけど、応用はダメなタイプ。得に算数。
親的には、高校は進学校かマーチクラスの付属校に入ってほしいです。
早慶は高望かな?と。

こういうタイプの子供はどのように接すると良いと思われますか?
どういう勉強法が良いとかあるでしょうか?
塾は、集団の進学塾の下位クラスに入塾します。娘は楽しみにしています。

上に大学生の兄がいますが、まるで性格が違い、同じ親から産まれてきたとは
思えないほどです。
兄は、私立進学校から、希望の大学にはいり、充実した生活を送ってします。

私も娘は、同性なのに分からないことが多く、とまどっています。
アドバイスや経験談、よろしくお願いします。

これは、親ばかで余談ですが、スタイルも良く、美人だと思います。
すみません。これは、関係なかったですね(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2012720】 投稿者: 高校生の親  (ID:jqOlcUxBRng) 投稿日時:2011年 02月 09日 09:49

我が子にとっても似ていて、びっくりしました!

>女の子の特徴、群れることをしない
    スレ主さんの様に「もうちょっと仲良しのお友達が居ても・・・」と思った事もありましたが
    周りの子が幼すぎて、合わないんだと思いますよ。
    一人で大丈夫な子は、自己肯定感が高いのだと思います。
    自分で自分を賄えるのは、とても心強い事ですよ。

>男の子と話すのが好きです。
    高校生になった娘は、いまだにそうです。男子はドライな分、楽みたいですね~
    彼氏ができる気配は無いのですが、テスト前に助けてもらったり
    男女の隔てなく友達が居て、楽しそうですよ。

>手先が不器用で、部屋は汚い。
    本当に!汚いです!
    家事全般を小学生時代に仕込んであるのですが、片付けは嫌いです。
    自分で思い立つと、綺麗にするのですが
    「片付けなさい!」という言葉は、全く聞こえないみたいなので
    何か要求があった時に、「机の上を片付けたらね!」などと
    場所を指定して交換条件にしています。

>時間は守ります。遅刻 忘れ物はしません。
    >宿題は時間が無くても、やります。
    わが子もそうですが、しっかりしている証拠。
    親は楽ですよね。

>他に子から言われるので1番多いのは、変わっている。冷たい。
    >休み時間はクラスの子としゃべりたい時はしゃべる。
    >そうでなければ、本を読むがボーっとしているそうです。
    >家では、パソコンが大好きで、注意しなければずっとやっています。
    >あと、本をよんだり、空想の物語を書いたりしています。
    本当に、妹として迎えたいくらい似ていますよ~^^
    本代が大変ですが、漢字に強くなります。
    最近ブログに小説を書いていて、文章力が凄く伸びてます。

>4年の後半から、物を盗られたり、壊されたりします
    完全にやっかみでしょう。
    娘もバレエを習っていて、姿勢や歩き方が他の子と違っていたせいか
    小学校時代の嫌がらせは凄かったです。
    でも、中学に入ってパッタリと無くなりました。

>娘の学力は学校の成績は良いです。でも、業者のテストや、学校の学力テストとなると、
    >偏差値40台です。基本はできるけど、応用はダメなタイプ。得に算数。
    興味があれば伸びるタイプですよね。
    娘は小5から英語だけ、塾へ通っていたのですが
    中学に入ってすぐ、英検3級に受かった事で「アタシってやれば出来るんだ!」と
    自己暗示にかかり、検定マニアに・・・大きく学力を伸ばしました。
    学年でトップを争う様になってから、↑嫌がらせは無くなったみたいです。

我が家では、公立中学の勉強で躓くなら お金を掛けるのは無駄!と思っていたので
    中3になって本人が行きたいと望むまで、塾には入れませんでした。
    飽きっぽい所もあるので、受験勉強は一年で十分だったなぁ~と思います。

高校受験では、自分で説明会に通いつめ
    ・公立は嫌
    ・女子高は嫌
    ・宗教系は嫌
    と、自分で志望校を決めました。
    今はマーチの附属に通っていますが、校風が娘に合っていたのでしょう
    親から見ても羨ましい程、楽しそうに通っています。
    気の合うお友達も多く、女子のお友達もたくさんできました。
    長期休みも「学校に行きたい」が口癖になっているほどです。

娘は、戦国時代を戦国バサラ(ゲーム)で・・・
    大嫌いだった世界史はヘタリア(漫画)で学び、大好きな教科になりました。
    受験生にゲームも漫画もセーブしなかったお陰?で学力が伸びたなんて
    本当にお恥ずかしいかぎりですが、興味を持つと本当に伸びます。

しっかりしたお嬢さんなので、興味がもてたら学力もぐーんと伸びるはずです。
    漢字検定などはいかがですか?
    受験にも有利になりますし、自信もUPするんじゃないかしら?
    興味と自信があったら、怖いもの無し!
    褒めて褒めて、伸ばしてあげてくださいね。

>スタイルも良く、美人
    これだけは似てませーん^^;とほほ

2. 【2013069】 投稿者: IQの高い発達障害  (ID:2a0/h3GbabM) 投稿日時:2011年 02月 09日 13:57

こういうこと書くと、すぐこういう方向へ考えたがる人がいる、と突っ込まれると思いますが・・・(苦笑)

うちの娘とそっくり・・・
    わが子、成績はとても良く、遅刻も忘れ物もしない。群れない。
    一見とってもしっかりして見えるそうです。

気になったのは、ココ。
    >他に誰がいるの?と聞くと、分からない。とのこと。
     本当に分からないようです
     誰がいるなんて、興味が無いようです。

これ、わが娘とまさしく同じです。単に、おしゃまな大人っぽいだけのしっかりお嬢さんだと、群れないで自立していることがよくありますが、周囲の状況は良く見ているものです。そういうとこ、そういう普通の大人っぽい子たちって観察眼があるんですよね。
    しかしわが娘、自分しか見てない。まず空気読めないです。そこが周囲の子の癪に障り、いじめが起こりやすくなります。

IQの高い学力のある自閉圏の子によくあるパターンです。

ごめんなさい、こんなこと書いて。
    私の全くの勘違いで違っていたらいいのですが。

ちなみに、うちの子もスレンダー スタイル抜群、美人顔です。(私と違う・・・)

3. 【2013081】 投稿者: IQの高い発達障害  (ID:2a0/h3GbabM) 投稿日時:2011年 02月 09日 14:10

書くの忘れました。
    うちの娘は小5 アスペルガーと診断されてます。

知的には高いため、学校の成績はすごくいいんですが、応用力に難があります。

勉強方法ですが、万が一発達障害の傾向を持っていると普通の子たちとはまた別のアプローチの仕方が必要になります。
    算数(数学)などは高度になってくると、文章での問題を線分図に起こすなど 問題を論理的にイメージする力が必要なのですが・・・・・そこが弱いお子さんが多いので個別塾などで補ってもらわないと躓いたままになってしまうことがあります。

余計なお世話かとは思いますが・・・
    公立中の場合 いろんなお子さんがいるので・・・どうかいじめにだけは気を配ってあげてくださいね。
    本人いじめられてることに気づかずにエスカレートし・・・親が気付く頃には不登校に陥ってしまったお子さんを知っているので、つい・・・

余計なお世話だとは思いますが。

4. 【2014553】 投稿者: スレ主です。  (ID:Gl1GHyWJMy.) 投稿日時:2011年 02月 10日 13:10

皆様、忙しいところご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。
    とてもうれしいです。

世の中、娘と似たようなタイプの方がいるのだとほっとしました。
    その方たちも立派に成人されているようで、私も娘を注意深く見守りながら
    ともに成長していこうと思いました。

塾はどういうタイプが良いかな?と考えたとき、皆さんの周りのかたは
    個別指導にされていたようですね。
    来月から集団の進学塾に入りますが、これも様子をみようと思います。

いじめについては私も気になるところです。
    通う予定の中学は良くもなく悪くもなくといったところですが、
    同じ距離にある隣の中学は、地域1番の評判の良い学校で、そちらに通うこともできるので、娘に、見学に行ってみようか?と昨日声をかけました。
    私も見てみたいな。と興味をしめしましたので、まだ制服も注文していないし
    行ってみようと思います。

5. 【2022269】 投稿者: いいな~  (ID:bILA3V.j/Wk) 投稿日時:2011年 02月 15日 15:56

〆られた後かもしれませんが、お嬢さん羨ましいです。
    我が家とはまったく逆の悩みもあるんだな。。。と。

ウチの娘は非常に群れたがります。バカじゃないのか、と思うくらい。
    仲良しグループ全員でできる係りや委員会を選びます。

私が群れないタイプだったのでその心理がよく理解できません。
    ただ群れている子たちを見て、自分は群れる気ないけど、少し羨ましいな、、、と思う時もあったかな。今でも一人ランチ一人ラーメン全然平気ですけど。

楽器も優秀なご様子、お勉強も本人の気持ちが変わったら伸びるタイプなのでしょうね。

我が娘も不器用で、最大の難点は運動神経を母親のお腹に置き忘れてきたしまったタイプであること。(容姿は10人並、、なんでしょう。)ピアノは習っていますが音痴です(泣)

とりあえず小学生のうちに勉強頑張って私立に入れてしまい高校受験の内申点に反映される
    副強化が壊滅的であることの不利益を被らないようにしないと、先々が不安です。

越境(?)いいですね。
    娘は今度6年生で通塾中ですが、最寄ではなくその次に近い同じ系列塾にしたため、同じ学校の子はおらず、親にとっては最高に気楽な環境です。
    娘はその塾でも仲良し作って群れていますが。。。

ステキな6年間を過ごせると良いですね!!
    何のアドバイスでもなくただの感想ですみません!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す