最終更新:

17
Comment

【2682025】いつまでも「たら」「れば」と思ってしまいます

投稿者: 後悔   (ID:g9lrAVMHwPY) 投稿日時:2012年 09月 11日 09:00

愚痴ですが聞いてください。

大学受験を控えた娘がいます。
部活に燃えていて、周りの子は高2の秋で部活を引退したのに娘は夏休み前まで部活を続けていました。
高2の秋に私は必死に部活をやめて受験勉強を始めるように言いましたが全く聞く耳をもたず
結局何を言っても「続ける」の一点張りなのであきらめました。

そして今、娘よりはるか下だった友人達にごぼう抜きにされ、学内順位もかなり下がりました(娘の点数は変わらないのですが、周りが上がっているのです)。
何とか入塾できたものの娘の志望校を目指すにはという目安のクラスには入れず
塾も授業は終了しており既にテストゼミ方式に入りつつあります。

勿論これからの頑張り次第でどうにかなるのかもしれませんが
こういった事がある毎に「だからあの時部活をやめてれば」とつい言ってしまいます。
娘は「お母さんも納得したじゃない。今更言わないで」と言うのですが
結局「部活は絶対やめない」としか言わないから言うのをあきらめただけで、私はもともと納得はしていないのです。

娘の人生なので本人の選択が一番なのは頭ではわかっていますし、それを選択した本人がそれまでの人間なのかもしれません。
しかし、志望校自体がハイレベルな学校なので一夜漬けのような勉強で入れるはずはないと思っていましたし
あの時他の選択肢があってそちらを勧めたにもかかわらず、
目先の事に固執したばっかりに将来がガラッと変わってしまうかもしれないことに腹がたって仕方ありません。
今更言っても何が変わるわけでもないのはわかっていますが、言っちゃいけませんかね?思っちゃいけませんかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2683193】 投稿者: 受験までの計画  (ID:Bsk3d3I9AnU) 投稿日時:2012年 09月 12日 08:22

我が家でも3年前の話になりますが、高3の7月の三者面談で「国立受験する」と先生に宣言した息子がいました。部活はバスケで6月の引退まで続けました。高2の秋に辞めた友人もいましたがほとんどの子が6月まで続けていました。(高3まで部活やってる子は他の学校にたくさんいますよ)
     確かに受験の準備期間は少なかったですが本人が「◆月までにはこれをやり終える」という計画を立てそれにそって勉強を進めていたように思います。
     高3の模試は浪人生がやはり強く、現役が追いつくのはなかなか大変で結果はほとんどD判定・・・毎回心配で親は「あーだめだー」と思っていましたが本人はいたって冷静で「これとこれはまだやってないから。」
    理系でしたので納得するまで時間をかけてやっていました。そんなこんなでセンターの詰めに入ったのはなんと正月あけでした。
     お嬢さんはきっと優秀な方だと思います。学校のほかの人とは勉強の進行具合は違ってしまっているかもしれませんが、本人の計画で勉強していけばきっと追いつけると思います。信じてあげてください。
     ちなみに息子は御三家の少し下の中高一貫校で成績は中1から高3まで平均よりちょっと悪く・・でも現役でなんとか・・今は大岡山に通っています。

2. 【2688977】 投稿者: たられば人生  (ID:SGNJrV4EMyk) 投稿日時:2012年 09月 17日 00:53

スレ主さんは順風満帆の人生を送って来られたんですね。

私はたられば人生でしたよ。
    もっと勉強してたら、もっといい大学に行けたなあって…

でもそうしたら、今の夫にも出会えてなくて、もちろん今の子どもたちも生まれてなくて… と思うと笑っちゃいますね。

スレ主さん、これからずーっと言い続けますか?
    部活をあの時辞めていれば、優秀な夫に出会えて、優秀な子が授かったのに… と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す