最終更新:

25
Comment

【7411764】傷つきます

投稿者: ハート   (ID:J9NAgXeOz0k) 投稿日時:2024年 02月 20日 14:02

50代です。
実母に「昔は綺麗だったのに…まだ50代なんだからどうにかしろ」的なことを、とても優しげに言われます。私の50代の方が綺麗だったと。
私は兄弟もなくほぼ公立で育ち教育費にもお金はかかってません。わたしの子は2人、ほぼオール私立。2人とも好きな道に進んでくれているので何の後悔もありませんが
実母とわたしの教育費等の掛け方が天と地ほど違うのです。
私は自分にかけるお金は最小限です。そして自分でも劣ってきていることを気にしています。それなりに自分ではしているつもりです。
それなのに、実母にそのようなことを度々言われると、悲しいと言うより怒りが湧いてきます。
離れているので無視すればいいのですが、度々言われるので辛いです。
母は優しげに傷つくことを平気で言ってきます。わたしが送ったものも、どこどこが悪かった、送ったのはあなたなんだから知っておいたほうがいいでしょう、とか。
一緒に買いに行ってすすめた電化製品も、その時は何も言わず、後になって使い方が難しいから本当はもっと安い簡単なもののほうが良かった、とか。
お勤めをすることなく、実母(私の祖母)が100歳近くまでずっと一緒にいた母です。井の中の蛙、世間知らずなのは承知しています。
でも、傷つきます。同じような経験されている方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【7411794】 投稿者: 暖冬  (ID:Gr7NsWj3WVA) 投稿日時:2024年 02月 20日 14:56

    うちも似たような感じかな…
    人は変わらないので、何とかしようと思わないこと。
    他人だと思えばいいんですけど…

    まあ、それがなかなかできませんよね
    うちは罵倒が多いので、連絡や会う回数を減らすことで
    何とか逃れてます。

  2. 【7411799】 投稿者: まあ、半分ぐらいはわかっている様ですが  (ID:Sn3F6NFbH0M) 投稿日時:2024年 02月 20日 15:06

    >井の中の蛙、世間知らずなのは承知しています
    そうなんですよね。昔の女性は学力や就業経験が極端に乏しいので、価値観が狭く貧困なんですよね。田舎なら男でもそんな人いますが。

    だからいちいち説明して教えて上げることが面倒なら、ちょと距離を取ることなんだと思う。面と向かっていると、どうしても昔の力関係を想起されるので、お手紙で伝えるのはどうだろうね?

  3. 【7411883】 投稿者: 通りすがり  (ID:eX5GtycYyEc) 投稿日時:2024年 02月 20日 17:26

    私も近居の実母は、外面はいいのですが実娘(私)には言いたこと言うので(次女のご機嫌は伺いますが、長女の私には容赦なし)ウンザリする事しばしばです。確かに面倒見ているわけでなく、どちらかといえば助けてもらっている立場なので、なるべく波風たてたくないですががっかりする事が増えました。
    同じく我が家も親の教育方針は???でしたが、孫にはあーだこーだ言うことも多々あり内心呆れます。
    皆さまの言うとおり、なるべく距離を置いています。近居のため限界はあるのですが…

    せめて同じような老人にならないよう、気をつけていきたいと思います。

  4. 【7412213】 投稿者: 外観  (ID:kMCqjodg5Jw) 投稿日時:2024年 02月 20日 23:22

    見た目のことをとやかく言ってくれる人ってなかなかいないから、これを機に少し自分磨きをされては?
    こどもって綺麗なお母さんとか可愛いお母さんだと喜びますよ?
    教育費のために自分のことは後回しって美談にも聞こえますけど、子供にとったら自分のせいで!って思ってしまうかも。
    きれいにするのってお金かけなくてもできます。
    言われるの嫌だったら、言われないように努力するのも大事かと。

  5. 【7412229】 投稿者: あきらめる  (ID:AYmAO/23/BY) 投稿日時:2024年 02月 20日 23:43

    >お勤めをすることなく、実母(私の祖母)が100歳近くまでずっと一緒にいた母です。井の中の蛙、世間知らずなのは承知しています。

    世間知らずなおばあちゃん、今更どうなるものでもないのであきらめましょう。そのうち認知症にでもなればもっと酷くなるかもしれないのでいちいち傷ついていたのでは身が持たないですよ。

  6. 【7412247】 投稿者: そうね  (ID:FtDS4CjSPJI) 投稿日時:2024年 02月 21日 00:05

    うちの母も同じような、意地悪なところがありました。
    人の性格なんて変わりません。
    どうしようもないですよね。
    結局、家も放置して亡くなりました。お金は残してくれたので、それで何とかしていくしかないですが。
    最後まで、合わなかったな、と思います。

  7. 【7412332】 投稿者: ハート  (ID:9VDU3IPsgjA) 投稿日時:2024年 02月 21日 06:58

    みなさんありがとうございます。

    容姿については私なりに、化粧品なども買い、定期的に美容院にも行き、体型は昔よりは太りましたが、食事なども気にしていますし、洋服もアクセサリーもブランド品は無理ですがそれなりにきれいにしているつもりです。全く無頓着なわけではありません。むしろ逆です。
    ですが、容姿の衰えは自分でもどうすることもできず、写真を見るのも嫌になっています。
    また、更年期なのか気分の落ち込みが激しかったり、不安に感じることが多かったり、ネガティブな気分のことが多いことは確かです。ですので、昔の溌剌としていた自分とは違うとは自分でも思っています。
    痛いところをつかれて、反応してしまったのだと思います。
    実母にような物腰や言い回しが優しい老害にはならない様に、反面教師にしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す