最終更新:

15
Comment

【2237384】有利な別居の進め方

投稿者: 崖っぷち   (ID:pxIIrA2dNIE) 投稿日時:2011年 08月 16日 14:30

私43歳夫50歳子供小学生二人(私立)結婚13年です。
私の実家に母と同居のマスオさんです。
5年前に夫の浮気発覚、夫は反省して関係を修復すべく頑張ると言いました。しかし私から見ると反省のかけらもない言動で、何年も喧嘩と話し合いの繰り返しで、もう話をする気にもなれません。目も合わせたくありません。
私は仕事をしたことがなく、離婚しても子供を抱えて苦労するだけなので離婚は考えていませんでした。別居も。
私の親は夫に多額のお金をつぎこんで勉強させてくれました。
今夫が、偉そうに仕事してられるのは私の親のおかげなのに、私を大事にすることもなく、母の前でも私に怒鳴ったりするようになってきました。私の父が亡くなり、我が家も以前のような裕福な家庭ではなくなり、すべては主人の収入に頼らなければならなくなりました。その頃から、夫は私に怒鳴ったり、母にも以前ほど優しくしてくれないように感じます。
母も私への言動にたまりかねて今朝は夫を叱りました。夫はその後は母にご機嫌とりをしていましたが、母は今後は我慢せず言ってやるつもりだそうです。
夫は喧嘩や話し合いのたびに、とにかく僕は今までのこの家の生活を守れるように必死に働いている、と言うだけ。でも車の修理も出来ないのです。貯金もゼロです。
離婚せずに我慢していれば、贅沢は出来ないけど生活するには困らない程度は入れてくれています。でも、母とも険悪になってくると、夫から出て行かないとも限らないし・・・何とかあと10年でしっかり蓄えをして、下の子が大学入学したら離婚かな、なんて考えていましたが、日に日に酷くなる夫の態度に、精神の安らぎがありません。
離婚ではなく別居だと養育費と、妻に収入がない場合は生活費も請求できるとありますが、今までどおりに生活費を入れてもらって、わずらわしい夫だけ出て行ってくれたらと思うのですが、そんな虫のいい別居って可能なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2237712】 投稿者: 働きましょう  (ID:.uslctnA6wk) 投稿日時:2011年 08月 16日 22:16

婚姻費用について、もうちょっと補足しておきます。
    夫婦には、お互いに助け合う義務があります。
    別居していても夫婦である以上、同等レベルの生活が送れるよう、助け合う義務があります。
    例えば子供の居ない夫婦で別居、夫が30万、妻が10万の手取りがあるなら、夫から10万の婚姻費用をもらう、という感覚でしょうか…
    ※感覚という意味での適当な例ですよ。

子供の有無、家賃、環境などで違って来ますので、お互いにとって無体ではない数字を話し合えば良いです。
    合意が得られないなら調停を。

働いたらもらえないわけではありませんし、あなたのキャリアはプライスレス。
    目先の金銭に惑わされず、自活をお薦めします。

別居には合意が必要です。
    特に、こっちが飛び出せば済むケースではなく、向こうに出て欲しい場合はなおさらと思います。
    調停しようと裁判しようと、物理的、強制的に叩き出すのは不可能です。
    あなたにとって正当な主張でも、相手にとって無茶に思えたら別居したがらないでしょう。
    お互いに納得する必要があります。
    一方的に不利な条件で反発を買えば、こじれかねないこともお忘れなく。

がんばって下さい。

2. 【2237746】 投稿者: 自活  (ID:gqF4EWvynpQ) 投稿日時:2011年 08月 16日 23:01

私も働くに1票です。
    離婚も視野に入れて、養育費ももらえない事を想定して、自活してけるようにした方がいいのではないでしょうか?
    子供にも、中学以降、公立の可能性も視野に入れさせておくべきです。

普通に考えたら、出ていったら夫が生活費を入れるなんて、しないような気がします。

3. 【2237769】 投稿者: 耳が痛いかもしれませんが・・・  (ID:G6dfLXNoXQ6) 投稿日時:2011年 08月 16日 23:28

スレ主さんのご事情はすべてはわからないので、的外れかもしれませんが、
    読んだ限りの感想としては、

確かに、ご主人が自立するまでの面倒をスレ主さんの親御さんが見てくれたの
    でしょうが、それは金額に換算すると、数百万円のレベルと推察します。

一方で、ご主人がこれからスレ主さんのお母様の面倒をみる期間は、
    おそらく10年以上・・・。そうすると、金額換算でご主人の負担は
    場合によっては数千万単位・・・。

そのことから、ご主人が「この家のために必死で働いている」という物言いを
    するのもわからないでもない・・と言ったら厳しすぎますか。

まあともかく、子供には良い父親で、過去の浮気は反省して、お母様にも一応
    世話をする姿勢を見せているのであれば、ぎりぎり合格点はつけてもいいのでは?

思いはいろいろあるでしょうが、スレ主さんの気持ち次第で、良い関係にもっていく
    余地はあるかなと・・・

4. 【2237877】 投稿者: 男性にも更年期  (ID:CDLnPzAdRkQ) 投稿日時:2011年 08月 17日 06:31

男性の更年期について御存知でしょうか?
    もしかしたら、イライラは更年期の症状かも知れませんよ。
    50歳ならば、若い頃に比べ体力も落ち疲れやすくストレスにも弱くなっていると思います。
    別居を考える前に、御主人の体調変化を観察してみられてはいかがでしょうか?

5. 【2237950】 投稿者: 全知全能の神  (ID:j/zX8lzxzc2) 投稿日時:2011年 08月 17日 08:35

虫がいい。

もともと旦那さんはタカり志向。

過去のヒモ時代を経て、
    あなた様がターゲットになった。

おそらくあなた様と一緒になってマスオさんになったのも、
    あなた様がよかったからというよりは背後にある家のお金。

お父様が亡くなってタカれなくなった。

タカり志向なのは旦那さんの自由ですが、

それを認めて結婚したのはスレ主様。

生活を維持するなら従来どおり、
    あなた様は旦那様にタカってもらえるように働いて資金を用意しなければなりません。

旦那様はお金のある女性や家が好きなのですから、

もう他のお金のある女性に気持ちがいっちゃってますね。

裁判離婚なら養育費ぐらいは入ってくるんじゃないですか。

しかし、
    単なる別居ならお金ははいってこないでしょうね。
    タカりのベクトルが真逆ですから。

こう考えると
    離婚せずしてお金だけは入れてもらいたいというスレ主様も負けず劣らずのタカり志向ということですね。

6. 【2237957】 投稿者: 大学生の親  (ID:AlNkHMYHGqY) 投稿日時:2011年 08月 17日 08:46

全部読んでませんが、
    大学に入学したら離婚・・・と書かれてますが、
    大学4年間の学費とその他って結構大変ですよ。
    お子さんがアルバイトで何とかならない金額です。(学費は前期後期とまとめて支払い)
    そこまで我慢したら大学卒業するまで我慢しましょう。

7. 【2237977】 投稿者: 感謝  (ID:dn8pOdxIIc2) 投稿日時:2011年 08月 17日 09:11

子ども2人とも私立小学校に通わせ困らない程度の生活費がある。
    女性が家庭に2人いても働いていない。

裕福な家庭には贅沢と感じられなくても
    平均的な家庭からはかなりの贅沢な暮らしだと思いますよ。

長年豊かな暮らしで切り詰める基準が違い
    今貯金ができきてないのかもしれません。

働きに出ると稼ぐことがどんなに大変なのか
    有難味もわかるでしょう。

見えなかったものが
    たくさん見えてきますよ。

8. 【2238052】 投稿者: 根本的なところは、  (ID:Tg4eX.65lnU) 投稿日時:2011年 08月 17日 10:28

スレ主さんの心持ちにあると思いますけど。

本心を述べておられるのであれば、「あきれ果てて・・」としか言いようがない。

お子様は周りのどこかで、あなたがどういう妻、母親なのか、みつめている目があると思いますよ。

そういう舐めたこと言っていると、後から痛い目に会うような。

どなたか書かれていましたが、まずは感謝の心、言葉よりもそこはかとなく態度や言葉じりににじみ出る感謝の心を持たれては?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す