最終更新:

30
Comment

【2270142】夫の娘に対する態度

投稿者: 柿ピー   (ID:0.uO1Y4gWgM) 投稿日時:2011年 09月 19日 02:43

最近、夫の娘(中一)に対する態度について、腹が立っております。みなさん、どう思われますか?

一番、見ていて情けないのは、チャンネル争いです。夫はスポーツが見たい。娘は、歌番組やアニメがみたい。
争いをしては「こどものくせに、親にさからうな。おまえなんかテレビ観る資格はない」などと言って強引にチャンネルを奪います。
では、録画させてくれ、というと「メモリーが減る」と言って録画もさせません。夫はスマホを持っているんだからそれで見て、と言っても大画面で見たいといい、娘の携帯のテレビはロックをかけており、それを解除してといっても聞きません。

もちろん、夫は家計を支える大黒柱ですので、尊重しなければいけないと思います。でも、娘も、普段は膨大な宿題をかかえ、部活や塾や習い事の忙しい中、時間のやりくりをしながら、ささやかな楽しみがテレビなんです。
たとえば、おとといの土曜日などは、夫は金曜の夜から同僚と朝まで飲み歩き朝帰り、昼間はずっと寝ていて、夜「めし食いたい」と起きてきました。
娘は午前中は学校、午後は部活、そのまま夕方から塾で授業、宿題も自習室で済ませ、夜帰宅し「テレビ見せて~」と言っていましたが、夫とチャンネル争いになり、父親に泣きながら譲りました。週末ぐらい譲ってあげれば、と夫にいったのですが、「父親のほうが偉いんだ。親子は対等じゃないだろう」と言います。確かにもっともだけど、、、、

そのほかにも、娘に対して「こんな成績」「太りすぎ」「にぶい」「でぶ」「ばか」など暴言を吐きます。
もちろん、娘も反抗期ですし、父親の言いなりになりません。遊びに行きたい場所も、食べたいものも、好みが合いません。
でも、争いになると、「親に対してとる態度か!?」(チャンネルを譲らなかった程度です)と怒り、娘の顔を殴ったり、食べもの(お汁のおわんとか)を名娘に投げつけたりします。ちょっとひどくないですか?
娘に「お菓子の食べすぎだ、だからそんなに太ってるんだ」といいながら、自分もビールを箱で買ってはすぐに開けてしまい、メタボ腹にあたまははげていつも鼻毛が出てるし、耳も汚いです。

夫は一応、一浪して国立大の法学部を卒業し、国家公務委員(専門官)をしています。自分も中学生のころは勉強しなかったけど、地頭がいいからここまでなった。(私からみたらそんな威張るほどのステータスも収入もないと思います)お前は頭が悪いんだからいまから努力しないでどうするんだ。おれは勉強はしなかたけどスポーツはできたが、何でお前はできなくて、こんなににぶいんだ?おかしいなどと平気で言います。

本当に夫の態度がいやでいやで、同じ部屋で同じ空気を吸って寝るのも嫌で昨日からリビングで私は寝ています。洗濯物も一緒に洗いません。激しく跳ね飛ばすので、同じトイレを使うのも嫌です。

娘が小学生の頃までの従順だった頃は、一緒に子供番組をみて楽しんだり、とてもかわいがっていたのに、最近の夫の娘に対する横暴な態度が赦せません。ちなみに、私と争いになるときは、折れます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2271771】 投稿者: はけ口  (ID:oJ6PiE.ISV2) 投稿日時:2011年 09月 20日 21:04

やはり病院に行ってみるほうがいいように思います。
    テレビを買うというのも緩和方法としていいと思います。
    それで双方のストレス解消になれば安い買い物でしょう。
    急に怒りっぽくなったり常識がない行動をする場合、脳の病気の場合もあるようです。仕事でポカミスして部下にフォローされているのかもしれません。かなりお酒も召し上がってるのも部下の心をつなぐためかな。
    トピ主さんもかなりお疲れですね。ゆっくりリラックスして冷静に家族を眺めれば違う景色が見えてくるのかもしれませんよ。

2. 【2271800】 投稿者: できれば補償が手厚い労災で逝ってほしい?!  (ID:dWIIfmD7Ww.) 投稿日時:2011年 09月 20日 21:25

↑これがスレ主さんの本音だとしたら、同情の余地はないです。
    ご主人と鏡なんですね、結局のところ。

相談されたいのではないことがよく出ているひと文に悲しくなりました。
    真剣にアドバイスされた方にも失礼な態度です。

3. 【2271839】 投稿者: あん   (ID:5btpKRB6WBw) 投稿日時:2011年 09月 20日 21:52

真面目にレスしたのに・・・・(ノд・。)

4. 【2271887】 投稿者: あらま  (ID:Ks2SRK4iJJ2) 投稿日時:2011年 09月 20日 22:39

一戸建てスレで、あほかと添えたのもこの主さんでしたか。
    文面から、ご自分の考えが正しい、というオーラが
    にじみ出ていますね。
    ここでは、旦那様の欠点をさんざんあげつらい、最後に
    「私には折れます」ですしね。

手を挙げるのは絶対に悪い。
    でも、旦那様にも同情の余地があるんじゃないですか?
    妻には支配されて、娘は反抗期。
    女二人に対立されてはストレスがたまるでしょう。
    旦那様だけを責めず、夫婦でカウンセリングに
    行くのはいかが。

5. 【2271935】 投稿者: 男の視点では  (ID:rR432IQubYA) 投稿日時:2011年 09月 20日 23:22

ひどいお父さんだなと思いながら読んでいましたが、最後の一文「私と争いのときは折れます」が気になりました。
    娘さんは反抗期だとありますが、明らかにお父さんをバカにした態度をとったりしていませんか?
    また、お椀を投げられたとき、どうしていますか?
    スレ主さんと旦那さんの争いのときに旦那さんが折れている状況って、旦那さんは「もうウンザリ」っていう感じになっていませんか?
    また、娘さんに「太っている」って言うそうですが、大変失礼ながら、スレ主さんも太っていませんか?
     もしかしたら、旦那さんはスレ主さんに対して嫌に思うところがあって、同じ言動をする娘さんにも複雑な気持ちなのかなと思いました。また、スレ主さんには言い負かされるから、娘さんに対しては父親の威厳を失わないように頑張りすぎてしまっているのかもしれません。
     娘さんが小さいころは仲良くやっていたということなら、愛情がないわけでもなく、暴力的な性格でもないようですから、男の視点からこのように考えました。
    とはいえ、テレビでそこまで揉めるのって、大人気ないということを気付いて欲しいですね。

6. 【2271968】 投稿者: 柿ピー  (ID:0.uO1Y4gWgM) 投稿日時:2011年 09月 20日 23:51

0/paoqYqefU様

相談内容とは関係の無いコメントありがとうございます。もしかして同情、でしたら心より感謝いたします。
    このようなコメントを頂戴しますと、今後本題からそれてしまいますそうですので、こちらのスレッドは閉めさせていただきたいと思います。どうぞご協力お願いいたします。

コメントを下さった皆様、どうもありがとうございました。

7. 【2272436】 投稿者: わん  (ID:/G9XdNJdLvU) 投稿日時:2011年 09月 21日 14:44

うちもそうです。小さい犬にクッション投げつけてました。
    自分より下と思うもの、もちろん子供にも横暴なんです。
    長年一緒にくらせば、OせるものならOしてやりたい、ぐらい思っても普通じゃないですか。
    妄想ですよ。実行になんてうつしません。
    わたしだって、6億円宝くじが当たったら、まず離婚して・・と、買う前から妄想が大暴走してしまいますもの。
    みなさま、柿ぴーさまにお説教なんてナンセンスざますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す