最終更新:

14
Comment

【2298457】従姉がかわいそう・・・(長文です)

投稿者: アルタイル星人   (ID:pIqsk/jOQCA) 投稿日時:2011年 10月 17日 18:14

従姉が精神を病んでしまい離婚しました。
でもその過程に関して、あまりにもひどい仕打ちに私も
母も憤りが隠せません。

従姉は高校を卒業と同時に実母(伯母)に先立たれ、実父(義伯父・
公務員)と二人暮らしでした。
大人しい性格の従姉は旅行代理店で働きながら、実父と同じ職場では
ありませんが公務員の男性と22歳のときに結婚しました。
でも子どもに恵まれず双方ちゃんと検査を受けても原因が不明で
したが、いまは原因不明でも一応医学的な治療ができるのに、夫が
高度不妊治療を嫌い、子宝温泉に誘うくらいしか積極的な治療を
拒み続けました。
伯父も、心身健康な両親のもとに自然に授かるのが一番、と高度不妊治療を
嫌い消極的な反応しか見せなかったそうです。

そうこうしてるあいだに8年も子宝に恵まれず叔母である母や私も
気をもんでいる中、近所の人に誘われて某新興宗教に救いを求めてか
入信してしまったんです。
夫も伯父も大反対しましたが、従姉はのめり込んで行ってしまいました。
・・・というのも、本当に浮気と呼べるとこまでは行ってませんが、
夫(従兄弟)は同僚にキャバクラ通いが頻繁な50がらみの先輩がいて、
そのひとに心酔してしまってて、なじみのキャバ嬢はできてたそうです。
携帯になにか連絡を取り合ったあとや肉体関係を感じさせる文章はいっさい
ないんですがね。
そんなこんなでどうも夫より宗教に走ってしまったみたいで・・・

そんなうちに従姉が自転車で事故を起こしたのをきっかけに入院。
夫は仕事にかまけてろくに見舞いもせずに義父まかせ。
私たちは違う土地に住んでるので、かなりこじれる気がつきませんでした。

そのうち性格の不一致その他で離婚調停を起こすと夫が言い出し、
調停前に伯父が「もう○○君(従姉の夫)を苦しめちゃいけない」となって
なんと離婚用紙に判を押してしまったそうです。

ここで私が納得できないのは、
・不妊治療に積極的じゃない夫をなぜ「かわいそう・苦しめちゃいけない」なのか?
・従姉が宗教に走ったのは夫のせいじゃないのか?
・キャバクラ通いは不貞じゃないのか?
・本来なら味方をするべき伯父が義理の息子側につく理由がわからない

などです。
ちなみに従姉の夫がキャバ嬢と結婚したという報告はありません。
法的に従姉の夫を苦しめる方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2298501】 投稿者: e  (ID:u6ycgFhM0M.) 投稿日時:2011年 10月 17日 18:44

男女間の恋愛事は端から見て、そう容易いものではありませんよ。

当人(従姉)は旦那さんを恨んでいらっしゃって、復讐をスレ主さまに依頼されているんでしょうか。そうでなければスレ主さまが首を突っ込まない事ですね。

男と女の関係はとても複雑ですよ。

2. 【2298508】 投稿者: 恨むより  (ID:JBNyvO0oMOU) 投稿日時:2011年 10月 17日 18:53

誰かに仕返しをしたいとか、陥れたいと考えて過ごすことが幸せなことですか?
    従妹さんはお気の毒だとは思いますが、スレ主さんがすべきことは、従妹さんと一緒に
    元夫を恨んで過ごすことではなく、従妹さんが一日でも早く、新しい幸せを見つけられる様に
    温かく見守ってあげることなのではないでしょうか?

3. 【2298576】 投稿者: 当事者の問題  (ID:ymwKfsDqdvY) 投稿日時:2011年 10月 17日 20:12

不妊治療なんですが・・・
    何が何でも不妊治療をしなければいけないものでもないと思います。
    ある程度やっても区切りをつけるご夫婦も多いです。
    お金もかかるし、身体的精神的にも辛い治療です。
    私は、不妊治療を強要されるほうが辛いと思いますね。
    不妊治療について夫婦が互いに理解しようとせず、同じ気持ちになれなかったことは問題ですが、不妊治療をしなかった夫は悪い、というわけではないと思います。

そのほかのことも、当事者にしか、わからないことがあると思います。
    一方の立場からだけの見方はしないほうがいいのではないでしょうか。

4. 【2298586】 投稿者: 首を突っ込むことでない  (ID:U21QewYOAU2) 投稿日時:2011年 10月 17日 20:21

親であっても、ましてや親戚のあなたには関係ないことですよ。

そっとしておきましょう。

5. 【2298613】 投稿者: 冷静になってください  (ID:AzmK93aCxsw) 投稿日時:2011年 10月 17日 20:41

スレ主さんが一人でカッカしている印象です。
    お話を伺った限りでは、従姉さんだけが可哀想とも思えません。
    それに、従姉さんもいい大人なのですよね、長い人生にはいろんな事があるさという事もご承知で、辛いことを受け止める度量もお持ちなのではないでしょうか?
    いろいろありながらも、自分の人生を日々考えながらお過ごしで、ご自分を可哀想とも思っていらっしゃらないと思いますよ。
    なのに勝手に可哀想 可哀想って、子どもじゃあるまいし、かえって失礼なのでは?とさえ思ってしまいます。
    従姉さんを案じるスレ主さんの優しさは、もっと違った角度からにして差し上げたら素敵なのにと感じました。

6. 【2298614】 投稿者: 片方の言い分  (ID:DaMAi8LMgFE) 投稿日時:2011年 10月 17日 20:42

片方の言い分だけでは、本当のところはわかりません。まだやり直せる年齢のうちに別れた方がいいですよ。

7. 【2298635】 投稿者: 気が収まるなら  (ID:kOYa0QFJQ1g) 投稿日時:2011年 10月 17日 20:57

弁護士か行政書士に相談すると良いですよ。
    料金は一律で30分五千円だったと思います。

法テラスという国が作った機関が最寄りの弁護士会などを紹介してくれます。
    検索してみてください。

個人的な感想を述べると、その程度のキャバクラ通いでは賠償の対象になると思いませんし
    望まない不妊治療を強いたという相手と、非協力的だったという親戚とではどっちもどっちだと思います。

夫婦間の関係に悪影響を与え離婚の原因の主たるものを作ったのは親戚の方の宗教かなぁ。

どちらにしても、離婚の原因は夫婦間の問題で、いくら仲良くしている親戚でも姉妹でも言わない部分があると思っていいんじゃないかと思うんですが。

過去の復讐に囚われるより、彼女がこれからを生きて行きやすくなるような前向きな関わりを
    仲良くしている親戚の一人として続けて行くことが、もっと大事なことだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す