最終更新:

18
Comment

【1286615】同居…

投稿者: ななか   (ID:m0iD/JwKiV.) 投稿日時:2009年 05月 12日 11:19

こんにちは。
結婚1年目、今月出産を控えていて、今実家にいます。
 旦那は4月から単身赴任しているのですが、行く前から向こうの両親は私に同居をする様に話してきます…。
 なんなら家の敷地内にあるテナントか、部屋が余っている義祖父母の家に住む様に言われました。
テナントは風呂なし…銭湯又は家に来ればいいと言われます。
 確かに、経済的な事を考えたら、その方がいい場合もあるだろうけど、私は同居なんて…
何より時々垣間見える義父母の「うちで嫁を貰った」という意識の強さが恐ろしいです。
 というのも、私の前に義理の兄夫婦が同じ事を言われた様で、断ってアパートに住む事にした時に説教されたようで…
私もなんとか旦那が帰って来るまで実家にいれる事になりましたが、今だに軽く嫌味を言われたりします。
 何故そこまで同居にこだわるのか…
旦那が帰ってきたら…怖いです。旦那はどちらかと言うと、両親に逆らえないようで↓私が嫌われない様にとの気遣いはわかるんですけど…
いい断り方ないものでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1343288】 投稿者: 姑世代  (ID:yuoLe8xLHrw) 投稿日時:2009年 06月 25日 08:47

やさしく遠まわしに断っても理解してもらえないです。きちんとはっきり言わなければなりません。
    「我々の世代は嫁ではないということ
     同居は絶対にしないということ
     同居するなら絶対離婚するということ
     長男だろうが 次男だろうが同居しなければならな いという法律は明治時代の話で今は平成時代で時代 が変わってるということ
     自分の親は自分で見るということ
     育ててもらった親のいうことは聞くけど 夫の親
     にまでそんな権利はないということ
     息子のことに干渉しないでほしいということ(干渉 すれば息子が自立できないということ)
     出産の時も実家に迷惑かけている。だから当然わた しは実家の親の近くに住むべきである

たとえばあなたが病気になった時、姑舅が面倒を見てくれますか。介護してくれないでしょう。あなたの両親が介護するはずです。目をさましなさい。夫の両親に調子よくあわせた方がよいと本やの本にのっていたり テレビで嫁とかいってたりするのですが、これは中年男性が管理職で自分達の理想を書いたまでです。
    実際はそうではありません。なあなあにしている嫁達が自分達の首をしめていたのです。はっきりいった人ほど幸せになっています。マザコン夫なら離婚しなさい。

2. 【1343300】 投稿者: もんもん  (ID:yuoLe8xLHrw) 投稿日時:2009年 06月 25日 08:57

同居をせまったり 近所に近くに住むように言うしゅうとめは、舅と姑が仲悪い人がほとんどです。
    仲がよければ、そんなことはいいません。
    仲が悪いのにまきこまれてはいけません。
    旦那の給与がたりない人は同居しますが、
    二人でやってけるようでしたら別居が当然です
    夫にははっきりいいなさい
    noと
    夫の両親にもはっきりいいなさい
    noと 嫁ではないのだから
    夫の奥さんでしょ
    よその家の娘だよ
    そして無視していくことが必要です
    ちょっとでも相手すれば、あなたの家庭がめちゃくちゃになるのは目に見えている
    姑の世代だと自分中心だから、優しさはあだになります

3. 【1374677】 投稿者: 同居する人なんかいない  (ID:DglDBgdpRxs) 投稿日時:2009年 07月 22日 16:52

絶対同居するなー
    同居は地獄だ
    近くにも住まいしない方がいいー
    同居してやって、ありがとうと言われる人はいない
    親族からいじめられて終わりだ
    同居するなら妻側の親と同居しなさい
    そっちの同居する義務はある

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す