最終更新:

10
Comment

【1358431】自宅駐車場をめぐって問題発生!

投稿者: ムカムカ   (ID:2r7qGFj/WpI) 投稿日時:2009年 07月 08日 14:37

我が家は義父と夫の共有名義で持分は50%ずつです。
今まで義父の車が置いてあった駐車スペースは高齢のために車を手放したので空いていました。
そこに商売をされているご近所の方が空いているのなら駐車場を貸してほしいという話が義父母の元にあり、私たちにも一応相談がありました。
私たちは他人の車が頻繁に出入りすることに抵抗があり、無理に貸さなくてもという意見を夫が伝えたのですが、
その時には義母(財務大臣)の気持ちは貸す方向に固まったいたようで、それから数日後に契約書を交わしてしまいました。
契約するにしても、判を押す前に契約書を見せてくれれば面白くないながらも納得したのに私たち息子夫婦は完全に蚊帳の外。
今でも契約条件、賃料は知りません。

貸した駐車スペースは敷地の奥で少し出し入れが面倒なところ。
義母は公道に面した出し入れしやすい部分に我が家の車の出入りがなければ、昼間ちょっと止めてもよいと先方に話していたようです。
(ちなみに我が家は広大な敷地ではないので、そこに車を止められると家人の出入りには圧迫感があります。
義父は契約スペース以外は止めないようにとするべきだと意見したのに、義母が無視です。)
そういわれたので先方はすっかり甘え、堂々と入口に車を止め始めました。
私も見るに見かねて、義母にそれはおかしいのではないかと話したところ、
「空いていたスペースが周りより安いながらもお金になったのだからサービスしなくてどうするの!来たお客さんの車も止めてもらってもいいじゃない。商売に融通が利かなくてどうするの!」
と怒られかかりました。
私は、
「こちらから借りてほしいと頼んだわけではないのに、これ商売なんですか?駐車場として貸したのなら、普通、決めたところに止めてもらうのが筋じゃないですか。」
嫁の反撃が義母は面白くないようで、
「じゃあ、お義父さんに先方に言ってもらうわ。お義父さんは私が頼んでも言うこと聞いてくれるかどうかわからないけど。」
と捨てゼリフ…。
こういう場合、自分に都合の悪いことは義父のせいにしつつ、黙殺するのです。
はっきり言って、義母の暴走です。

外に出るたびに他人の車が視界に入り、面白くないいきさつがあるので私の心はムカついています。
私の心が狭いのでしょうか。
駐車場を貸した側はサービスとして、契約スペース以外のちょこっと駐車を好意で認めるべき?
それともけじめとして契約スペース以外の駐車は断固断るべき?
皆さまのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1362493】 投稿者: ムカムカ  (ID:2r7qGFj/WpI) 投稿日時:2009年 07月 11日 22:41

最初に話があった時には、駐車場の賃料を当然、自分たちのものとする義母に対し面白くないものもありました。
    でも月に2~2.5万(と思われる)のことだから、そこは小遣いと思ってとやかく言うのはやめました。
    頭に来ているのは、口頭で駐車場を借りたい人がいるといわれ、夫が難色を示したのに
    その数日後に契約内容等、何の相談もなしに契約書をかわしたことと
    契約後、自宅の入口部分に契約車の他に商売上のお客さんの車が毎日のように止められていることです。
    その止め方も様々で脇を家人が通って家に入ることを考えていないような止め方もありなのです。

そこの賃料と同額を私たちが負担するから貸さないで…そうできればいいけど、ローン、教育費いろいろありで無理です(~_~)

2. 【1377049】 投稿者: 目には目を  (ID:0.lORND9aNQ) 投稿日時:2009年 07月 24日 16:50

黙って契約をしたのですから
    スレ主さんたちが普段使っている場所に、出かける時はパイロン(工事現場にあるような円錐形のプラスチック製の)を置いてで書けるようにしたらどうですか?
    ブロック1個くくりつけておけば風でも飛びませんし。
    お義母さまが勝手に主様たちの場所にとめていい、と言ったのなら
    勝手に止められないようにしてもいいんじゃないかしら。

3. 【1383221】 投稿者: 人をアテにしない  (ID:0b2fYNEuYzA) 投稿日時:2009年 07月 30日 12:37

お姑様のお客様にサ-ビスしたいお気持ち立派です。
    これぞ商家の妻の鏡ですね。
    私も夫も自営業家庭で生まれ育ち、現在は小さいながらも会社を経営しております。
    お姑様のお気持ちよ~くわかります。
    私たち夫婦もご近所にはいつも低姿勢です。
    頭を下げるのは人に対してではなく、お金に対してです。
    お姑様は根っからの商売人なんですよ。
    その気質は一生治りません!!
    ところがお嫁さんは会社員家庭で(そうではないかな?)育った人、
    まったく価値観が違うんですよ。
    私は子供の頃から家にかかってくる電話や訪ねてくる人は、皆お金を運んでくるものだ
    対応ひとつで信頼も、評判も、入るべきお金も失うのだと教えられました。
    会社員家庭で育った方からすれば、何を馬鹿なと思うでしょうが
    地域に密着して商売するってそういうことなんですよ。
    だからいくら話しても無駄、絶対に平行線。
    解決策はひとつです。
    借りている方に(姑様からすれば、借りてくださっている大切なお客様)
    お嫁さんであるスレ主さんが直接苦情を言うのです。
    一回ではなく改善されるまで何度も言いましょう。
    五月蠅い嫁だと近所に言いふらされるでしょうが、
    嫌われるのを恐れていては何も変わりません。
    辛口意見になりますが、人を自分の意のままに動かせようと思うことは傲慢で我儘なことです。
    それは家族であって同じなのです。
    一戦交える覚悟がないのなら、ここで愚痴るだけで何も解決しませんよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す