最終更新:

73
Comment

【3219476】帰省

投稿者: 旧娘   (ID:rYBterqz4ks) 投稿日時:2013年 12月 26日 12:09

年末年始の帰省、又、嫌な時期。
私の場合は、実家に帰るのですが、
旦那は関東出身。両親は他界し、兄弟がいるが、仲が悪く、冠婚葬祭以外付き合いなし。
そんな旦那を連れ、年末年始は、結婚してからずっとお正月を私の実家で、過ごしてきました。
しかし、実家も、父が他界、母は、兄夫婦に介護してもらっている状況。
私が家族を連れて、呑気に帰省し、兄嫁に負担をかけています。その上、兄の子供も成長し、結婚し、子供もいます。
私の家族が帰ることで、益々、大変です。
なのに、我が旦那は、何の気も使わず、飲んだり食べたり。何て人なんだろう!と、呆れ、離婚したくなります。
しかし、年老いた母は、楽しみにしているし、
私だけ、もしくは、私と子供だけで帰省したいのです。
皆さんは、こんな悩みどう思いますか?

我が旦那は、気もきかず、楽しい会話するでなく、掃除など手伝うでなく、本当になにを考えているのか?
本当に、離婚したくなる年末年始です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【3255778】 投稿者: 嫁の側から  (ID:h0zU0f/IR02) 投稿日時:2014年 01月 25日 14:56

私は姑と同居していますので、嫁の立場になりますが
    「私のいない間に好き勝手している」とは思いませんね。
    むしろ、来てほしいくらいです。
    以前姑が電話で「あなたの家なんだから、大きな顔して帰って来ればいいんだよ」って小姑と話しているのを聞いてしまいましたから。
    まるで私が意地悪して来させないようにしているみたいで、腹が立ちました。

お嫁さんもそら様が来れば、自分も気兼ねなく実家に帰れるからいいんじゃないですか?
    私の場合は、実家に帰ると姑がいい顔しないので、年に2回お盆とお正月しか帰れません。

2. 【3255944】 投稿者: そら  (ID:Gjee14QCw6c) 投稿日時:2014年 01月 25日 17:41

結婚して家を出た立場なので、独身時代のような甘えは控えなければと自制しています。
    子どもにも、祖父母の家だからといって自分の家と同じような振る舞いはよくない、と教えています。

縁あって義妹となり、これから長くお付き合いしていくので、礼節は守りたいなと考えています。

時々、母の彼女に対する愚痴も聞かされますが、できるだけ中立を保ちたいなと…。
    私があまり実家に行かないのは、そういう話を聞きたくないこともあります。
    小姑が割り込んで、いい結果になることはまずないとおもいますので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す