女子美の中高大連携授業
この人は育ちがいいなあ、と思う瞬間
子どものお稽古事などを通じて、この方はお育ちがいいなあ、と思う方と何人か知り合いになりました。そして何年か楽しくつきあっていくうちにその方達すべてに共通した特徴があることが気がつきました。皆さんの「この人は育ちがいいなあ」と思う瞬間はどんなときですか?以下は私が気がついた点です。
親子とともに時間厳守である。約束の時間に遅れてくるどころか、20分近く前についてることも多い。
早起きである(朝7時台にかかってくる電話、メールが多い)
おばあちゃま、おにいちゃま、など語尾に「ちゃま」をつける。
国立に通っている「おにいちゃま」がいる。
おいしいケーキの店に異常に詳しい
お金をわたすときには、可愛いミニ封筒に入れてくる(ポチ袋不可)
綺麗好きである(朝早起きして玄関を磨いていたら・・とか頻繁に掃除が話題にでてくる)
犬を飼っている
子どもがママの手作りポーチなどをいつも持っている。
自己主張はわりあいはっきりしている(悪い意味ではなく、おどおどしてないという意味)
私が育ちがいいなと思う人は学生時代からやってる習い事を結婚した今でも続けてる人かな。
就職してもずっと続けていて結婚後に教室を開いたり、まだ同じ先生に師事していたり、さらに発展させていたり・・・
ご実家も嫁ぎ先も裕福で、さらに暇と精神的余裕があるからこそ続けていられるのでしょう。
実家も嫁ぎ先もスーパー庶民の私の趣味はDVD鑑賞くらいです。
とほほ。
ごめんなさい、主さまの育ちの良さ感覚は私とは少し違うかな。
お金の話題が出たのでそのことを例に挙げますと
小銭を返して下さるとき、手の込んだ折り紙に包んで下さった方がいました。
実は懲りすぎて破らねば開けられず困りました。
自分より相手を、そうと気づかせず気遣える人は
お育ちがいいな~と思えます。
それから「外さないくったくのなさ」とでも言うのかな。
はあ?とは決して思わせない無邪気さを感じる女性は
年齢を超えて「お育ち」を感じます。
>お金をわたすときには、可愛いミニ封筒に入れてくる(ポチ袋不可)
綺麗好きである(朝早起きして玄関を磨いていたら・・とか頻繁に掃除が話題にでてくる)
これは何となく判ります。他はお友達限定では?と思いました。
「ちゃま」は素直に笑ってしまいました。あと、何故おにいちゃま国立?私立はダメ?
ナゼかハイソな幼稚園に子供が通っていました。
いました、いました、スレ主さんの書き込みの条件を満たした
お育ちのいい??奥様方が・・・
でも私の周りのそのような方々はみな成り上がりでしたよ。
育ちよく見せようとその努力はものすごいです。
上昇志向の強いお方々なんでしょう。お掃除は運気をあげる?
偽セレブ雑誌に載ってそうですよね(笑)
本当に育ちのいい方は案外普通の男性と大学や会社で知り合って
結婚され庶民の暮らしを楽しんだりもしています。
なので気さくで普通の方?と思っておつきあいしてると「実はこの方こそ元お嬢?」
と悟ってしまう場面がいくつかありましたよね・・・でもそれをこちらからも
言わないのよ。ミーハーっぽいでしょ。
今子供が通う公立の小学校は元ヤンキーばかりで
これはこれで「おにいちゃま」なんて言葉使ってみたりして素性隠した
ほうがいいよねって思います。




































