最終更新:

34
Comment

【1094984】礼儀のない友達つきあい

投稿者: 限界   (ID:mtFc.0heqyA) 投稿日時:2008年 11月 18日 15:43

もううんざりするほど友達がうるさく困っています。
ズカズカ家に上がってきて、
うるさく騒いだり、喧嘩の火種を撒き散らします。
「もう、帰って!」と言っても、
「なんで俺だけ」と言う始末。
わが子が家から出て行く場面もあります。
ひどい友達の対処どうしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1095953】 投稿者: わかるわかる  (ID:Ns0NvGXqZO2) 投稿日時:2008年 11月 19日 13:35

以前、我が家の近所にもいました。当時小学校3年生の同じ組の女の子、困ったちゃんでした。ご両親が離婚され母親と暮らしていたらしい。学校ではそれほど上の娘と親しくないけど、度々我が家に遊びに来ては下の娘を仲間はずれにして泣かしていたので(いつもは姉妹で仲良く遊んでいるのに!)それだけでも腹が立っていたところ、「仕事で間に合わなくなるから学校に迎えに行って、私が帰ってくるまで家において」とある日その子の母親に言われて、とうとう限界が来ました。家庭の事情もあるでしょうけど、我が家は託児所ではありません。その日だけはそうしましたが、二人の帰り際に「おけいこごとのスケジュールもあるし、ウチは今後はお世話ができない」と母親にはっきり伝えました。それからは(可愛そうだけど)その子が遊びに来ても「今日は出かける用事があるから」と断り続けました。娘に聞けば、やはり学校でも3人グループの誰かを仲間はずれにしては泣かし、先生もいつものことなので知らんぷり状態だったとのこと。愛情不足なのだと思います。その子のお部屋には専用のテレビがあって、「いつでも見られるなんていいなあ~」と娘が言い始めたのも遠ざけさせた原因のひとつですけど。学年が終わって引っ越して行ってホッとしました。

2. 【1095959】 投稿者: 黒砂糖  (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 19日 13:38

私の考えですが、どういう学校に通われているのかわからないのですが、
    そういうお子様の親御さんに、もうあまり直接は言わない方が良いと思うのです。
    あなたの大切なお子さまが、もし報復されたらかわいそうだと思って、
    忠告します。

あなたの周りに、その子のせいで、同じような嫌な思いをした
    、お母様はいませんか?
    もし いらしたら その方はどのように対処したのか?
    さりげなく、聞いてみたらどうでしょうか?

そして先生には、今までの事と それによって
    どういう風にその子に注意してもらいたいのか、
    これからのことを 具体的に例をあげて、先生に言うのです。

先生は具体的なことに対しては、アドバイスしてくれますし、
    その親の事情なんかも、知っている場合もあるので、
    先生に頼ってから、相手の親の出方を見た方が良いのではと、思いました。

全く悪く無い貴女がたです。それは、堂々としていて良いと思います。
    スレ主さまの身体も、お心も 一日でも早くよくなるように、
    陰ながら祈っております。

3. 【1096006】 投稿者: 限界  (ID:y033Dt01x/w) 投稿日時:2008年 11月 19日 14:31

本当に皆さん実体験を交えてのアドバイスありがとうございます。
    感謝しきれないほど、心が軽くなっています。
    大人しく、また幼ささえ残っている息子で、
    何でも私にありのまま話してくれます。
    その子の親にも会う機会もないので、
    息子に
    「あの騒がしい子だけは連れてこないで。」とか
    「仕事ができない!」(在宅ワークです)とか
    「空気が読めない子と友達なのはあなたも外でそうなの!」とか
    かわいそうな注文をつけていました。
    きっと息子は負担に思っていたことでしょう。

昨日息子が愛犬の散歩に出掛け、犬の足に少し怪我をさせてしまったらしいのです。
    息子が家に帰ってきて、
    「お母さん、怪我させてしまった…(悲)」と仕事中の私に言ってきました。
    なぜかその子まで着いてきていて、
    病院に行った方がいいか聞く息子に「
    動物虐待!動物虐待!」と我が家で大声で叫ばれて息子が大泣きしたんです。
    一番かわいがっているのは息子なので、大変ショックだったと思います。
    私は見るに見かねて、
    「かわいがっている飼い主に言う言葉じゃないよ!」と叱りました。
    それでも言い続けます。
    私は【この子もしかすると多動症かな?】と思ったくらい家中をうろうろし、
    一人で話続け、息子と他の5人のお友達はシーンとしています。

まだ2年生。公立で、1年に一回変わるクラスも3クラスしかありません。
    家も近いし、今後4年、また中学校…先がある分対処を選んでしまいます。

4. 【1096146】 投稿者: わかるわかる  (ID:Ns0NvGXqZO2) 投稿日時:2008年 11月 19日 16:58

嫌な言い方ですが、チャンスだと思います。担任の先生に、「昨日こんな事(犬の怪我の件)があって、ウチの息子は自分のせいだとかなり落ち込んでいるようです。授業に集中できていないようでしたらお知らせ願えませんか」と自分の息子の事を心配する母親という立場で切り出し、「実は○○くんが動物虐待!と大声で繰り返すものですから、いっそうショックが大きくなってしまったようで・・・」と話を進め、「よそのお子様の事ですしあまり私が口を挟むのもどうかとは思いますが、学校で何かあってからでは遅いですし、○○くんのご両親も先生でいらっしゃるとのことできっとご理解して頂けるのではないかと思いまして・・・」と、あくまで低姿勢で感情を抑えて今までの件を一気にお話してみてはいかがでしょう。「学校で何かあってからでは遅い」というのがポイントです。担任の先生は責任という言葉に弱いですから。がんばって下さい。

5. 【1096188】 投稿者: ↑  (ID:ApA6FgaNiJw) 投稿日時:2008年 11月 19日 17:42

学校以外でのことを、担任にって。
    こんな親ばかりでは、先生も大変ですね。

スレ主さん。
    ご自分のお子さんが2年生なら、相手のお子さんも2年生です。
    「動物虐待」と叫んだところで、もう少し大きな心で無視するくらいの
    余裕があなたには必要ではありませんか?

他所の子を叱る・・・って難しいですよ。
    自分の子も2年生なら、どこかで子どもならではの迷惑行為を起こすことも
    多いのですよ。
    お互い、未発達な子どもをもう少し大きな目で見るように大人がしないと、
    もしかしたら、スレ主さんは正しくても、「人の子にうるさいオバサン」などと
    言われているかもしれません。

「これは、虐待なんかじゃないのよ。いじめたんじゃなくて、かわいがっている
    のに怪我しちゃったんだよ。虐待って虐めることなんだよ。
    うちの○○が悲しい思いをしているから、そんなこと言わないでね~。」って
    言えばよかったんじゃないかしら?

問題児だと思っているお子さんが普通の子に成長する場合がほとんどですし、
    もし、本当に問題があるようなら、もっとうまく逃げないと、
    大人であるスレ主さんが悪くとられることもあります。

あと、どんなに心で思っていても、
    スレ主さんのお子さんにその子の悪口は言わないで。
    子どもって、「お母さんが~」って口止めしてもいっちゃいますよ。
    もちろん、他のお母さんに同意求めたりもNGですよ。
    みんな思っていても、よそ様のお子さんのことって表向き悪く言いません。
    それが大人ってものでしょう。

相手のお子さんの親御さんに言うか言わないかは、スレ主さんのお好きに。
    私なら絶対いわないけど。

6. 【1096252】 投稿者: ~  (ID:Zy4Ojw/xtF6) 投稿日時:2008年 11月 19日 18:49

よそのお子さんを叱る云々ですが、叱る必要があれば叱らなければいけないと思います。
    「子どもを大きな目で見るように大人がしないと・・・」とは、決して見て見ぬ振りをすることではないと思います。
    ましてや我が子も迷惑をかけているかもしれないから、よその子も叱らないなんて!
    叱る、とは相手の言動が受け入れられない時、相手が変わってくれることを願ってするものでしょう?
    愛情のある行為ですよね?
    それに反して叱らないのは、相手の良い方向に変わる可能性を否定しているのではないですか?
    当然よその子の行く末に親以外の者が責任を負うわけではありませんが、その行為が人を不快にさせている、
    と相手に伝えるのに、叱る以外の方法があるのでしょうか?
    相手の親に悪く言われるのを恐れて何も言わずにやり過ごすのが賢いんだ、
    との風潮に嫌気がさしています。

7. 【1096458】 投稿者: ↑  (ID:ApA6FgaNiJw) 投稿日時:2008年 11月 19日 22:11

スレ主さんの書き込み見て、
    その相手のお子さんに「愛情」があると思われます???
    相当毛嫌いしておられるようですよ。

叱ってあげるのはいいですけど、他所のお子さんに剣のある物言いはいかがでしょう?
    私の先レスにも書いていますが、きちんと説明した上で、
    やめてほしいことは、やめてほしいと言えばよいと思いますよ。

ただ、スレ主さんの場合、相当相手のお子さんが嫌なようですので、
    それでも相手は子供なんだから、
    大人としての対応を。
    そう申し上げているのですが?

8. 【1096569】 投稿者: それは  (ID:ycoiatf7..6) 投稿日時:2008年 11月 19日 23:27

きちんと説明しても聞かない子はいますよ?実際スレさんは迷惑してるんだから、嫌にもなるでしょ。あと、「人の子にうるさいオバサン」と思われても別にいいんじゃないの?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す