最終更新:

46
Comment

【3849212】狭い道での対向車

投稿者: 憂鬱な一日   (ID:.hS1mv2o1aI) 投稿日時:2015年 09月 14日 16:05

中受終了組のアラフィフ、初めて投稿させてもらいます。

車一台が辛うじて通れるぐらいの道で、対向車の男性に大きな声で
罵られました。
あまりのショックでしばらく何も手につかず、皆様に愚痴を聞いてもらいに来ました。

その道は近所の車しかほとんど通らない為、たまに対向車が来ることがあっても
お互いが譲り合って今までは何も問題はありませんでした。

しかし車がほとんど通らないのをいいことに、まれに抜け道に使う車があり、
急いでいるのか狭い道の割に、スピードを落とさずに進入してきます。

その日もそれらしき車だったので、少し譲るのが遅れてしまい
相手の車が私の車の前まで来てしまいました。

私がバックするのをもたもたしていると、
「そんなに運転がへたくそだったら、カッコつけてそんな車に乗るな!」
と吐き捨てられました。

変に車を動かして相手の車に傷をつけるのが怖かったので、その旨を伝えて
少し下がってもらうように言ったのですが、全く聞き入れてもらえず
自分の車の値段を言っていかに高いかを自慢して、さっさと下がれ!
と怒鳴られました。

確かに私も抜けに道でとおっているから、相手側が道を譲って当然という
気持ちがあったと思います。
こんなにいやな思いをして、そんな気持ちでいたことに気付き、とても反省しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【3850288】 投稿者: 人を変える  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2015年 09月 15日 19:50

そう書かれるかもと思いましたが、危険なことはなかったのです。

2. 【3850306】 投稿者: すもも  (ID:uzPAhBDDTIY) 投稿日時:2015年 09月 15日 20:10

某レースライセンスを持ち、運転も巧いと自負しているアラフィフおばさんです。
    もちろん幅寄せもミリ単位でクリアします。

さて、住宅街の狭い生活道路で粋がって?飛ばしているのは
    たいてい自信過剰なおマヌケさんです。スレ主様気になさらないよう。

安全とは何か、を知っているものであれば、生活道路で加速することはありませんし
    相手が自分より技術的に未熟であると察知すれば、自ら安全な場所まで下がるのが、当然の行動です。

少し前に、運転がお上手な方なのでしょう、相手方を擁護するご意見の方がいらっしゃいましたが
    うぬぼれもほどほどに。

相手がおばさんだと思うと、必要以上に強気な言動にでる男性の方、最近多いですね。
    ストレスのはけ口にされるのは不愉快ですが、
    かわいそうな人だと思って、スルーしてください。

3. 【3850331】 投稿者: まみー  (ID:Qu5IqzyXwkQ) 投稿日時:2015年 09月 15日 20:47

サスペンス級に怖かったことがあります。
    塾に迎えに行くときで、上司の奥様も同じ塾でした。

普段はセレブな奥様で、物腰柔らかく憧れでしたが、
    スッピンでメガネでお迎えで、お互いに狭い道をすれ違います。かたやお迎えして子どもが乗ってる、かたやお迎えに向かってる。
    どうやってもグイグイこちらに向かって威嚇してくる車があり、私も運転に自信なくひたすら低姿勢で通り過ぎるのを待っていました。

すれ違いざま、お互いに気づきましたが、まさかその車が知っている人、しかも優しいあの奥様が?相手のバツの悪そうな顔。
    運転て性格出ますね。
    近づいて初めて私だと気付いたようです。
    というかそうであって欲しい。わかっててされたなんて思いたくない。
    次の日あっても話題にのぼりませんでした。

本当に怖かったです。

4. 【3850341】 投稿者: スレ主です。  (ID:.hS1mv2o1aI) 投稿日時:2015年 09月 15日 21:04

まみー 様

塾のお迎えでありがちですよね、なんとなく想像できます。
    運転で性格が出る、本当に気を付けたいですね。
    特に子供が乗っているときなどは…

すもも 様

レースライセンスをお持ちなんて、凄すぎます。
    私には運転技術はとてもじゃないけど真似できないですが
    心と時間には余裕を持って、これから運転するように心がけます。

5. 【3850352】 投稿者: スレ主です。  (ID:.hS1mv2o1aI) 投稿日時:2015年 09月 15日 21:20

人を変える 様

突然いわれのない理由でクラクションを鳴らされて、不愉快でしたね。

イライラしている時は、運転が荒くなったり、些細なことでも許せなかったり…
    それでクラクションを鳴らすことは流石にないですが、気持ちに余裕を持って運転しないといけないですね。

>近所の人であれば、そこで待つのでしょうけれど、タイミングが悪かったり、
    なぜかそこで待ってくれないで突進してくる車もあります

まさしくおっしゃる通りです、解って頂けてうれしいです。
    うちの近所も古くからの家が多くて、同じような環境かもしれないですね。

6. 【3850755】 投稿者: 離合  (ID:kIqBPsTYfGA) 投稿日時:2015年 09月 16日 09:52

離合は方言ではありません。
    国土交通省でも使っています。

7. 【3850833】 投稿者: とにかく  (ID:/xQkJRcF0q2) 投稿日時:2015年 09月 16日 11:28

忘れましょう。気にしないことですね。
    いろんな人がいて、たまたま変な人に当たっただけです。
    車一台が辛うじて通れるぐらいの道なら、誰だってバックするのは大変ですよ。

頭に来るのは、そういう道にわざわざ入ってくる3ナンバー車。
    デカイ車に乗るんだったら、そんな抜け道を使わないでと言いたい。

8. 【3851071】 投稿者: Goodドライバー  (ID:dwZTgSS1Iyk) 投稿日時:2015年 09月 16日 16:58

私は知らない土地や道路でも、あたかもその道を普段から通り慣れているかのように走行できますよ。

ちなみに、方向音痴の人は目印を自分なりにインプットしないからだそうです。何が言いたいかと言うと、私は知らない土地を初めて通っても対向車を譲ってあげられるスペース(凹)を走行しながら即座に見つけられます。

離合の話ですが、九州方面に親類はいません。両親も出身は近畿から関東方面です。

離合について調べたところ近畿から南の方言らしいですが、特に九州だそうです。

思うに昔は九州地方の方言だったのが、今では全国的に浸透して標準語、一般的に使われるようになったのだと思います。

ですので私も離合と言う言葉は標準語だと思っていましたし、普通に使用していました。
    携帯電話機本体に元からついている『辞書』にも普通に『離合』と打ち込んだら出てきますよ。

まだ腹が立つ事がありました。対向車が来るかもしれないと予想しないのか出来ないのか、住宅街の十字路、T字路をインで右折する対向車ドライバー。

軽自動車なのにできるだけ端に寄らないドライバー。

少しくらいと思っているのか、交差点や曲がり角に駐車するドライバー。たった数秒でも、その数秒の間にクルマが来るかもしれないと予想出来ないみたい。車での数秒って徒歩の数秒と違って、そこそこ数メートル進みます。特に腹立たしいのが通勤帰りや買い物などで通行量が増える時間帯に、曲がり角に駐車するドライバー。
    その1台のせいで対向車と遭遇した時に、かなりの迷惑をかけている事に気がついて下さい。又、そんな所に停めて車体を傷つけられても知りませんよ。自業自得。
    ※配達業者のトラックや介護関係者の車は許せます。というか配達業者はそれでお給料をもらって生活しなければなりませんし、遊びに来て停めている訳ではないので、少々の事は許してあげましょうよ。
    自身の敷地内に配達業者がトラックを停めていたら『さっさと退かせろ!』と怒ったり、すぐに何度もクラクションを鳴らすドライバー、思いやりの心を。介護関係者の車にも優しくね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す