最終更新:

16
Comment

【944274】隣接する運送会社の騒音について

投稿者: あさ   (ID:bRPbz5N6Oko) 投稿日時:2008年 06月 05日 13:11

3年前に現在の土地に越してきましたが、その時点では更地だった隣地に、運送会社ができ、我家の壁から1mも離れていない距離に、こちらにお尻を向けた2〜3tトラックがずらりと並んで駐車され、24時間出入りしています。ドアや荷台の開け閉め、エンジンの始動音、アイドリング等の騒音で困っています。
きちんとした囲いを作らずに、膝の高さ程のブロックで敷地を囲っているだけなので、排気ガスや騒音がもろにこちらに来ます。
また、普段事務所には運転手が出入りするだけで、常駐者はいません。そのため、膝丈のブロックを乗り越えて、誰でも敷地の中に入り込め、子供の多い住宅地なので、小学生ぐらいの子供が入り込んでいることもあり、安全面でも問題があると思われます。
ブロックをある程度の高さまで積んで敷地をきちんと囲えば、危険回避にもなり、我家の騒音も多少改善されるのではと思い、事業主に直接相談しましたが、現在のままで法的に問題は無い、子供が入り込むのはうちのほうが迷惑している、ということで、取り合いません。
市役所の担当課や運輸支局にも相談しましたが、法的な強制力は無いということで、どうにもなりませんでした。
隣地が住宅なのが分かっていて、また、敷地の中に部外者が入り込んでいるのも分かっていて、囲い等の適切な設備も整えずに、運送会社が営業をしていていいものなのでしょうか?
実際に迷惑しているのは我家と隣家ぐらいなので、町内会で…というのも少々大袈裟な気がしてためらわれます。なにか良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【946437】 投稿者: なんとなくわかります  (ID:LrvLuNhWyHs) 投稿日時:2008年 06月 07日 22:18

逆の立場からさんのお気持、少しわかります。
    売却予定地に飲食店を経営したいという買主がいるのですが、近隣の方からやめてほしいとお願いをされています。
    まだ価格の折り合いもついていない状態ではありますが、どんな人に住んでほしいか要望があり困っています。

参考なった事もあります。
    自宅の裏に駐車場が出来る話を業者の方が話に来た時に、排気を我が家に向けない事と騒音への対策をお願いしたら願いを聞いてくださいました。
    建て壊しのときは、騒音と埃対策もお願いしましたが、思い通りの配慮をしていただけましたよ。

常識を超えないお願いなら、やるべきです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す