最終更新:

27
Comment

【957281】半分断る人

投稿者: 50%   (ID:lCiEMhL.RE6) 投稿日時:2008年 06月 20日 11:47

近所に住む同年代の「知り合い」の方とのお付き合いに悩んでいます。
知り合いと書いたのは、私は友人だと思っていますが、
相手は思っていない様子なので「お知り合い」と表現しました。
家が近いので、自然と顔を会わすことが多いです。
時間がある時は立ち話をしたり、話が終わらないと「じゃメールするね」
と別れたり、たまに電話がかかってくる時もあります。
2日ほど前も偶然会いました。スーパーの帰りです。
彼女がアルバイトを始めて(アンケート、座談会系)「とても楽なの、
興味があるのなら詳しく話すよ」と言われました。
私は平日は働いていますが、土日の数時間ならやってもいいかな?
夏休みの資金になるかな?と興味を持ちました。
彼女は「金曜日にお休みできるなら、ランチでも食べながらお話するよ」
と言ったので、昨日無理をして今日は有給をとりました。
それが、1時間ぐらい前にドタキャンされたのです。
よく考えてみたら同じようなことが数回ありました。
約束をしても、ドタキャンされたり、会っていても他の人から連絡が入った、
子供が帰ってきた、姑が呼んでる、朝から熱があった・・・などで途中で帰ったり。
確率からしたら50%ぐらいです。
何か急に腹がたってきました。自分に対してです。
基本的に彼女に会うと楽しいです。私の少し先を歩いている人です。
新しい情報を教えてくれたり、役に立つ人を紹介してくれたり、
お世話になったこともたくさんありました。
私は彼女が好きなのですが、彼女はそう思っていないことに気付きました。
今更遅いですね。
ただ、自分があまり好きでない人を何故誘うのかが未だに理解できません。
アッシー君みたいのものでしょうか?
誰か教えてください。
夫や友人には「馬鹿だ!」と言われそうで聞けません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【959929】 投稿者: 約束  (ID:AZWF6srfmaU) 投稿日時:2008年 06月 23日 12:11

約束に対する考え方に違いがあるんですよね。
    子供が幼い頃に知り合い、
    親子共々他の数組の方々と楽しくおつきあいしてきた方がいます。
    会えば楽しいし、悪い人ではありません。

急なキャンセルも事情のあることだから・・と、納得するようにしていました。
    しかし、どうして?!という事がいくつかあって、嫌気がさしてしまいました。
    「こちらとの約束の優先順位が低いんだな」
    「約束自体キャンセルするのに抵抗がないのね」と了解しました。
    また、
    キャンセルしても大丈夫な「いい人」をしてきた自分の態度もいけなかったかなと。

一時期ほとんど付き合いがなくなりました。
    その後、今でも時々会いますし、会えば話は弾みます。
    けれど、基本的に私からはお誘いしていません。
    誘うときは(誘われた時も)、急にだめになることも考えています。
    その方は、フットワークも軽く広く交友のある方です。
    一方私はエネルギーに乏しく、どちらかというと交友は狭く深くです。

「約束」となると、必ず守ろうと思う自分との違いや、
    交友関係の中での相手に対する「期待」に差があるんだろうなあ、と思っています。
    その方にたいしては、さして期待もせずいたって気楽に構えるようになりました。

付き合い自体を続けるかどうかも含め、
    自分の納得のいくようなところにたどり着くしかないでしょうね。

2. 【960387】 投稿者: 別の意味で50%断られてる?  (ID:XevCC8ajAvQ) 投稿日時:2008年 06月 23日 21:13

このスレを読み、私もふと気づきました。
    幼稚園でお付き合いしているママ友で個人的な待ち合わせに限って
    平気で一時間、ひどい時は二時間も待たせるのです。
    幼稚園の行事やクラス会など大勢の集まる待ち合わせ時間には
    遅れたことはありません。
    今までずっと下のお子さんが小さいからかな、とかお仕事もしているしなど
    その方の背景を配慮して、遅れてきても会えば楽しいし・・・と
    気にしていませんでしたが、あまりに毎度のことなのでもしかしたら
    なめられている?!といまさらながらに理解できた気がします。
    キャンセルはしないまでも、「銀行に行ったら混んでて」「下の子がぐずって」
    「急な仕事の依頼が来て」冷静に考えるとそんなことだけで何時間もかかりませんよね。
    キャンセルしてくれれば他のことに時間を有効に使えるのですものね。
    ・・・私も相当鈍感だったとわかったのでこの辺で距離置こうかな。

3. 【961036】 投稿者: いえいえ  (ID:htJZfTETNLA) 投稿日時:2008年 06月 24日 14:02

みなさん、『半分断る人』は優先順位をつけて順位の高い人(用事)を断らずに、
    順位の低い人(用事)を断る人ではありません。
    何人かの『自分が半分断わる人になる』方は、確信犯(笑 ですから、
    スレ主さんのお友達とは違いますね。
    こういう人(ADHDの発達障害を持つ人)の場合は、
    優先順位をつけられないのです。
    普通、先に約束をした方とか、この人よりあの人とか、
    友達より彼とか、ランチより役員会とか、究極だと結婚式よりお葬式とか、
    個人的なものや、社会通念上で一般的な優先順位があります。
    個人的なものは、個人によってかなり違いがあると思いますが。

約束の優先順位をつけられないまま、前日や当日になってしまって、
    本人は頭の中がごちゃごちゃになってしまうのです。
    そういう整理がとても難しい人なのです。

スーパーの特売と、友達とのランチとで、
    どうしていいか分からないなんてことがあるのです。

遅れたり、断ったりする理由に、本当のことを言ったりすると、
    『なんでそんなこと(他の用事)が断われないだろう』と思われたり、
    そういうことで上手く断われなかった経験から、
    病気とかアクシデントとか、適当な理由を付ける場合もあるので、
    本人が意図しない所で、信頼を失っていきます。
    まぁ、本人もどうにもならなくて困っていることでしょう。
    他の人には理解されないし、失礼だと大抵の場合怒ってしまいますから。

私の友人にも、こういう人がいます。
    始めは驚きました。
    時間や約束が全く上手くいかないのです。
    遅刻魔だし、約束が出来ないし。。。
    彼女は約束のキャンセルをしないために、ギリギリまで約束しません。
    当日になって突然『アレに行くから一緒に行きたい』
    なんて事は日常茶飯事です。
    こういう人によくあるのですが、アイデアがいろいろ閃いて、
    楽しい、とかいろいろなことに興味がある。
    そういう意味ではとても魅力があります。
    ただ、刺激に対して簡単に反応してしまうので、
    冷めやすくもあります。
    面白い話に乗ったら、すぐに彼女は興味がなくなっているなど、
    よくあることです。

約束の前に学校に付き合ったら、授業参観のようなものまで見て、
    ランチが遅くなった、っていう話がありましたね。
    もっともだと思います。
    そういう刺激に勝って、ランチに行くなんて無理だと思います。

そういうある意味障害を持った方だと思います。
    自分の尺度だけで見ていては、怒って付き合いを絶つだけです。
    まぁ、こういう人と付き合うのは大変なので、
    付き合いたくない人は付き合わなければいいのですが、
    大変魅力的な要素を持った方も多いので、
    上手く付き合う方法を考え出した方がよいのではないでしょうか。
    私は、彼女との約束では、家を出るときに電話してというやり方をしています。
    電話をもらって、それからこちらも家を出るのです。
    何度も失敗していますが(^^ゞ あんまり閃きに振り回されない。すぐに乗らないというのも大事です。
    失敗してしまった時は、『自分もまだまだよのう』と反省する。

自分とは得意な所が全く反対だし、予想が付かないこともあって、スリリングですが、とても彼女に事が好きです。
    いろいろこまることもあるのですが、本人に悪気がありません。
    ただ、それでかなり痛い目にもあっているので、
    上手く隠そうとする所はあります。

こんな風に深く付き合ってくことになるなんて、ちょっと驚いています。

4. 【962318】 投稿者: 50%  (ID:lCiEMhL.RE6) 投稿日時:2008年 06月 25日 18:12

いえいえさんへ
    少し違います。彼女は優先順位はつけられます。
    数年前、受験の時はドタキャンなかったです。
    でも、対処方法などは参考になりました。
    いろいろ考えて、彼女と距離を置くことにしました。
    基本的に彼女のことが好きだからです。
    ドタキャンされると「失恋」したみたいな気持になるからです。
    いえいえさんのおっしゃる通りに、魅力のある人で力もあります。
    今までさんざんな目にあってもここまで気にならなかったのは、
    残りの50%が楽しかったからです。
    地元の人なので人脈もシッカリしています、その恩恵に預かった時も
    ありました。困っていると良い人を紹介してくれたり・・・
    彼女自身も自分の価値に気付いていて、少し胡坐をかいているのかも
    しれません。でも、もう傷つきたくないので距離を置きます。
    会えば、にっこり挨拶する程度に留めます。
    皆さん、ご意見ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す