最終更新:

17
Comment

【958595】完全無視からの復活はありますか

投稿者: まんまる   (ID:ua.Z/485iiA) 投稿日時:2008年 06月 21日 21:47

仲の良かったママ友と、些細な事、子どもの事、色々なことがきっかけで、
目を合わさない完全無視状態になっています。
非常に近い仲であったために、不自然さは隠しようもなく、多くの方に気づかれている事と思います。
トラブル当初に、分かり合えるように何度も話し合いましたが元に戻る事は出来ず、今に至ります。

お聞きしたいのですが、このような状態から元に戻った、挨拶だけはするようになった、など、
程度は構いませんので、一時期よりは良い現在がある、というご経験がある方がいらっしゃったら、
そのきっかけ、状況などお話をお聞かせいただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【958631】 投稿者: う〜ん  (ID:fcQIs7RSdM.) 投稿日時:2008年 06月 21日 22:21

ご質問と違う投稿になってしまい、恐縮ですが…
    突然無視するという行為は、大人としていかがなものかと思います。
    勘違いや行き違いで、そのような状況になったのだと思いますが、
    誤解を解消する努力をする程の関係だと思われるのなら、
    ご本人に、無視する理由を直接お聞きになればいいですし、
    自分に非が無いのであれば、
    そういう次元の低い、大人になりきれない方との係わり合いは
    必要ないのでは?と思います。
    そのままにしておけば?
    突き放すような文章でお気にさわったらごめんなさい。

2. 【958661】 投稿者: 同じ〜く  (ID:/jsRqgABIPo) 投稿日時:2008年 06月 21日 22:48

>多くの方に気づかれている事と思います。
    じゃぁ 仕方ないですね・・・
    元に戻ったら戻ったで 訂正して回るのですか?

> トラブル当初に、分かり合えるように何度も話し合いましたが
    元に戻る事は出来ず、今に至ります。

となると よっぽどのトラブルなのでしょう?
    分かり合えなかったのですから それでいいのでは?

> お聞きしたいのですが、このような状態から元に戻った、
    挨拶だけはするようになった、など、程度は構いませんので、
    一時期よりは良い現在がある、というご経験がある方がいら
    っしゃったら、そのきっかけ、状況などお話をお聞かせいただきたいです。

どちらが悪い とかそういう問題ではないのでしょうか?
    みなが見ているところで、挨拶は無視されてもしたら良いのでは?
    まわりがそれを見て
    ・無視をする相手が悪い。
    ・無視をされるあなたが悪い。
    そういう判断を下すまで。なのでは・・・
    どうしても元に戻りたいというのであれば 直接話して
    「無視なんてやめましょうよ」と言うしかないでしょう。
    「仲の良かったママ友」ということなので そのうち
    自然と元に戻ったりして?!

3. 【958712】 投稿者: 経験者  (ID:k4dvwJ3vC5M) 投稿日時:2008年 06月 21日 23:42

大人の喧嘩は性質が悪いです・・・

子供が幼稚園のとき。
    他の方も沢山いらっしゃるにもかかわらず、突然私だけに仕事を押し付けられそうになり
    ついカッとなってしまって、怒り口調で「なぜ先に一言言ってくれなかったのか。
    どうして私だけに突然言ってくるのか?」という内容で詰め寄ってしまいました。
    普段はあまりキツイ感情を出さないのですが、そのときは大変腹が立っていました。
    回りも驚いて引いていたように思います。

その後感情的になってしまったことを後悔して、相手に悪かったと反省し、
    「決して手伝うことが嫌なのではなく、納得できる説明もなく私だけに
    何の前触れもなく突然言われたことが驚きで、腹立たしかった。
    必要であれば手伝いはやらせてもらう。」という気持ちを謝罪とともに伝えました。
    しかしその後顔をあわせても目もあわせてくれなくなり、
    世の中には謝っても許してくれない人がいるんだと思い知りました。
    そして、それ以上は後追いせずに仕方がないとあきらめて現在に至ります。
    その後は、顔をあわすたびにとても気まずい雰囲気でしたけどね・・・・・。
    結局、性格が合わなかったのだと思います。

結構どこにでもある話なのではないでしょうか。
    諦めも肝心かも・・・ですね。
    経験談だけで参考にならずすみません。

4. 【958915】 投稿者: 復活した  (ID:1KBvwYaDJk2) 投稿日時:2008年 06月 22日 09:27

あれこれ理由を話す事なく、ごめんねの一言だけ伝える。
    その後、旅行など行った時に「おみやげ〜」と軽いのりで渡す。
    そこで、気まずいながらも「ありがとう」と言ってくれたら
    後は、焦らず、ゆっくり時間をかけてもう一度初めからという気持ちで
    接していけば良いと思います。

5. 【958929】 投稿者: う〜ん  (ID:QYV2pWzXomo) 投稿日時:2008年 06月 22日 09:43

・・・っていうかそこまで気を使って仲を復活させたい理由が
    わからない。
    無視されててもこちらからは挨拶でも(会釈程度でも)しておけ
    ば良いわけですよね。←大人としてのマナーで。
    相手の気持ちまで復活させることって難しいと思うよ〜

6. 【958992】 投稿者: 昔の話ですが・・・  (ID:TsXAm1RWh.M) 投稿日時:2008年 06月 22日 10:54

仲が良かったなら、相手もそう思っているかも(仲直りしたいと)知れませんよ。
    私も、同じような経験が何年の前ですがありました。
    間に他人の意見が入り、こじれました。
    後から、全く関係のない人から聞いて知ったのですが、私が言ってもない事を相手に伝えて、相手にも話を逆にして伝えていたみたいです。
    今、考えると仲がいいのを、周りからおもしろく思われていなっかたのでしょうね。
    一番信頼していただけに、惑わされてしまいました。
    相手から、連絡があればちゃんと話して誤解が解けたらなぁと思うときはありますよ。
    自分からは、勇気はありませんが・・・
    周りからは、どう思われても関係ないと思います。
    もし、話して誤解が解けたら、お互い勘違いだったみたいと、さらっと流せるだろうし、また仲良くなれるといいですね。
    最近、年をとったのか子育てが楽になったせいか、昔の事とか振り返ったり、あの時は若い感情だけで必死だったなぁと人恋しくなる時があります。
    今なら、話が出来るかな・・・

7. 【959015】 投稿者: 不完全無視  (ID:QFgnjgmjb/Q) 投稿日時:2008年 06月 22日 11:14

完全無視をするような人間とは
    お付き合いをする必要性を感じません、
    完全無視をするような人間は、子供のような精神構造だと断言できます。
    大人なら、お付き合いをしたくないと思うなら距離を置くということはしても
    完全無視はありえないと思います。
    ただ、自分からは挨拶をするくらいのことは
    大人ならやってしかるべきだと思います。
    来るものは拒まず、去るものは追わずが付き合いの基本だと思います。
    挨拶は先にしたもの勝ち。ご挨拶くらいはしましょうよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す