最終更新:

20
Comment

【990826】久しぶりに友人に会ったら

投稿者: 同級生   (ID:lCiEMhL.RE6) 投稿日時:2008年 07月 28日 00:24

10年ぶりに友人に会ったらすごく変わっていてショックを受けました。
中、高の同級生です。結婚前は家族ぐるみで親しくお付き合いをしていました。
彼女が結婚してからは、殆ど会えなくなりました。
彼女自ら、外界との付き合いを断つと申しますか、引きこもり状態になったからです。
電話をしても繋がらす、年賀状を出しても返事無しの状態が長く続きました。
それが、急に会いたいと電話してくれたのです。
久しぶりに会って、食事をして順調に時は過ぎたのですが・・・
最後に「今度はA君とB君も呼んで皆で会いたい」と彼女に頼まれました。
A君もB君も夫の友人です。
結婚前に、5〜6人で遊んだ事が数回ありました。20年近くも前の事です。
私は忘れていたのですが、彼女はその事がとても楽しかったそうです。
「A君の事が好きだったの、もう一度会いたい」と言うのです。
その場は、驚いてしまってあやふやな状態で帰りました。
家に帰っても複雑でした。
私に会いたかったわけではなく、お膳立てを頼みたかったのか?
別にボーイフレンドが居ても構わないのかも知れませんが
私の辞書にはないことですし、
誰も知らないところで探せば良いのに、なぜ私に迷惑をかけるのか?
彼女からのメールに返事を出せないでいると、電話がかかってきました。
「治らない病気に罹っていて、命の別状はないけれど、普通の生活は
出来なくなるかもしれないの。その前に一度A君に会いたい」と言うのです。
このときも、あやふやに答えて電話を切りました。
やはり病気だったか!
再開した時にすごく老けていて10歳以上年上に見えました。生気も無いのです。
A君に会ったからといって、即何かが起こるとは考えづらいです。
ただ、A君に何かアクションを起こして迷惑をかけるとか、
夫に迷惑をかけるとか、心配したらきりがないのです。
病人の望みを叶えてあげたいし・・・
彼女に対する失望と、苛立ち、でも友達だからもう少し付き合ってあげたいと
いう気持ちもあるのです。
夫には言えませんし、他の友達にも相談できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【992132】 投稿者: そうですねぇ・・・  (ID:UhO9bV8CWfw) 投稿日時:2008年 07月 29日 18:38

「連絡取れないのよ」といえば、仲介に気が進まないスレ主さんの気持ちも察してくれたかもしれないですが、「聞かなかったことにする」といわれてしまうと、自分のしたことを恥じたり後悔したりなさるでしょうね。

2. 【992561】 投稿者: ちょっと  (ID:ijVlyZdGErs) 投稿日時:2008年 07月 30日 09:55

その断り方だと相手の方を非難しているように聞こえるんじゃないかな?
    連絡が取れないとお茶を濁すこともできたんじゃないのかな。

それとも久しぶりに会ったのに自分が利用されたようで
    怒っていらっしゃるのかしら?

3. 【992646】 投稿者: 同感  (ID:0zhMWW1padE) 投稿日時:2008年 07月 30日 12:15

せっかくスレ主様がお返事したのだから
    よいではないですか。

4. 【992691】 投稿者: こけももつみ  (ID:3YGfGc/r1Ws) 投稿日時:2008年 07月 30日 13:07

「連絡が取れない」という返事だと、いずれわかったら教えてくれるかもという期待を残してしまうかもしれませんし、
    何かの拍子に嘘だとわかってしまうこともあるかもしれません。

相手の人がどうとったかはわかりませんが、
    スレ主さんの「聞かなかった事にするね」という言葉は、
    病気という特別な状況であっても、家族のある身でそういう気持ちを持ってAさんに会うことは
    私は良くないと思う、だから私から連絡することはできません、
    だけどそのことであなたを非難する気持ちもないのです、だから何も聞かなかった事にさせてね、
    ということなのかなと勝手に想像しました。

5. 【992775】 投稿者: 同級生  (ID:lCiEMhL.RE6) 投稿日時:2008年 07月 30日 14:58

>その断り方だと相手の方を非難しているように聞こえるんじゃないかな?
     そうかもしれませんね・・・
    良く考えたら、彼女がA君の消息を知ろうと思えばいくらでも調べられるのです。
    A君の勤務先とかも知っていますし、共有の別の友人もいます。
    A君はサービス業関係に勤めているので、仕事に託けて連絡するのは簡単だと
    思ったのです。いや、もしかしたらもう知っているのかもしれません。
    ではなぜ、私に聞いてきたのか?
    「今度みんなで会おうよ」と言ったように、私にも付いてきてほしいんだな〜
    と気づきました。いくらなんでも、いきなり「昔、好きでした」とは
    言いづらいので、私達夫婦が発起人になって、
    「たまには皆で会おう」みたいな場を作って欲しかった。私設のクラス会ですね。
    そんな場で自然に再会したかったのだと思いました。
    だから「あなたの考えを支持できない」と知らせる必要を感じたのです。
    彼女から返事のメールが届きました。
    「::ちゃん(私の子供の名前)は、あなたの夢を実行してくれる。
    だからあなたは人生に悔いがないでしょうね」と書いてありました。
    私の夢って? 子供の中学受験とかでしょうかね。
    >それとも久しぶりに会ったのに自分が利用されたようで
    怒っていらっしゃるのかしら?<
    怒るというよりも、彼女が私の想像と違った人間になっていたことが
    少し、残念でした。昔はとても輝いていて、他人の事を一番に気遣う人
    でしたから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す