最終更新:

28
Comment

【3330619】就活って

投稿者: 大学生の母   (ID:L4P9M1csngA) 投稿日時:2014年 03月 19日 00:19

どこでお聞きしたら良いかわからないのでスレ違いでしたらすみません。

大学3年の娘が1社目で内定をもらいました。
大手企業です。噂では早慶以上しか合格しないと言われている会社で、
実際に周りは一流大学の学生だらけだったそうです。
我が子は普通の大学の学生なので驚いてます。
内定を貰うと他の企業は受けられないのですか?
面接では素直に「他からはまだ内定をもらってないです。」と答えたようですが、
その企業は内定を出したら他を受けないで欲しいと言われているそうです。
しかし、まだ他も受けたいと思っているようですがどうなのでしょうか。
また、内定企業には他は受けないと言いながら、他から内定をもらった場合はどのようにお断りをしたら良いのですか?

一人っ子で私や主人の頃の就活とは事情が違うので何もわかりません。
親は口を出していないのでどこの企業にエントリーをしているのか知りません。
面接が進んでいる会社の名前を教えてくれるだけです。
内定が頂けるのは嬉しいのですが、たくさんの企業を見て欲しいとも思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3450500】 投稿者: インターンシップ  (ID:.xy1cqfMqxU) 投稿日時:2014年 07月 09日 16:24

今、夏休み前でインターンシップ募集をしている会社が多いですね。
    自分が就職先として希望している会社は募集がないという場合、希望の業種ならば(ライバル社となることもあると思いますが)応募すべきでしょうか?面接で聞かれるものなのでしょうか。

または逆に、違う業種でインターンシップを経験したほうがよいのでしょうか?

2. 【3450980】 投稿者: 大学生の親  (ID:L4P9M1csngA) 投稿日時:2014年 07月 10日 00:15

随分と時間が経ってしまい申し訳ありません。
    就職先が決まりました。
    1社目には待っていただき、第1希望の大手広告代理店の内定を頂き先に内定を頂いた会社には丁寧にお断りいたしました。
    社長から直々にお電話を頂き引き止められましたが、娘の意思が決まっていたのでお断りさせて頂きました。
    相当数の内定者がいるのにも関わらずお電話を頂くとは思ってもいませんでした。

合計10社の面接選考を受け、9社の内定を頂きました。
    国立大、早慶、MARCHの上位層ではない学生ですのに大手の上場企業の総合職に決まり、ホッとしています。
    すでに内定者の懇親会などを行っていて楽しそうです。
    もうやだなーなんて言っていた1,2月頃が嘘のようです。

入社前に何度か会社に行く機会があるようですし、懇親会などに着ていく服を買ってあげました。
    まだ夏休み前に定期試験も卒論もありますので気を引き締めて欲しいです。

3. 【3453026】 投稿者: オレンジ  (ID:.xy1cqfMqxU) 投稿日時:2014年 07月 11日 15:32

大学生の親様

お嬢様の就職内定おめでとうございます。
    第一希望の会社に決まられ本当に良かったですね。すばらしいです。

うちはまだ来年ですが、良かったら感想聞かせて下さい。
    どういうところがポイントでしたでしょうか?

お嬢様は体育会でしたよね。

うちは体育会でなく、特に押しが強いわけでもなく、どんどん話すほうでもなく…採用面接官の方に印象に残るタイプではないと思います。

4. 【3453068】 投稿者: 実力も  (ID:ORhZgU.Nnf6) 投稿日時:2014年 07月 11日 16:33

>うちは体育会でなく、特に押しが強いわけでもなく、どんどん話すほうでもなく…採用面接官の方に印象に残るタイプではないと思います。

スレ主さんではありませんが、出しゃばって失礼いたします。
    就活済の子によると、内定が中々出ない友達を見てて思ったのは、ド素人のただの学生に過ぎない自分から見ても、其処あなたには合わないでしょ?!といったミスマッチ志望のように感じるとのこと。
    自分の得意な事を把握してやりたい事(業種)と見比べ其処が求める能力と自分の強みがマッチしてるのか分析が必要、どうも合わないようなら志望系統を少し路線変更できるよう広く先輩等から内部事情を聞いておくのが大切なのではないかと感じます。

とにかくガンガン行けという所とミスはするなという所、求められる人物像はかなり違うのだと思います。(同じ業種でも、まず先陣きってという会社と2番手で確実に進めという所など、やはり違います。)大人しくても着実な人を求める所や闇雲に打って出るよりは控え目な人の方が好まれる所もあると思います。
    そんなの入ってみなきゃわからない!!‥んですが、中に居る人の話を聞く事で感じられる部分もあるのでOBOG訪問が大切というのはそういう意味が大きいのかなと思います。子どもの就活見て、本人があ、この人面白い、そのお仕事のエピソード楽しいな‥といった所は相性が良いように感じました。

体育会系強しというのは打たれ強そうという場合と相手が何を欲しているのか(どういう人を望んでいるのか・何を求められてるのか‥例えば積極性を求められてるのか着実に物事をこなす落ち着きを求められてるのかで全く違うはずですよね)を汲む能力に長けてる人が率として「少し」高いかもって事なんじゃないでしょうか‥
    体育会系か、有名大か、成績が良かったか、語学が‥など表面的な所が話題に上りがちですが、やはりどこでも残る子というのは相手の求めているものを察知するセンサーが鋭い子達ばかりと感じます。

因みにインターンは「ココのインターンシップやってた子は就活の際、一目置かれる会社」(へ~其処のインターンシップ選ばれたんだ、すごいね!)という物があるそうです。先輩やお友達の間で情報が聞けるような事をうちの子は申しておりました。

5. 【3453385】 投稿者: オレンジ  (ID:.xy1cqfMqxU) 投稿日時:2014年 07月 11日 22:04

実力も様

大変詳しく教えていただきありがとうございます。参考になります。

数年前ですが、友人の娘さんも(体育会で主将をしていました)誰もが羨む会社数社から内定をもらっていました。
    最後のほうの面接に残っていたのは東大の人だったそうです。
    でも、東大だからとか体育会だからとかではなく、結局はその人となりなんですね。

その会社にあっているか否かはこれから1年よく考え、勘違いな就活をしないよう見極めたいと思います。

ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す