最終更新:

18
Comment

【1101200】付属幼稚園送迎をシッターさんにお願いされている方教えてください。

投稿者: 不安一杯   (ID:56INSnuYxfI) 投稿日時:2008年 11月 24日 22:18

こんばんは。
現在、年中の娘と、来年入園の息子がいます。今秋、上の子が通う付属園に
息子も受けさせて合格しました。
しかし、急に来年から勤めにでなくてはならなくなりました。
9時~16時のフルタイムです。経済的な事情ではなく、
以前の職場でどうしても人手が必要になり、お声がかかった次第です。
子供の手が離れたらそのうち復職したいと考えてはおりましたが、
本当にてんてこまい状態で早めに来てほしい、とのことだったので、
前倒しで戻る決心をしました。

そこで毎日の送迎をシッターさんにお願いしようと思うのですが、
シッターさんを派遣してくれる会社はたくさんあって、迷っています。
みなさんの決め手はなんでしたか?毎日のことなので、なるべく安価な
ことも条件のひとつです。ゆくゆくは2人の送迎をお願いすることに
なるので、きょうだい割引き制度などあると助かります。
イニシャルや会社所在地など教えていただけたら、検索します。
我が家は東京都在住です。
ちなみに園までは電車利用で50分ほどかかるため、地域のファミリーサポート
さんは負担が大きすぎると思い、民間のシッターさんを考えています。
ひと月いくらくらいになるんだろう・・・と今からとっても怖いです。
自分の給料ぜんぶ飛んでしまいそうです。同じような利用をされている方が
いらっしゃいましたら、だいたいシッターさん代として、いくらくらい
かかっているのか目安として教えていただけませんでしょうか?

それと、会社勤めのお母さんに一日1500円のシッター補助が出るという
制度があるとネット検索で知ったのですが、実際に利用されている方は
いらっしゃいますか?子供が保育園児でなくても、利用できるのでしょうか?
(保育園に通っていたら、シッターさんは利用せずともすむため)
仕事をしながらの子育ては初めてですので、今からドキドキしています。
何でもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1103666】 投稿者: けろり  (ID:Oq2doB4H/mI) 投稿日時:2008年 11月 27日 10:16

会社の福利厚生で割引のあるシッター会社さんとか、ありませんか?
    入会金や、年会費が無料だったり、特典があることが多いです。

あとは幼稚園に入りたてだと、風邪などをひきやすいため、
    そのときどうするかも考えておいた方がいいかと思います。
    むしろ前もって予定の立つ行事より、急な発熱などの方が、
    働き始めてからは困るかと思います。
    シッターさんも病後児(回復期)は見てくれますが、プラス料金かかります。
    また急性期はお願いできないことが多いです。

私は最初は会社の福利厚生のシッター会社さんを利用していましたが、
    現在は個人の方に幼稚園の迎え+帰宅後夕方までをお願いしています。
    月極料金ですが、1時間800円で、送迎プラス加算はありませんでした。
    他の方も書いていますが、融通が利くのは個人の方だと思います。
    (保険は個人でも入っていらっしゃる方もいます。)

2. 【1103968】 投稿者: 昔の事ですが  (ID:vYjN7vfrltg) 投稿日時:2008年 11月 27日 14:19

ポピン〇サービス のシッターさんを3人の子供の赤ちゃん時代から小学校低学年までずっとお願いしていました。今は高・大学生になった3人の子供たちの、小学校受験のときですからだいぶ前の事です。
    派遣のシッターさんなどあまりいない時代でした。今はこの会社も大きくなっていますね。
    塾の送り迎え・家でのお世話など、いろいろお願いしましたが、とても良い方達が来てくれて、今でもその当時の日誌(その日の報告)は私の宝物です。
    私が利用していた頃ですからあまり古くてシステムも変わっているかもしれませんが、兄弟割引もあったと思います。当時は値段は高い方でしたが今はどうでしょう。
    来てくれる方を「子育て経験者」とか「幼稚園教諭の免許のある方」とかお願いできました。
    細かい事は調べてお聞きになってみてください。
    金額はたぶん「シッターさんの為に働いている」ようになってしまうと思いますが・・・。

3. 【1104116】 投稿者: 不安一杯(スレ主です)  (ID:56INSnuYxfI) 投稿日時:2008年 11月 27日 16:37

いろいろとご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

「今戻るべきではない」という意見もございましたが、逆に
    「今戻らなければ」という気持ちのほうが強いです。1年半上の子を通わせて
    みて、送り迎えと行事さえなんとかなれば大丈夫そう、と感じたのと、
    少数ですがフルで働いているお母様がいらっしゃるのがわかったこと
    (当然送迎はシッターさん、降園後は保育園)実母がそばにいて、夫も協力的、
    残業もナシという条件は恵まれていると思ったからです。
    他のお母様とは、会えばご挨拶をしてきましたが、降園後などは皆さん
    お稽古で忙しいのもあり、それほど密接なおつきあいがありませんでした。
    父母会の仕事も、たぶん他の幼稚園と変わらないのではないかと思います。
    もし、お母様方が頻繁に集まる機会が多い園だったら、仕事をするという
    考えはなかったかもしれません。

病気の時のお休み・行事の時の予定休についても、必ず休ませてもらえます。
    あまり詳しく書けませんが、ひとりひとり違う仕事をしているわけではない
    ので、急ぎのものは誰かにフォローしてもらえますし、出社後にまとめて片づけてもよいことになっています。
    もちろん他の方が急に休まれたときは、フォローにまわります。こんな職場なかなかないので、復帰後はこのまま
    ずっと勤めていくのもいいかな、と思います。

子供のことは心配ではありますが、下の子は幼い頃から託児所によく
    預けてきました。上の子は、割合順応性は高いほうだと思いますので、これから
    よくよく説明して、受け入れてもらおうと思います。毎日毎日シッターさんと
    いうことではなく、夫と私、両親と交代で送迎できるような形も視野に入れて
    考えて行きます。本当にたくさんの意見ありがとうございました。
    スレッドを閉めさせていただきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す