最終更新:

6
Comment

【1209749】誰とも関わらずに生きていきたい

投稿者: 疲れた   (ID:qjU9cHYYcH.) 投稿日時:2009年 03月 02日 16:36

職場に姐御肌タイプの人がいます。
家も近所で、学年は違うけれど子供の習い事、学校等、似たような状況で共通の知り合いも多くいます。
私の情報を「色々と聞いている」とのことで色々とアドバイスをしてくれます。
悪い人でなく、私のためを思って言ってくれていることはわかるのですが・・・つらいのです。完全に自己否定をされているようで・・。自分にも色々と直さないといけない部分があることはわかるのですが、一歩離れた立場の人の耳に入るほどそんなに自分のやっていることは否定されることなのか・・と落ち込むんです。
抽象的な話ですみません。今、地域の役をしています。家庭のこともそこそこに、役を全うしようと一生懸命にやっているつもりです。みんなに満足される状態ではないと思いますが、できるだけ多くの人のことを考え、みんなが仲良くやれるように尽くしているつもりです。人さまの悪口も言っていないつもりです。自己満足なのでしょうか。私だけが周りが見えていないのでしょうか。
今までの人生を振り帰ってみても、与えられた事はいつも一生懸命にやっているつもりなのに、自分一人で空回りしていることが多かったように思います。
疲れてしまいました。頑張っていても否定され、自分を変えることを求められるならば、もういっそのこと誰とも関わらずに生きていきたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1209788】 投稿者: その「姉御肌」の人  (ID:Tw0V9Jax4Zw) 投稿日時:2009年 03月 02日 17:14

相当うさんくさいですよ。姉御肌、といえば聞こえがいいですが、私にはただのうさんくさい意地悪おばさんとしか思えません。

私だったら、後輩の悪い噂をたとえ聞いたとしても、間違っても「皆からいろいろ聞いてるけど」などといわないし、「あなたのためを思っていうけど、みんながこう言ってるからあなたの性格を直したほうがいいわ」などと口が裂けても言ったりしません。そんなに噂が立っているのかと、相手がショックを受け、ボロボロに傷つくのはわかりきっているからです。

多分、その「姉御肌」風の人は、自分が思っていることを「皆が言ってるから」と言ってスレ主さんを追い詰めようとしているだけだと思いますよ。

スレ主さんはご自分でおっしゃっている通り、頑張って生きてこられたのですよね。人の悪口を言わない、みんなのことを考えて生きる、そんな人を悪く思う人はいませんよ。その「姉御肌」は、まっすぐに生きてる素直なスレ主さんが憎たらしくて、わざと傷つくようなことを言っているだけです。断言できます。私も似たような目にあったことがあるので。

なるべくその姉御肌から、距離を置いたほうがいいですよ。「みんながあなたのことをこう言っていたよ」と言われたら、仕事のことでも話して話題を変えてください。一度きっぱり「せっかくですけれど、噂を聞くととても気になってしまって自分らしい行動ができなくなってしまうので、そういうお話はやめていただけますか?」と言ってみてください。本当にあなたのことを思ってくれる人であれば、その一言でくだらない噂のことをあなたの耳に言れるのをやめるはずです。

私も昔、友人だと思っていた人に「あまり気にしすぎないでね。ショックかもしれないけれど、あなたのことをうちの学校の掲示板に悪く書いている人がいる」などと言われ、必死に検索したことがあります。どこにも見つからず、問い詰めてもあやふやで、結局彼女のウソだったことがありました。親切めかして、
    「ほかの人があなたのことを悪く言ってる」という人には要注意です。

2. 【1209870】 投稿者: 同意見  (ID:LfsRXB74fn.) 投稿日時:2009年 03月 02日 18:50

「みんながこう言っている」「こんなこと言ってる人もいる」

忠告、と言いつつ、親切めかして、自分の言いたいこという人、
    います。

そういう人に限って、実際は動かず。
    口だけ出します。さもわかってる顔して。

実際、良くわかってはいるんですよ。
    自分が楽をするための研究はおこたりないですから。

似たようなタイプの人、いました。
    一生懸命やってると、色々な人の意見に耳を傾けますよね。
    スレ主さんの生真面目なところも見透かして、
    自分に都合のいいようにスレ主さんを動かしたいだけです。

「こうしたほうがいいっていう声がある」
    等と言い始めたら要注意です。
    その通りにしたら周囲に負担はかかっても、その人だけは楽になるはず。
    渦中で必死になっているとわからないんです。
    かきまわされてるだけなのが。

無視していいですよ。
    相槌だけ打って、スルーが一番です。

見てる人はちゃんと見てくれてます。
    その人とかかわりたくないけどかかわらざるを得なくて付き合ってる人、
    多いはずです。

断定してしまいましたが、
    自分のひどい経験を思い出してしまいまして。
    自分がおかしくなってしまいますよ。
    人間不信になります。立ち直るのに時間もかかkります。

とにかくご注意を。

3. 【1210046】 投稿者: その姉御肌の人  (ID:7eIgpghLIN.) 投稿日時:2009年 03月 02日 21:34

もうひとつ思い出しました。その友人から私に関する変な噂が流れているだの、ネットで悪口をかかれている、だの言われたのはクラスの役員を引き受けたときでした。私もあまり人のことは悪く言わず一生懸命やるほうだった(自分で言うのもなんですが)ので、お稽古ごとの先生にもとても感謝されたのですが・・元友人からの攻撃が始まったのはその直後でした。

彼女も面倒見がよく、人付き合いも好きで役員をするのが好きなタイプでした。でもその時彼女は妊娠中で、私が彼女の代わり、という感じで役員を引き受けたのです。

なんだかわかってきませんか?彼女は私が役員になって、まあまあ頑張って仕事をこなして、そして先生やほかの人に感謝されるのが許せなかったのです。ことあるごとに、「本当に可哀想だけれど・・・隠していても気にしちゃうだろうから思い切って言うね。あなたの役員の仕事がでしゃばりすぎてるって言う人がいるみたいなの」から始まり、「みんながこう言ってた」の嵐。

最初は私もスレ主さんと同じくとても落ち込みましたが、途中で何かおかしい、と気づき「みんなって誰?」と問い詰めたところ、あまりはっきりした返事が帰ってこなかったりそのたびごとに出てくる名前が違ったりする。そのうちに
    「ネットにあなたの悪口がわかるように書き込まれていたよ」などと言い出すようになりました。これには驚いて、パソコンで散々検索したけれどヒットするものはなし。アドレスなどを問い詰めたら、「もう削除されたみたい、良かったね」などとしどろもどろ。

多分、スレ主さんの「姉御肌」の人も、スレ主さんが一生懸命頑張って、皆の人望を集めていくのが悔しくてたまらないんですよ。自分が一番がいいんです。
    だからスレ主さんことを、「みんな」が悪く言ってる、といって傷つけたいんです。

スレ主さんは、「悪い人じゃない」「私の欠点を言ってくれる」と善意に解釈されていますが、本当の良い人というのは、スレ主さんの人格を否定したり、もう誰とも付き合いたくない、というところまで落ち込ませるようなことは絶対言わないものですよ。

早くその人の正体に気づいてください、そしてその人からはなれてください。
    スレ主さんの優しい心がボロボロになってしまう前に。

4. 【1210354】 投稿者: 自信をもって  (ID:s3OMgtrl9q6) 投稿日時:2009年 03月 03日 07:11

お辛かったですね。
    役員やるといろいろありますよね。
    全員の思うようにはならないものですから、
    どこかから文句が出たり、噂になったり嫌な思いするから
    みんなやりたがらないことが多いのではないでしょうか。

姐御肌タイプの人は、年上の先輩ですか?
    そういう方のアドバイスは笑って受けて、
    言われた通りにする必要はないと思いますよ。
    賢くいきましょう。

今はスレ主さんの役員の時代なのですから、
    堂々と今のやり方でやってしまって下さい。
    職場では縦の関係があると思いますが、
    学校や子育て、習い事のことなどは、
    習って同じようにしなくていいわけですし、
    まじめに頑張りすぎて損をしないようにしてください。

スレ主さんに感謝している人だって
    きっとたくさんいると思いますよ。 

5. 【1210639】 投稿者: 役員  (ID:4hpNRN3awEk) 投稿日時:2009年 03月 03日 11:46

地域的につながりが長くたちきれない方との関係は淡いもの、ほどほどにしないと、長く付き合い切れないですね。(引っ越しできない場合は特に。)
    はじめて学校の地域をまとめる役員になったときに、毎年役員を進んでやるような方がお迎えにいまして、いちいちご指導いただきましたけれども、面倒なので、最初から、慣れなくて失敗ばかりで御免なさいね、といっておいて、会合などは「あえて」誘いました。(その方は学校全体の役員でしたが地域が同じなので一保護者として参加できるため)仕切るのが好きなのがわかっていたので、仕切らせて、あとから文句をいう機会を消滅させたのです。
    彼女は、何かとうるさいので学校中知れ渡っていましたので周りからはお気の毒がられることの方が多かったです。

スレ主様の場合、職場も同じということで同じやり方の逆効果もあるかもしれないので、そこはよくお考えいただいた上で、取り入れられることがあれば。

それから、前の方がおっしゃるように、全員を満足させることは不可能、ということは確かです。「いろいろなご意見があるのね」くらいの気持ちで受け止めで大筋で多数派の意見をまとめ、少数の方の不満も話せる機会を設ければいいと思います。

6. 【1213892】 投稿者: 疲れた  (ID:8mg3YnPrA4w) 投稿日時:2009年 03月 05日 18:42

多くの心温まるはげましの御言葉、涙が出るくらいうれしかったです。
    心身ともに疲れ果て、床に伏せっておりお礼が遅くなりましたことお詫びします。
    時により、思い出し、かなりひどく落ち込むこともあります。誰が批判的なことを言っているのだろう・・と疑心暗鬼になり人が信じられなくなります。
    でもスルーすることが一番ですよね。真に受けていたら心がもちません。

その姐御肌の方からしてみたら私という存在は「周りが見えていない人」・・だからはっきりと言ってあげないとわからない、はっきりと言ってあげることが私のため・・ということのようです。
    スルーしていると「せっかく言ってあげているのに・・・向上心のない人」ととらえられるのも予想がつきます。
    でも「はっきり言ってあげる」・・のならば具体的にどのような部分を改善しないといけないのかを明確にするべきではないかなと思うんです。
    それならば素直に意見に耳を傾け、改善すべき点は改善しようと思うんです。
    でも「色々と聞いている」といいつつも具体的なことは言うことなく、私の言葉の一端をとらえ、考え方全てを否定するやり方はどうしても受け入れることができないんです
    ‘その姉御肌の人さん‘のおっしゃるとおり私をただ傷つけたいだけかもしれません。
    ‘役員‘さんのような対応もひとつの手段として考えてみます。
    ‘自信を持って‘さん、‘同意見‘さん、はげましの御言葉 ありがとうございます。
    皆さんの書き込みにより心がかなり軽くなりました。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す