最終更新:

28
Comment

【4850347】混んでいる公共の乗り物に乗った時の過ごし方

投稿者: サニー   (ID:1bWzLclJx/s) 投稿日時:2018年 01月 25日 19:18

バスや電車の中で、荷物の出っ張りやリュックのがぶらぶらしてるのを吊り棚などに置こうとして頭や顔にぶつかった時、ほんとに腹立たしく、どんなに気持ちを切り替えてもそういう日は一日中なんだか嫌なことが続きます。

それが知的障害を持った人だと気付いてもらえず、危ない人だと帰って嫌な思いをするしで、そういう目にあっても切り替えて出かけた時に快適に過ごす方法を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4852298】 投稿者: それよりも  (ID:ELHbXMAuQ1Q) 投稿日時:2018年 01月 27日 07:36

満員電車の中でもモノがぶつかるのは一瞬ですが
    (それでも気分が悪いのはわかります)、
    混んでいる車内でずっとスマホをいじるために自分の
    スペースを確保しようとしている人に(若い女性に多い)
    腹が立ちます。
    自分さえ良ければという魂胆の人が増えていくのかなと
    暗澹とした気持ちになります。

2. 【4852360】 投稿者: えっと  (ID:xNsLWIPVGqE) 投稿日時:2018年 01月 27日 08:38

東京で朝一番混むのは丸の内に向かうメトロだったりするしね。
    荒れた地域に住もうと、高級住宅街に住もうと、
    新宿、丸の内、霞ヶ関あたりのOLなら居住地関係無いよね。

この程度のイラつき、普通は一瞬で過ぎ去るもの。
    そんなにひきづって、仕事中でもイライラして失敗したりするなら、
    更年期障害なのでは?
    婦人科受診してみましょう。

混んだ車内でじっと耳澄ましてる状態だと他人のアラがダイレクトに入ってきます。
    イヤホンで音楽聴いたり気持ちを分散させましょう。
    なるべく混んでない車両に乗る。早めに出てラッシュ避ける。
    他人批判する前に、いくらでも自衛策出来ます。

3. 【4852562】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:Bvs9uFIFzVo) 投稿日時:2018年 01月 27日 11:10

最近は、混んでる電車(たいてい帰宅時)でスマホを操作するため、肘でエルボーいれられたり、他人なんて気にしかない自分勝手がおおいから、お気持ちよくわかります。私はいつもまず、相手の目を黙って(ここ大事!)まじまじ見る(たいてい目を合わせてこないが、これで止めてくれます)→それで駄目なら肘で周りに分かるように、度つき返します。これで止みます。喧嘩に発展したことはありません。
    黙ってるとこちらがなに考えてるからわからないから、相手にとっては声を出して注意するより怖いものです。

4. 【4852577】 投稿者: サニー  (ID:zPOAQR0pHEk) 投稿日時:2018年 01月 27日 11:25

客観的に見ればこんな事くらいでですよね。

その時は物分かりよく、何事もなかったかのような対応はしますが、先日も背の高い人の後ろを歩いていて急に横にずれたと思ったら前からものすごい勢いで来る人に避けきれず半分体当たりしてしまいました。

相手はぶつかっても進もうとしているガタイの良い男性でした。
    他のスレでどうもこのバックを持ってると何かが起きるというスレがありましたが、まさにそんな感じで後から思うと何だか色々つまづく日は朝つまらないことがあった日だなと思い当たっただけです。
    そのことを意識していつまでもイライラしているわけではないのです。

潜在意識の中で体が硬くなってしまうのかなと思っただけです。

自衛とすれば朝一番の人がまばらな車両でのんびり行くしかなさそうですね。

人混みキライです。

会社の近くに住む、運転手付きの送迎、かなりストレス軽減できるでしょうね。

5. 【4852755】 投稿者: 思いやり  (ID:XGYv3jCbf0M) 投稿日時:2018年 01月 27日 13:48

最近は余裕がないのか自己中心的なのか、思いやりのない世の中になっていますね。
    ぶつかったら一言、すみませんと言われるだけで随分違いますよね。

私も道を歩く時にすれ違いのタイミングが合わなかった時にお相手の方が先にすみません、と言われることがありました。
    次からは私がまず先に口にしようと思いました。
    エレベーターでも、どうぞ、と言う一言でもかなり違いますね。
    率先して目を見て笑顔で、
    すみません、どうぞ、大丈夫ですかの言葉が出れば素敵だな、と思います。
    これは伝染していくと思うので、朝の満員電車でも笑顔で小さく会釈したり、率先してやってみるとその車両の雰囲気も変わっていくかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す