最終更新:

10
Comment

【771640】民間の学童保育をご存じの方 教えて下さい

投稿者: 来年私立小入学予定の母   (ID:cWxQKtam1yE) 投稿日時:2007年 11月 22日 03:31

来年私立小入学予定の男の子の母です。

フルで仕事をしています。私立小は、学童保育が無いので、

良い民間の学童保育を行っている所をご存じの方がいらしたら、

是非、教えて下さい。 できましたら、中央線の立川から三鷹の間で

探しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【772745】 投稿者: はな  (ID:swJQ0TuOub.) 投稿日時:2007年 11月 23日 11:46

来年私立小入学予定の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来年私立小入学予定の男の子の母です。
    >
    > フルで仕事をしています。私立小は、学童保育が無いので、
    >
    > 良い民間の学童保育を行っている所をご存じの方がいらしたら、
    >
    > 是非、教えて下さい。 できましたら、中央線の立川から三鷹の間で
    >
    > 探しています。

お求めと違う答えになりますが
    自宅の近所まで帰って来て
    近所の公立の学童保育に入ることは検討されているんでしょうか?

検討済みで それはやめようという方針だったら ごめんなさい。

もし 入れないと勘違いしていらっしゃるなら、と思って 一応 書き込ませていただきました。

公立の学童保育は 地域の公立小以外の子どもも入れてくれますよ。
    地域の学区の公立のお子さんが多いかもしれませんが。

あと、民間の学童も、
    市役所のほうで把握しているかもしれないので
    市役所のほうにお尋ねになっていいかもしれませんね。
    うちの辺りだと、もっと非公式に、学童保育よりももっと預かり時間が長い形で 私立保育園がその延長のような形でやっていたり 託児所がやっていたりするケースもあるにはありますが。

2. 【773759】 投稿者: 私立です  (ID:yWlsNU/8OPU) 投稿日時:2007年 11月 24日 18:43

私立&民間学童の女児です。

私どもは、通勤路線の学校で、学童もどちらかといえば、
    学校に近いです。
    お知り合いの男の子は、電車を乗り換えて、自宅とは少し
    逆方向の学童に通われています。
    こちらは、親の職場に近いので帰りにピックアップできる
    からのようです。

民間学童として思いつくのは、
    ・キッズベースキャンプ(ベンチャー)
    ・エルフィキッズ(学習塾が母体)
    ・ICE(幼児教室母体。私立生のみ。)
    あたりでしょうか?

キッズベースキャンプは、出店リクエストができます。
    また、来年開設予定のところもあるでしょうから、
    お問い合わせされてはいかがでしょうか?

エルフィキッズは、荻窪や用賀をはじめ、
    地域は違いますが、横浜方面も相鉄と提携して
    展開しているようですし、
    提携学習塾を学童としても検討されているようです。
    ICE、エルフィは、少人数です。

私立は(娘の学校だけかもしれませんが)思いのほか
    休校が多く、特に受験期(10月11月)は、大変です。

公立の学童や、自主学童(父兄が運営)に通われている方も
    いらっしゃいます。
    (地域により受け入れ可能かどうか異なるようです。)
    当然、行事等公立とスケジュールがちがってきますので、
    なにかと調整が必要なようです。

ご実家のサポートがあるのが一番ですが、厳しい場合は、
    シッターさん手配も検討されたほうがよろしいかと思います。

3. 【774133】 投稿者: 横横  (ID:JuLo.8eHCDs) 投稿日時:2007年 11月 25日 09:10

私立です さま

横からすみません。エルフィキッズのHPを紹介して頂けると助かります。
    探してもみつからないので。。

4. 【774272】 投稿者: もも  (ID:vzbLa9bzcKA) 投稿日時:2007年 11月 25日 13:41

「エルフィキッズ」で検索すれば、たくさんでてきますが
    ご参考まで

http://www.elfi.jp/kids/

5. 【774570】 投稿者: 横横  (ID:aPSmP5PWnms) 投稿日時:2007年 11月 25日 22:03

ありがとうございます!
    エルフィーキッズででました!

もも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「エルフィキッズ」で検索すれば、たくさんでてきますが
    > ご参考まで
    >
    > http://www.elfi.jp/kids/

6. 【776060】 投稿者: 来年私立小入学予定の母  (ID:a8odTbYRwxQ) 投稿日時:2007年 11月 27日 13:40

たくさんの情報をありがとうございます。参考にさせていただいて

よく検討したいと思います。

7. 【776411】 投稿者: 〆たあとにすみません、質問です・・  (ID:Yy9ARlNmyqM) 投稿日時:2007年 11月 27日 21:47

来春私立小に子どもが通う予定です。
    最初の1ヶ月は私と実家の母(数ヶ月仕事を休んでくれます。)で送迎するつもりでいます。自宅から一番近い学童まで電車を降りてからバスに少し乗って行くことになります。
    最近、すごく心配で夜も不眠になることがあるので、是非先輩のお母様方にお聞きしたいことがあります。
    おそらく学童に通ったら、私立の子どもは地域柄娘だけになると思います。
    一人学校が違うということで学童に馴染めなかったら・・、泣いて嫌だと言われたら・・、
    (馴染めなくて)私立でなく普通に近くの小学校に行きたかったと言われたら・・などと今から変な心配ばかりが頭をよぎり合格後の嬉しさ・わくわく感がなくなってきてしまっています。馴染んだとしても、公立のスケジュールとは違うことで疎外感を感じたりしてしまいそうですし。夏も公立の子はプールがありますよね・・。(娘はプール大好きです。)分かってはいたことも、今更色々考えてしまいます。

心配ばかり尽きないのですが、
    皆様はどのように工夫して乗り越えられたのか、何か問題があったときどうやってクリアされたのか知りたいです。

稚拙な文章ですみません。よろしくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す