最終更新:

28
Comment

【773898】涙

投稿者: 義父母対策   (ID:g9uk6QqM2So) 投稿日時:2007年 11月 24日 22:01

以前働いていた学校で、非常勤講師のクチが空き、
週に2日だからと一歳の子供がいますが復職しました。
旦那の反対もあり、子供は保育園にいれず、
私の両親と近所の夫の両親が交互で見います。

っが。職場と実家まで車で1時間強なので、
将来の子供の幼稚園の送迎や、受験を考えると、職場の側に越した方が、
身体も気分も余裕が持てる。
さらに、幼稚園が始まれば自分で送迎でき、じじばばに世話にならずに済む。
っと、引越しを決意。

たまたま結婚時に旦那が住んでいた、実家の側にすんでいただけで、
特に側に住むなんて約束した事もなかったのですが、
夫の両親に、「引っ越すのは仕事を続けたいお前のわがままだ」
と言われました。
学校の仕事で休みも多いし、子持ちの仕事としては最高ですが、
引っ越すくらい大変なら辞めろといわんばかりです。

嫁が働く事に賛成の義両親はそうはいないと思いますが、
みなさま、どう対応していらっしゃるのかしら。
いままで、とっても仲良くやってきただけに、落ち込んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【773917】 投稿者: わがままだね  (ID:Y1mP2JgNKO.) 投稿日時:2007年 11月 24日 22:20

年老いたご両親が1歳の子供の面倒みるのって
     大変かと思います。肉体疲労してるのよ。
     自分の子供育児放棄して肉親だからって
     人に子供押し付けるのって最悪です。
     で、たかだか週二日の仕事のために引越しなんて
     大げさではないでしょうか?
     それならまだフルタイムで働いて保育園入れるほうが
     マシのような気もします。
     今は子育てに専念して三歳くらいまで仕事我慢できませんか?
     なんだかお子さんが一番かわいそうです。

2. 【773927】 投稿者: 余裕も必要  (ID:d26EA/WEVn.) 投稿日時:2007年 11月 24日 22:29

週2日とかだと、通常の公立の保育園は、無理ですよね。
    預けられるのは、たぶん、普通の一時預かりをしてくれるところでないと難しいと思います。

子育てだけに没頭していると、余裕もなくなりますから、週2日くらい自分の仕事をできる時間があって良いと思います。

いいんじゃないですか?「私欲張りなんです。わがまましてすみません」って言っちゃえば。

3. 【773962】 投稿者: 非常勤講師ママ  (ID:8Vu6SPC3L1c) 投稿日時:2007年 11月 24日 23:03

独身時代から大学で非常勤講師として週2日教えていました。その後結婚、主人は同じ職場でしたから理解もありましたし、一年後に長男、1年9ヵ月後に長女が生まれ、現在は小6小4ですが、同じペースで仕事は何とか続けています。二人の出産後はそれぞれ8週間で復帰しましたので(非常勤に育児休暇などはありませんでしたので)週二日とはいえ、自分の体がきつい時期もありましたし、近くに住む私の両親にあずけていましたので、両親もたいへんだったと思います。幼稚園時代はもちろん今も仕事のある2日は実家の両親に留守番、食事その他いろいろと世話をかけています。でもせっかく仕事があることと、週2日くらいというのは子供との家庭生活を大事にした上で仕事を続けられるとてもいいペースだと思います。毎日ではママ本人もあずけられる両親も子供も大変、または勿体無い、寂しい思いもするのでしょうが、子供が一番大事、いざとなれば仕事より子供を選ぶ、というスタンスでしたら理解も得やすいのではないでしょうか。子供が大きくなると、手も離れる上に教育費等の経済的理由でパートを始めるお母さん多い世の中ですし、無理ない範囲で仕事を維持してきたのは、私としては正解だったと思っています。

4. 【773999】 投稿者: 勇気をもって!  (ID:OUoW/wAjDdk) 投稿日時:2007年 11月 24日 23:42

仕事というのは、誰かに賛成されたからするとかしない、というものではないと思います。ご自分がそうしたいと思うなら、誰に反対されようとなさればよいのです。仕事なんですから。誰かに反対されてくじけてしまいそうな仕事なら、子どももかわいそうですからしないほうが良いと思います。義父母が涙さんの人生を幸せにしてくれるわけでないし、賛成されなかったからやめた、ではしこりが残りますよ。自分の人生は自分でコントロールするものです。いつまでもお父さんやお母さんがこうったから・・・では自分の思うとおりに人生は開けませんよ。もう子持ちの立派な母親なのですから、自分の判断で決めればよいと思います。保育園だって、公立でなければ週2日預かってくれるところありますよ。どういう理由でご主人が反対されたかわかりませんが、子どもにとっては、いくら身内とはいえ、あちこち行くのは大変です。涙さんが一番大事にすべきはお子様、そしてご自分自身。自分が自分のお子さんに対し、何があろうとこの子の親としての責任は取る、と思っていらっしゃるなら、何もそこまで義父母に気を遣わなくても良いと思いますが。

5. 【774064】 投稿者: 順序立てて  (ID:ZQ4zhrB5K/E) 投稿日時:2007年 11月 25日 01:22

部活を続けたいが今の成績では辞めろと言われている生徒の相談みたいですね

育児も立派な仕事
    非常勤講師もそう立派な仕事
    御主人の収入に問題がないのであれば
    復職する、働くことの必要性をみんなに説明しましたか ?
    非常勤講師の仕事の為に家事や育児を放棄していないとみんなに言えますか ?

今は御主人が反対されているそうですが引っ越した先では ?
    子供を保育園に入れずにやっていけるのですか ?

非常勤講師 人にモノを教える立場かと思います

すでに復職されてしまっているようですが
    今のままで回りが納得するほど家事や育児をやり遂げてから
    引っ越しのことを考えられたら如何ですか ?

6. 【774098】 投稿者: ちょっと待って  (ID:Mgs0Eiar9Eo) 投稿日時:2007年 11月 25日 04:38

私もずっと非常勤で働いてきましたが・・・おそらく、スレ主様のような
    ケースは珍しいと思います。ご両親がご立腹だということではなく、
    引越しをしようと考えられることのほうが。
    逆なら聞きます。つまり、職場から離れても子どもが小学校に入るまで
    は、どちらかの実家のそばに住むというという方法です。私もそうでした。
    子どもは病気をします。非常勤は本当に休みにくいので、近くに頼りに
    なる肉親がいるということが、保育園、幼稚園に関わらずポイントの
    ような気がします。私の場合、運よく保育園に入ることができましたが、
    それでも実家にお世話になることは多々ありました。急に怪我をした、
    熱を出した、というときに、すぐに駆けつけてくれるのは本当にありがた
    かったです。いくら職住接近でも、授業中に行くことはできませんし。
    ご主人のご両親は、これから孫もかわいくなって、協力しても良い、と
    思っていたのに、急に「引越しする」と言われて驚いているのかもしれま
    せん。ご主人ともよく相談して、お子さんもスレ主さまも幸せでいられる
    方法を探してくださいね。
    非常勤はタイミングなので、このチャンスを簡単には捨てないほうがよい
    と思います。

7. 【774368】 投稿者: 甘い  (ID:cJl.4OrY7/2) 投稿日時:2007年 11月 25日 16:23

復職して今まで子供の世話をしてもらったのに、ちょっと文句を言われたらもう悪口ですか、、、。
    人をあてにしたと思うと、急に自分勝手に行動してみたり、甘いです。

私ですか? 独身時代から独立して生計をたてて、結婚しても猛烈に働いて、出産してからはお母さん業です。
    両親は健在で元気ですが、あずけてどうこうしたことはありませんしその気もありません。
    入院とかそういうときはもしかしたら手をかりるかもしれませんが、それ以外は経済的にも労力的にもあてにすることは考えられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す