最終更新:

5
Comment

【788479】パート勤務からフルタイムへの移行

投稿者: ポインセチア   (ID:zGuF/KYWS1Y) 投稿日時:2007年 12月 11日 22:29

皆様、ご相談させて下さいませ。

4年女子の受験生をもつ母親です。
最近になり、現在のパート勤務から転職し、派遣でのフルタイム勤務に移ることを考えています。

その理由は、金銭面に他なりません。

具体的に申し上げますと、
・現在のパートでの年収(ぎりぎり扶養控除内)が、フルタイムになると三倍程度になる。
・そのアップしたお給料を、娘の私立中の入学金や授業料などに、惜しまずに当てられる。
・娘は大手塾に通ってますが、それ以外に個別教室や家庭教師などにも通わせてあげられ、苦手科目の克服に繋がる。

デメリットとして、
・今までのように娘の勉強を見てあげられなくなる。
・学校見学などの志望校の研究が出来なくなる。等々

先日、派遣会社に登録して参りましたが、ボチボチお話を頂き、迷いに迷っております。

このような悩みをお持ちの方や、実際フルタイムで働かれていらっしゃる方から、
どんなアドバイスでも結構ですので、お返事頂けたら大変助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【788491】 投稿者: どうせ転職するなら  (ID:N7dNd2xOgN2) 投稿日時:2007年 12月 11日 22:44

ダメもとで、現在パートでお勤めされている会社に、正社員として
    採用してもらえないか打診してみるのはいかがでしょうか?
    フルタイム勤務にするのでしたら、派遣より正社員の方が長い目で
    みてお得かと思います。派遣社員を選ぶのは、正社員を断られてから
    でもいいような気がします。

2. 【788497】 投稿者: フルタイム母  (ID:f6uGgaMo82.) 投稿日時:2007年 12月 11日 22:53

終了組ですが、学校の見学とかは、子供が運動会の振り替え休日とかに休みをとって、一緒に見に行きました。

高学年になってくると、反抗期になってくることもあり、ずっとべったりついて教えられると嫌だったようで、逆にフルタイムでよかったと思っています。

現在は、正社員の募集が多いので、派遣社員で働く人が少なくなってきているので、派遣で働いてくれる人は貴重らしいです。正社員への道が用意されている企業に派遣で働くのもひとつの手かと思います。

3. 【788528】 投稿者: 派遣でも  (ID:E4yIrlqLosU) 投稿日時:2007年 12月 11日 23:28

派遣の場合、フルタイムといっても、6時間勤務であれば
    フルタイム扱いでお給料もぐっと上がるはずです。
     8時半〜3時半、または9時半〜4時半の勤務で
    探してみられてはいかがでしょうか?

給与が3倍…とまではいかないですが、2倍以上には
    なるはずです。

4. 【788630】 投稿者: もみの木  (ID:WhvbG4cSROQ) 投稿日時:2007年 12月 12日 02:20

ポインセチアさんはお子さん思いの方なのですね。

フルタイム勤務で収入が3倍になる、ということですが、扶養から外れるということでその分の出費も十分にお考えになったほうがよろしいかと思います。私も扶養外で働いていますが、自分の年金、自分の健康保険、住民税、所得税・・と結構バカにならない金額が必要になります。収入やお住まいにもよりますが、ひと月にならすと−5万円くらいは税金等の支払いだけにかかると考えられたほうがよいと思います。またご主人のお給料・税金的にも扶養家族が一人減ることで、手当ての減少など収入減になることが見込まれますのでその分の入れて計算することが必要です。

さらにポインセチアさんがフルタイムで働き始めることで、毎日がどういう生活になるのか、一度家族全体のタイムテーブルを作ってみられることをお薦めします。今後は塾通いで
    お弁当作りなども必要になってくるのではないでしょうか?

朝○時起き、○時出勤、○時子供帰宅、○時子供お弁当を持って塾に出発、○時に塾へお迎え・・・などとなるべく綿密にスケジュールを立ててみてください。また私立中になったら朝のお弁当もかなり早い時間に必要になります。そのスケジュールで自分と家族が何とかやれそうだ、と思われれば、新しいお仕事に移られてもよいのでは、と思います。

なんとか時間をやり繰りしつつフルタイムでお子さんの受験を乗り切る方はたくさんいます。ポインセチアさんの努力が実を結ぶといいですね。頑張ってください!

5. 【792392】 投稿者: 最初からフルタイム  (ID:2PGv9vxZl1U) 投稿日時:2007年 12月 16日 15:06

子供が小さい頃からフルタイムです。年収が3倍になると言うことで、最初の金額にもよりますが、お子様の塾費用や私立合格後の事を考えたら必須だと思いますよ。

>デメリットとして、
    >・今までのように娘の勉強を見てあげられなくなる。
    >・学校見学などの志望校の研究が出来なくなる。等々

元々受験と言うのは子供自身がするものなので、お嬢様の勉強を見ると言う事にどれだけの時間を使っていらしたか?最初から最後まで、基礎から応用までですか?私は見てはいましたが、基礎には対応できても応用までは出来ませんでした。一緒に勉強して、本人は塾テキストをこなし、過去問題を力の5000題で穴埋めしていました。

学校見学など出来ませんが、お休みはあると思います。見学が出来る学校なら休みに合わせて学校に予約を入れて、お嬢様と一緒に見学する。学園祭には土か日曜のどちらかに行ってみる。

塾で行われる受験説明会に行くようにする。一緒に受験するお母様たちと会話を持つ。私の場合は塾の母達の完璧なお話と、学校開催の説明会が役立ちました。また在校生の母達との親交を図る。こちらは難しそうですが、色んな市のイベントに参加すると、たまたま在校生と子供同士で親しくなる事がありました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す