最終更新:

10
Comment

【789464】孤独

投稿者: 一匹狼   (ID:O1cD9H4xqHo) 投稿日時:2007年 12月 12日 22:32

39歳2児の母です。
公務員でフルタイムで仕事してます。

二人の子供の出産で、それぞれ1才になるまで、育休とりましたが、その後は、男の人と変わりなく仕事してます。

現在の状況からいくと、夫よりも勤務時間はかなり長いと思います。
職種は細かいことはいえませんが、職場では、200人中、5人くらいしか女性がいません。

いざ、仕事を始めれば、男、女関係ないとは思いますが、実は、私、飯友がいなくて悩んでます。

私の所属する勤務地には他にも女性がいますが、私の課の中には、私と20代の女の子しかいません。20代の女の子は、仕事で外に出る用が多く、面倒見の良い男の先輩がいるせいか、たいてい昼ごはんはその人と食べているようです。

私は、男の人と二人っきりで食事に出かけるのは面倒なのと、変なうわさがたつのもいやなので、集団で出かけるのでなければ、一人でいいやと思って一人で食事に出ることもたびたびでした。

でも、そうこうしているうちに、誰も声をかけてくれなくなり、気が付くといつも一人置いてきぼりの留守番役にされてしまうのです。

ちょっとさびしいなあ、なんて思います。でも、若い男の子は、こんなおばさんと二人で食事にでかけるのいやだろうし、かと言って年が上の男の人も、私と二人で出かけるのは、避けてるようだし…

私は、どちらかというと甘えるのが下手なので、一人ならそれでいいやと思ってしまう方です。
逆にそれが裏目に出てしまうところもあったりして…

同じような悩みを持つ方いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【789516】 投稿者: うさぎ  (ID:8oR3DvOaspo) 投稿日時:2007年 12月 12日 23:29

最近まで一匹狼さまと同じような状況にありましたが、思うところがあり退職。今は専門職として働いています。

一匹狼さまのところより少々女性は多かったのですが、早く帰宅したかったので、お昼はPCに向かいながらサンドイッチやおにぎりをかじって済ますことも。

別に独りは嫌いじゃありませんでしたが周囲とのコミュニケーションもあるので、週1回、特に何もない限り、「みんなでラーメンを食べに行く」と決めていました。

結構若い男性もこういう企画は好きなようで、「こんなお店見つけました!」なんて盛り上がったりしていましたよ。昼食時間内に戻れるラーメン屋さんはほとんど制覇したかも。

2. 【789534】 投稿者: 一人好き  (ID:f6uGgaMo82.) 投稿日時:2007年 12月 12日 23:50

私もフルタイムで働いており、周りに女性同僚もたくさんいますが、根本的に一人で食べる方が好きなので、机でパンとか惣菜とか、買ってきて食べる派です。
    週に1回か2週間に1回、誰かと外に食べにいく程度です。

>逆にそれが裏目に出てしまうところもあったりして…
    どういう裏目ですか?
    人付き合いが悪いとか、そういう噂ですか?

私は、そういう事とかも一切気にしませんね。
    仕事上は普通に付き合いますけど、飲み会とかも子供を理由に、付き合いません。
    (こういう時、断りやすいので、子供がいてよかったと思います。)
    休憩時間やアフター5まで、仕事仲間と一緒は極力避けたい派です。

3. 【789581】 投稿者: 私も一人好き  (ID:O/tQljiWEuo) 投稿日時:2007年 12月 13日 01:33

ちょっとさびしくはあるかもしれないし
    ていのいい留守番役かもしれないけど
    それで 面倒な付き合いをパスされてもらえるなら 私はそちらを選びます。

食事を付き合わないことで 食事を伴う打合せや根回しから外されるとかなら 話は別ですが
    自分が「さびしい」と感じるだけなら 問題なし。

なんでも そんなに自分の心地よいレベルで物事はおさまりませんよ〜

いいじゃないですか、仕事は仕事。
    昼休みは昼休み。

私は「飯友」要りませんけど。
    職場に残るなら 夕方の買い物の順番考えたり ゆーっくりお茶飲んだり
    外に出られるなら 体をほぐすために 用事はなくても ちょこっと歩いたり
    自分のペースで過ごせるほうがいいですよ。

昼休みしながら 余分なこと話したりして
    プライベートなことに話が及んだりするほうが よっぽど 面倒です。

4. 【789589】 投稿者: //  (ID:y58ShK5bfFA) 投稿日時:2007年 12月 13日 02:15

一匹狼 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 39歳2児の母です。
    > 公務員でフルタイムで仕事してます。
    >
    > 二人の子供の出産で、それぞれ1才になるまで、育休とりましたが、その後は、男の人と変わりなく仕事してます。
    >
    > 現在の状況からいくと、夫よりも勤務時間はかなり長いと思います。
    > 職種は細かいことはいえませんが、職場では、200人中、5人くらいしか女性がいません。
    >
    > いざ、仕事を始めれば、男、女関係ないとは思いますが、実は、私、飯友がいなくて悩んでます。
    >
    > 私の所属する勤務地には他にも女性がいますが、私の課の中には、私と20代の女の子しかいません。20代の女の子は、仕事で外に出る用が多く、面倒見の良い男の先輩がいるせいか、たいてい昼ごはんはその人と食べているようです。
    >
    > 私は、男の人と二人っきりで食事に出かけるのは面倒なのと、変なうわさがたつのもいやなので、集団で出かけるのでなければ、一人でいいやと思って一人で食事に出ることもたびたびでした。
    >
    > でも、そうこうしているうちに、誰も声をかけてくれなくなり、気が付くといつも一人置いてきぼりの留守番役にされてしまうのです。
    >
    > ちょっとさびしいなあ、なんて思います。でも、若い男の子は、こんなおばさんと二人で食事にでかけるのいやだろうし、かと言って年が上の男の人も、私と二人で出かけるのは、避けてるようだし…
    >
    > 私は、どちらかというと甘えるのが下手なので、一人ならそれでいいやと思ってしまう方です。
    > 逆にそれが裏目に出てしまうところもあったりして…
    >
    > 同じような悩みを持つ方いらっしゃいませんか?

5. 【789591】 投稿者: //  (ID:y58ShK5bfFA) 投稿日時:2007年 12月 13日 02:21

9時に寝たら目が覚めてこんな時間に投稿しています。
    私も一人で食事しますが、社食があるので自分の都合に合わせてその時々でお会いした方と食事しています。毎日同じ人と食事だとかなり疲れます。つまらない愚痴にも付き合わないといけないし。。食べたいものも遠慮して言えない際。。
    昼になったら運動がてら外に出て用事を済ませ、その日の気分に合わせ外食したり社食で食べたり弁当買ってきたりしてますよ。昼ぐらいは育児から開放されて仕事から解放される貴重な時間、誰にも邪魔されたくないです。

6. 【791302】 投稿者: 一匹ブー  (ID:ObFTN4eeAP.) 投稿日時:2007年 12月 14日 22:37

一匹狼 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんにちは。
    もう、全く一緒です!

> 私は、どちらかというと甘えるのが下手なので、一人ならそれでいいやと思ってしまう方です。
    > 逆にそれが裏目に出てしまうところもあったりして…

うんうん、分かります。

わずらわしい事がなくてラッキーだなぁ、と思うときと
    ふと、何だかわからない虚しさというか、寂しさを感じるときがあります。
    そんなときは、口は災いの元だし、余計なことを言って後悔するより、まぁいいかぁ
    と考えるように心がけてます。
    近所に行きつけの喫茶店(古いかしら?カフェ?)でも作ろうかな〜
    と密かに探してる今日この頃です。

7. 【793048】 投稿者: ぼっち!  (ID:Uxn5WAZkvbk) 投稿日時:2007年 12月 17日 13:01

けど・・・
    会社での事は、社内の人間にしかわからないものだし・・・
    たまには、愚痴り合いたい。
    家では、主人も始めは聞いてくれていましたが・・・
    それに・・・
    学校のママ友も結構疲れるし・・・
    ならば、職場の方がと・・・思ってしまう私は・・・
    浅はか?でしょうか?

子育てに一区切りができ、OLの頃のように、会社のお友達と・・・
    なんて、ちょっと期待した私がバカだったの?
    と、社会から離れていると・・・
    こんなことも浦島太郎状態です。

都会のお付き合いって・・・
    ドライなのね(^^;)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す