最終更新:

13
Comment

【792371】出願時刻が遅くなってしまうので、悩んでます

投稿者: 6年女子御三家志望   (ID:PH.mcvGefys) 投稿日時:2007年 12月 16日 14:18

今度御三家に挑戦する娘がいます。わたしは、午前中はなかなか休みが取れない仕事場なので、本命校の出願が、どうしても午後3時ごろになってしまいます。面接がある学校なので、試験当日の終了時刻が遅くなり、翌日も受験する娘にかわいそうだな、と思います。また、受験番号が後半だと、なかなか受かる子が少ないとの情報もあり、どうしたものかな、と悩んでいます。もちろん、受験番号で合否が決まるわけでなく、後半の番号のお宅は、前半の番号の方より意気込みが違う、ということもあるのでしょう。悩んだところで、変えられないのが現状ですが、遅い受験番号でも御三家に見事合格された方、体験談を教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【793738】 投稿者: 我家は  (ID:HQhinHD80.o) 投稿日時:2007年 12月 18日 11:04

我家は1月の結果次第で2月1日に何処に願書を出すか決めるので(2校のうちどちらか)
    出願日初日ではなく、2日目に出願するつもりです。
    それは、もってのほかでしょうか・・・・?
    2校とも、面接のある学校です。

先にダブル出願しておくという手もありますが
    1日待てばどちらか決まるので・・・・。

出願日2日目以降に御三家に出願して、合格された方いらっしゃいますか?

2. 【793924】 投稿者: 御三家ではありませんが  (ID:7.gxzy2/N1w) 投稿日時:2007年 12月 18日 14:49

我が家は御三家と同じくらいの偏差値の大学付属(女子)
    後ろから5番目の受験番号でした。
    一次試験から合格者の最後でしたが、無事合格しましたよ。

3. 【793995】 投稿者: 不思議  (ID:jTpiZeu6rao) 投稿日時:2007年 12月 18日 16:57

我家は さんへ:
    ------------------------------------------------------->
    >
    > 出願日2日目以降に御三家に出願して、合格された方いらっしゃいますか?
    >
    >
    なんか、不思議な質問ですね。「入試は当日の点数次第、受験番号は関係ない」って、
    みなさんおっしゃっているではないですか。
    2日目以降に出願して合格した方は皆無だとでも思っていらっしゃるのかしら?
    それとも「うちは2日目出願で合格でした」というコメントを気休めに欲しいのかしら?

4. 【794026】 投稿者: 我家は  (ID:HQhinHD80.o) 投稿日時:2007年 12月 18日 17:30

御三家ではありませんが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 後ろから5番目の受験番号でした。
    > 一次試験から合格者の最後でしたが、無事合格しましたよ。

ほっとするお話有難うございました。
    番号と合否は関係ないとわかっているのですが、ちょっぴり不安になりました。
    コメント、有難うございました。

不思議 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんか、不思議な質問ですね。「入試は当日の点数次第、受験番号は関係ない」って、
    > みなさんおっしゃっているではないですか。

私もそう思っていたので、2日目以降に出願するつもりでしたが
    こちらのスレッドを見て、少々不安になりました。

> 2日目以降に出願して合格した方は皆無だとでも思っていらっしゃるのかしら?

2日以降が皆無だなんて、私もそんな事思っていませんよ。

> それとも「うちは2日目出願で合格でした」というコメントを気休めに欲しいのかしら?

確かに、気休めで「2日以降でも大丈夫ですよ」って言って欲しかった気持ちはあります。
    でもなんだか、意地悪な言い方ですね・・・・。

5. 【794337】 投稿者: 不思議  (ID:jTpiZeu6rao) 投稿日時:2007年 12月 19日 00:42

我家は さんへ:
    >
    > 確かに、気休めで「2日以降でも大丈夫ですよ」って言って欲しかった気持ちはあります。
    > でもなんだか、意地悪な言い方ですね・・・・。
    >
    >
    本当に意地悪でしたね。ごめんなさい。
    実は、我が家も同じような立場にあるんですよ。
    1月に押さえのA校と、さらに押さえのB校を受けるのですが、
    万が一A校に落ちた場合のみB校に出願するつもりでした。それでも間に合うので。
    しかし、実際には、A校の合格発表日(朝)の夕方がB校の願書締め切り日。
    もし、A校の結果をみてからの出願となると、受験番号が最後の可能性もあります。
    それでは、いくらなんでも、本人が動揺するのではないかと思い、
    結局、両校とも初日に出願しました。
    本当は、結果を見てからでも大丈夫なのに、
    (しかも超押さえの学校だから、うまくいけば受けないこともあるのに)
    たかが受験番号のために、出願してしまったんです。
    でも!この時期、やっぱり親が迷ってはいけないと思います。子どもに伝わりますから。
    私も迷っていた時は、なんとなくもやもやして、子どもに「どうしようか?」とふって、
    困惑させていましたが、決断してからはすっきりしました。
    何であんなに悩んでいたんだろう?って。
    だから、もやもやしている我家さんに「早くしたら!」とはっぱをかけたかった
    だけなんです。勝手ですね。
    本当にごめんなさい。

6. 【794928】 投稿者: 6年女子御三家志望  (ID:PH.mcvGefys) 投稿日時:2007年 12月 19日 20:37

少し来ない間に、たくさんの方にレスしていただいて、本当にありがとうございます。スレ主です。(以前、レスしたときにお礼の言葉を書き忘れて、大変失礼いたしました。)我が家の第1志望校は、面接の時間が、早い時間から始まるためには、440番以内でないと、ということで、受付時間は9時からなのに、6時くらいから並ばれる方もいらっしゃるそうです。我が家が出願できる時間ですと、面接終了が4時近くなります。働く母としては、それしか娘にしてやれない自分に、もどかしいといいますか、翌日も試験を受ける娘に申し訳ないといいますか。やはり、共働きの家庭には、中学校受験は厳しいものがありますね。でも、受験番号は、合否には関係ないのですもの、娘の力を信じてがんばってもらうしかありませんね。どうか、2月2日は、笑顔で迎えられますように。ここに来てくださった皆様にも、満開の桜が咲きますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す