最終更新:

9
Comment

【801018】パートかフルタイムか

投稿者: アリー   (ID:w0PoViEIIYY) 投稿日時:2007年 12月 30日 12:29

現在子供2人は保育園で週2〜3日のペースで仕事をしております。来年上の子が年長になるので少し余裕ができ、そろそろフルタイムに挑戦してみたいなという気持ちでいたのですが、保育園時代よりも小学校低学年のほうがいろいろ大変だというお話を聞くことが多く迷っています。ただ私も30台後半、フルでの仕事を探すには子供達があまり大きくなってからでは更に難しいと思うのです。また高学年になったら塾の送迎、お弁当等、フルでお仕事をされているお母様にとっては本当に大変ですよね。ウチの子供達は勉強もある程度は母親のサポートが必要なタイプのような気がしますし。でも教育費や老後の事を考えると、働けるうちに思いっきり働いておかないと、、、と悩むところです。私がもっと若ければもうすこしのんびりと構えていられるのですが、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【808428】 投稿者: 人によって  (ID:sQ0CTgEpHWk) 投稿日時:2008年 01月 12日 22:36

責任感って、パートだとか正社員とかいう前に個々人によって違うものではないかしら。

私にはパートの経験(3か所)しかありませんが、どの職場でもパートの人たちの殆どは
    すごく責任感をもって仕事に取り組んでいましたよ。
    私自身、高い熱があった時でも「休むわけにはいかん」と無理して出勤していたし、
    皆の子供の運動会日時が重なってしまったときなど、運動会を見に行くのをあきらめて
    出勤したこともあります。

要はその人その人の資質(性格?)の違いだと思いますが・・・

2. 【808856】 投稿者: もっと頼ろう  (ID:jPIgzJCx9/s) 投稿日時:2008年 01月 13日 18:24

幸せってなんだっけさん、

とても境遇が似ているので思わずレスしました。
    私は正社員→パート→正社員で、やはり今は外資で正社員として働いています。 収入もほぼ同じ、感想もほぼ同じです(笑)。

最初、正社員→パートになった時、本当に毎日楽しかったです。
    10時から3時半、週に3日。
    子育てと仕事のバランスが私にとってはぴったりでした。
    収入は700万→120万と激減しましたが、
    夕方4時ごろに仕事帰りに保育園にお迎えに行き、
    子供とお買い物したりしてゆっくり夕ご飯を作って、
    平日の休みには友達とランチしたり、子供とTDLや水族館に行ったり。

おととし正社員の話をいただき、40歳という年齢のことや、
    上の子が5年生で塾代や私立中のお金のことなどを考え、悩んだ上受けました。
    やはり本当に肉体的にも精神的にもハードです。
    子供の年齢や人数やだんなさんの協力などにもよりますが。
    年を取った分、最初の正社員で子育てしていたころよりハードです。
    保育園時代と違って子供の学校選択や勉強管理やお弁当作りや塾の送迎。
    仕事での責任感。 週末はぐったりです。

でもね、1年半がたち、少し慣れてきたみたいです。
    あと、もっともっと使えるものは使いませんか?
    例えば、
    買い物は私は生協の宅配を利用しています。PCから注文するだけです。
    友達はメニューも考えて材料を宅配してくれるところを利用しています。
    食器洗い機、洗濯乾燥機はもちろんフル活用。
    親も今のところ健在なので、遠方ですが夏休みなどの時には来てもらいます。
    子供の勉強は私が教えられなくなってきたので、ウェブ予習シリーズを導入し、塾の先生にも連絡をとって補習していただいたり、とてもお世話になっています。
    会社のPCに自宅からのアクセス権を取得、残業しなくても家からできるようにしました。

思いつくままに書いてしまいましたが、的外れだったらごめんなさい。
    でも、なんだかとても責任感がすべてに強くて疲れていらっしゃるようなので、人事とは思えずレスしました。
    お互いにがんばりましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す