最終更新:

11
Comment

【805529】私が短気なだけなのか。。。

投稿者: 単身赴任   (ID:sqirgqj3m3Q) 投稿日時:2008年 01月 09日 12:57

夫のことで書かせていただきます。

夫はおととしの9月から単身赴任のため1年以上別居状態になっています。 また職業柄休みがほとんどないので(シフト制で休みは月に最大6日、12月の繁忙期は2日だけでした ちなみに就業時間は11時から終電まで 12月はほとんどタクシー帰り)、単身赴任前からもともと我が家は母子家庭状態でした。

忙しいのはもちろん十分承知しているので無理に家に休みを取って家に帰ってくることを要求したり、電話連絡を定期的に入れることを要求したことはありませんし、ましてや何か家のことで協力するよう求めたこともほとんどないつもりです。

それでもやっぱりお正月は特別なので単身赴任先と自宅の中間点にある私の実家に私が子供と一緒に里帰りし、元日だけは彼の仕事が休みなので実家で一緒に過ごす予定にしていました。

それなのに、31日の午前中に電話があり、1日は何時に実家へ来られるか聞いてみたら、「明日は行かないことにしたって言ったじゃん」の一言。
私はボー然としてしまい、「そんなの聞いてないよ!」というと、「そうだっけ? 今日は一年最後の日だから会社のみんなと飲みに行くことにしたから明日は行かれない、その代わりに4日に休みを取ったから、4日に寄るよ」と。

会社のみんなと飲みに行くのは良いとしても、それだからといって年初めの家族で集う日をドタキャンなんて。。 子供だって楽しみにしてたし、私の親も夫のためにご馳走を、、と考えてくれていたのに。 単身赴任先から実家までは新幹線なら1時間の距離なのに。
しかも、結局3日の日に職場でトラブルが発生し、4日に実家に来た時間は夕方の6時でした。
しかもその実家に来る時間についての連絡があったのも4日の昼過ぎでした。。。

もちろん忙しいのはわかっているつもりだけれど、これってあんまりじゃないかと思い、結局その日はまったく夫と会話することができませんでした。

私だって普段は正社員としてフルタイムで働きながら6歳と4歳の子供の世話をしてるし、しかも今3人目を妊娠中で相談したいことも山ほどあるのに。
子供だって久しぶりにパパとどこへ行こうかと話していたのに。。。

今までも同じようなことはあったのですが、たまに文句を言っても変化がなく、さすがに今回は怒りと疲れでやるせなくなってしまいました。
完全に愚痴ですみません、どこかで吐き出してしまわなければおかしくなってしまいそうでした。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【807055】 投稿者: 沙良  (ID:2nDKb2.5n4E) 投稿日時:2008年 01月 11日 09:43

我が家は、もうすぐ単身赴任丸6年。
    子供は来春就学ですから、生後数ヵ月からです。
    そりゃあ、いろいろありました。(というか、あります。)
    単身赴任さんの気持ち、本当によくわかりますよ。
    せめて、予定変更の連絡だけはきちんとして欲しいですよね。
    ただ、ご実家に夫から謝罪をさせるのは、ご両親の性格も考えて熟慮したほうがいいです。
    私の両親なら「仕事が忙しいのに、そんな気を使わせてもうしわけない。」と恐縮するでしょう。
    もちろん、「ちゃんと謝罪するなんて、やっぱり娘の選んだ人だわ。」と感じるご両親もいると思います。
    私なら両親に「反省しているみたい。ごめんね。よろしく伝えてくれって言っていたわ。」と連絡します。
    我が家は一人っ子なのでなんとでもなりますが、6歳と4歳のお子さんがいて妊娠中では、
    心身ともにお疲れですよね。
    無理だけはなさらないように・・・。
    安産をお祈りしています。

2. 【807216】 投稿者: 単身赴任  (ID:sqirgqj3m3Q) 投稿日時:2008年 01月 11日 12:36

皆様 お忙しい中こんな愚痴に貴重なアドバイスを寄せていただき本当にありがとうございます。

思うのですが 様
    アドバイスをありがとうございます。 幸い、実家の家族は夫の仕事がとても忙しいことに対して日ごろから非常に同情的なので今回のこともまったく気にしている様子はなく、不平不満を持っているのは私ばかりなのです。(ドタキャンにはさすがに驚いていましたが)
    でも一応、夫に私から実家にも迷惑をかけたことをきちんと話して反省しているようならその様子を私から実家に伝えようかな、と思いました。

認識違い 様
    元日もお仕事なのに家族のために仕事後に家のお手伝いをされてるなんて素敵ですね。
    盆も正月もなく働いている方から見れば、特別と思う暇もないですよね。 認識違い様のご意見に私も相手の立場に立たなければと反省いたしました。

家族だからこそ 様
    お母様は本当に素敵な方ですね。 きっとご両親が共にお互いをとても信頼しあって家族の絆が強いのだろうと想像します。
    わたしの場合は、相手が忙しいので電話はあまりしないようにしていたのですが、メールで身近にあったことなどを週に2回ぐらいの割合で連絡したりしていました。
    下の子が泣かずにスイミングに通えるようになったとか、義母が転んで手を怪我したらしいから連絡してあげて、などなど、、大した内容ではないことがほとんどなので返事は3回に一回ぐらいしか来ませんが、こちらの様子だけでも感じてもらえればいいかな、と思って。
    そのメール報告も正月以来一度もしてない状態。。。
    まずはゴメンナサイメールに返事をしないといけないですね。

沙良 様
    丸6年もお一人でご家庭を守ってらっしゃるなんて本当にすごいです。 
    生後数ヶ月からの数年は子育ての中でも本当に大変な時期ですよね。 きっと我が家以上にいろいろと葛藤もおありだったのだろうと思います。 
    私も、過去にはそんなことで悩んだこともあったなー、と思えるように早く気持ちを切り替えたいと思います。

今回こちらの掲示板に書き込ませていただき、皆さんからのレスを読ませていただいて少しずつ自分の心の整理ができてきた気がします。
    お正月のことがもちろん一番大きな不満であり、怒りの発端だったのですが、普段から溜まっていた何気ない小さな不満がすこしづつたまっていたのもあったような気がします。

これからはちょっとしたことでもきちんと(メールでも)伝えようと思います。 また、自分の不満ばかりでなく向こうの話も聞いてあげないといけないですよね 
    明日は電話が来る予定の日(明日は必ずかかってくる気がします)なのでじっくり話してみたいと思います。

最初はこんな愚痴のスレを立ててよいものかとも悩みましたが、ご意見をいただけて本当によかったです。
    幸い体が丈夫でつわりもないのと、すでに安定期に入っているので健康面は心配ないようです。
    皆様本当にご意見ありがとうございました。

3. 【807269】 投稿者: おもうのですが  (ID:PZtZOAaVWlM) 投稿日時:2008年 01月 11日 13:58

単身赴任 さんへ:

> 思うのですが 様
    > アドバイスをありがとうございます。 幸い、実家の家族は夫の仕事がとても忙しいことに対して日ごろから非常に同情的なので今回のこともまったく気にしている様子はなく、不平不満を持っているのは私ばかりなのです。(ドタキャンにはさすがに驚いていましたが)
    > でも一応、夫に私から実家にも迷惑をかけたことをきちんと話して反省しているようならその様子を私から実家に伝えようかな、と思いました。

あのですね、何かを変えたいと本気で思うなら何かをご自分が変えるしかないです。
    ご実家のご両親がとても好意的、同情的にご主人を見ていることなどどうでもいいのです。
    そちら側を向いた話ではなく私はあくまでご主人の方を向いた話をしたつもりです。

相手がどう思っていようと、ご主人に筋を通さなければならないこと
    特に大切だと思う人間に対しては甘えるのではなく誠実にあることを
    知ってもらうためにあえてやることです。

私の両親はそういう悪役を一手に引き受けてくれます。
    実は何にも気にする人達ではありません。
    今まで何のトラブルもないし、家の夫も私の実家が大好きです。
    でも私のためにあえて、筋を通さなければならない親の振りをしてくれています。
    時に夫に苦言を呈したりします。が、夫はそれが自分のためであるとわかる人なので
    信頼関係は揺らぎません。

ごめんなさい。もしかしたらきつい書き方かもしれません。
    でもこの掲示板で夫婦関係についてあれこれ読むと、考えさせられることが多いです。

4. 【807353】 投稿者: 理想  (ID:uXA5hwuVHfg) 投稿日時:2008年 01月 11日 15:52

思うのですがさんのようなケースは理想的なのでしょうけど、
    どう工夫しても相手に伝わらないことってありますよ。
    うちも単身赴任ですが、連絡忘れでドタキャンなど、色々ありすぎてもう疲れてしまいました。
    今はもうあまり当てにしていません。
    まあ、うちは子供もある程度大きいのでなんとかなるのですが。

正論で責めても伝わらない夫を持つ私としては、
    思うのですがさんのようにうまくいくケースばかりじゃないのよね・・と思いました。

だからどうするのがいいってアドバイスはできないんですけど・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す