最終更新:

9
Comment

【807097】まずはパソコン

投稿者: 社会復帰したい!   (ID:NxsvFkGtsOw) 投稿日時:2008年 01月 11日 10:32

働く母の皆様、はじめまして。
専業主婦歴が長くそろそろパート(事務希望)から社会復帰を考え求人のチラシばかり見ている者です。
しかし条件の多くにパソコンのスキル、ワード・エクセル、などと記されています。
私はパソコンを習った事はなく、こうしてネットで情報を得る事とメールのやり取りしか出来ません。
そこでまずはパソコン教室に通うべきかと思ったのですが、たくさんの教室があり選び方にも困惑しています。
40代のパート探しは厳しい中、まずはパソコンからという初歩レベルで大変お恥ずかしいですが、
働く皆様のご経験からアドバイス頂けたら助かります。
例え仕事に就けなくても長い女性の人生を豊かにする為に、今、習っておきたいと考えております。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【808176】 投稿者: 頑張って!  (ID:9QtZr3jOs16) 投稿日時:2008年 01月 12日 16:09

去年、金融機関からメーカーの事務職に転職した40代半ばです。私もパソコンはまったく出来ませんでしたが、仕事、家事をこなしながらほぼ毎日パソコン教室に通い、ワード・エクセルの基礎は一通りマスターして今の職を得ました。家事を手伝って協力してくれた主人の力が大きかったです。就活をしていて
    思ったのは、パソコンは出来て当たり前、あと年齢の壁は相当きつく、やっと紹介してもらったのは、コピーやファイルなどの雑務。いくつかの派遣会社に登録してましたので、少し待っていたら、タイミング良く見つかりましたが、かなり大変でしたよ。入社して実際に仕事をしてみたら、応用がきかず、最初は苦労しましたが、教室で習ったことは役立ちました。今ではアクセスなども使ってますし、そのうちにパワーポイント・ホームページもやることになるでしょうね。この年齢になると頭が固くて、若い子みたいに本を読んだだけで出来ませんので、私は若い他の派遣の人に教えてもらっちゃいます。前の職場よりも時間の余裕がありますので、仕事中に自分で本を見ながら、勉強できる環境も恵まれているのでしょうね。思い立ったが吉日です。毎日パソコンを習いに行けば、私みたいなおばさんでも一通りのことはできるようになりましたから。頑張ってください。応援しています。

2. 【808326】 投稿者: 社会復帰したい!  (ID:NxsvFkGtsOw) 投稿日時:2008年 01月 12日 20:04

短い間にたくさんのアドバイスと応援を頂戴し感謝しております。
    腰かけで働き寿退社、夫の海外赴任、子育てや介護でずっと専業主婦で過ごして来ました。
    社会で仕事はしてきていませんが、責任感だけはあると思っています。
    でもこの年齢でこれから仕事に就くのは大変ですね。
    ブランクは長くパソコンも出来ない状態のため、少しでも何か身に付けたい一心でおります。
    皆様のアドバイスから事務職に拘らずに求職する一方、パソコンスキルを磨いたり資格取得をするのが良さそうですね。
    タッチタイプのスキルのお話も参考になりました、何とか出来ますがより早く出来るように早速始めてみます。
    特に毎日通ってマスターした「頑張って!」様のお話には勇気づけられました。
    希望を捨てずに、地道に頑張ってみます。
    皆様のアドバイスどれも参考になりました、誠に有り難うございました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す